熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

「長崎ランタンフェスティバル」へ その2

2009年02月04日 | おでかけ

P1010433 ランタン会場を回る前に先ずは、
腹ごしらえを・・

どうしてもチャンポンを食べたかったので
ネットで下調べをしていたこのお店へ。

チャンポンは思ったより味が薄くあっさり目の
でも旨みのあるスープだった。

汁なし坦々麺が珍しく辛味も強くて
こちらの方が我が家の口にあった。
癖になりそうな辛さだ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

P1010429_2 P1010431_2

・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
P1010438_2 もう一品美味しいものを見つけた。
会場にある屋台で懐かしい食べ物を見て
お腹一杯なのについ買って食べた。
「ハトシ」だ。

母が元気な頃よく作ってくれていた。私も
子供が家に居る頃はお正月には母から
教わって作っていたが年寄り二人に
なってからは作り甲斐もなく忘れていた。
このハトシ、私の作る味と殆ど同じで嬉しかった。

さて肝心のランタンフェスティバルは・・・
Img_1523

・・・・・・・・
Img_1534Img_1541




















Img_1529














・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・

ランタンの絢爛豪華さもさることながら、見物人の多さにビックリした。
自分の意思でなく、人波に流されて進むのを久しぶりに体験した。

2月といえば観光はオフシーズンなのにこの時期これだけの観光客を
集める長崎のパワーは凄い!。
なんでもランタンフェスティバルは最初長崎にすむ華人が旧正月を祝って
長崎新地中華街で行っていたのを1994年から長崎市全体のイベントとなり
年々盛大になっている。
旧暦の元旦に始まり2週間、中華街を中心にランタンのオブジェで飾られる。
これだけの賑わいの中にいるとつい熊本にも観光客の集客数を増やす
イベントが欲しいなぁと思ってしまった。

熊本弁でひとこと

熊本ば、どぎゃんかせんと、いかんばい!

他の写真をマイフォトアルバムにアップしています。

コメント (21)    この記事についてブログを書く
« 「長崎ランタンフェスティバ... | トップ | 「駅弁当とうまいもの大会」へ »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (あいりん)
2009-02-04 16:15:47
こんにちは
ランタンフェスティバル行きたくなりました。
ハトシ?パンに何かを挟んで??揚げた物ですか?
私が 以前長崎に行ったときは、出島は工事中でした。
返信する
*あいりんさん* (くりまま)
2009-02-04 16:23:29
*あいりんさん*

はやっ!有ちゃん、

ハトシは食パンにミンチ肉と海老をメーンにした具を
挟んで揚げたものです。
昔は我が家のお節料理の一品だったけど最近は
さっぱり作っていないの。
子供が帰省した時にたま~に作ります。
返信する
おはようございます! (エルモリア)
2009-02-05 08:58:24
おはようございます!

凄い、凄い! 圧巻です~
この暖かい灯が、人の心を高揚させますね!

長崎チャンポン、デパートの物産展の茶屋で
一度だけ、食べたことがあります。

ハトシとは、また珍しいお菓子ですね~
返信する
おはようございます~ (flower314)
2009-02-05 09:25:11
おはようございます~

すでに気持はランタン会場に、チャンポンやさんに行ってます。(*^^)v
今の心配は、ランタンが破けてないかしら??です。
私達が在崎の頃は、こんなに派手ではありませんでした。
この3,4年の間に、メジャーな祭りになりましたね。

ほんと、熊本も「どぎゃんか せんと いかん!」です。(^w^) ウフフ
返信する
*エルモリアさん* (くりまま)
2009-02-05 09:55:52
*エルモリアさん*

中国のお祭りのせいか、日本のやさしい灯りとは違った
豪華絢爛な感じです。

ハトシはお菓子ではなくどちらかと云うとお惣菜みたいです。
食パンにミンチ肉やエビをメーンにした早く云えばハンバーグの種の
ようなのを挟んで油であげたものです。
酒の肴にもいいですよ。昔は我が家のお節の一品でした。
返信する
*flower314さん* (くりまま)
2009-02-05 10:00:19
*flower314さん*

他県はイベントを盛り上げるのが上手ですね。
もとは中華街だけのお祭りが今では市をあげての
イベントとなって長崎へ観光客を呼び込むのですから・・

花子さんもいっぱい楽しんできてくださいね。
返信する
中華風ともなればやはり色に元気!長崎でもそんな... (花てぼ)
2009-02-05 10:16:42
中華風ともなればやはり色に元気!長崎でもそんな混みようですか。人気のあるお祭りには誰でも行きたい、そしてみんながそういうことができる世の中になったということですね。今の不況は吹っ飛ばせ!ですね。

長崎で初めてチャンポンを食べたのは中学ぐらいの年でしたか、あの時の味が忘れられず、「長崎のチャンポンはうまい!」と言い続けていましたが、今では市販のものを買って、具沢山でよくいただきます。

この前の記事で、としこさん、佐世保にお住まいですか?私は高校以来、青春時代は佐世保でした。

くりままさん、熊本ばどげんかしなっせ!
返信する
としこさんじゃない、とんこさんでした。 (花てぼ)
2009-02-05 10:22:22
としこさんじゃない、とんこさんでした。
返信する
何か首が痛くなりそうな程賑やかで綺麗ですね! (とんちゃん)
2009-02-05 18:37:16
何か首が痛くなりそうな程賑やかで綺麗ですね!
神戸のルミナリエにも行った事がない私は羨ましいです。
今年は西大寺会陽の夜の花火見学に元気を出してみようかな~
寒いな~と迷っています。
先日よりそちら熊本城の一口城主のニュースが流れていますが、いいお話ですよね。
こちらは、夜型の「倉敷チボリ公園が」閉鎖されて・・・
年間パスポートの発行や、ワンコインデーなんか工夫して頑張っていたのですけどね。
歴史や文化を残して行くには難しい事が多いですね。
返信する
綺麗です[E:lovely] (taro)
2009-02-05 20:01:05
綺麗です[E:lovely]
行ってみたいと思うだけで
なかなか行動に移すことが出来ない私[E:coldsweats01]

おいしいものを食べて
きれいなものを見て
スペシャルコースの自分クリーニングですね[E:happy02]
返信する