熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

エクセル・ステップアップ講習

2009年01月28日 | パソコン

P1010369










シニアネットの「エクセル・ステップアップ講習」を受講。

今回は「家計簿」を作成しながらその中で「関数」「グラフ」その他
いろんな技・操作を学ぶ。

家計簿はここ数年、パソコンにプレインストールされていたソフトを使って
真面目につけているのでそれで充分だけどエクセルでの家計簿の作成段階で
沢山のエクセルの決まり事や裏技を教えてもらえるのが受講の旨みだ。

「関数」などはエッ?エッ?エッ?ウソ~ッ!の連続パンチ。
まさにエクセルマジックだ。

帰ってからテキストを見ながら復習して見事に完成。(自画自賛)P1010373

すぐ復習すればできるのだがこれが日を
置くと忘却の彼方へ。

何時もだけど講師陣手作りのテキスト
とても解りやすくて素晴らしい!

受講するたびに一冊ずつ増える宝ものだ。

P1010371

 

 熊本弁でひとこと

 なろたっちゃ(習っても)す~ぐ、忘るぅばってん
  いっちょでん、ふたっでん、残ってしゃが
  いくなら、よかたいね。

コメント (16)    この記事についてブログを書く
« 「ビッグ・キャニオン」コン... | トップ | 「長崎ランタンフェスティバ... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
家計簿つけているのですね!尊敬します。 (とんちゃん)
2009-01-28 19:02:12
家計簿つけているのですね!尊敬します。
私いつも3日坊主で・・・
勤めているとき、自分の行った事、結果、他の反応等毎日記録を残す指導をうけたのですが、家の事となるとまるっきりダメです。
パソコン講座を受けるとテキストが残るからいいですね!
1度3日講習をうけましたが、その時の資料は今でも重宝しています。
頭の中にはな~んにも残らなくなってしまって困ったものです。
その分忘れることといったらありません[E:weep]
返信する
確かに何でも忘れやすくなりますね。 (flower314)
2009-01-28 19:06:55
確かに何でも忘れやすくなりますね。
でもこの頃は、それはそれで、いいことだと思うようになりました。
全てを覚えていると、頭が壊れそうで。。f(^^;)

忘れたら、また受講なさってください。
みんなでお待ちしております。彡^_^レ またお会い出来るのを楽しみにしております。
返信する
パソコン講習でしたか?? (とん子)
2009-01-28 21:09:39
パソコン講習でしたか??
 PCって本当に奥が深くて・・おりこうさんですよね~~??[E:good]

とん子はPC塾に行ってるときは苦手で・・否なエクセルでしたが??

何でもちゃんと知ってるのと知らないのではね~~??
頑張ってくださいね!!
イッチョ電・・ふたつでん・・おぼえたほうがよたいね!![E:lovely]
返信する
好奇心旺盛なくりままさんに何時も敬服いたしてお... (スロー人)
2009-01-28 21:16:39
好奇心旺盛なくりままさんに何時も敬服いたしております。
何時までも「脳に活力」を与えることが若さの源ですね。家計簿を作られるとは偉い・・・私も頑張ります[E:yen]
返信する
*とんちゃんさん* (くりまま)
2009-01-28 21:47:41
*とんちゃんさん*

家計簿はパソコンに入っていたソフトが面白そうだったので
ちょっと試してみようと始めたら辞められなくなりました。

さわ大の講義で先生が
「忘れるのではなくて知識を入れる場所が狭くなって整理する為に
 古い知識を外に出して新しい知識を入れるのです」と云われました。

だから私も忘れるのじゃなくて場所を空けているのだと
思うことにしましたよ。[E:happy01]
返信する
*flower314さん* (くりまま)
2009-01-28 21:52:44
*flower314さん*

とんちゃんさんのお返事に書きましたように
覚える事がいっぱいになって場所を空ける為に
外に出すのだと教えて貰いました。都合の良いことは即納得です。

講習はとても楽しいのでなるべく受けるようにしています。
花子さんをお見受けするとホッとします。

又よろしくご指導ください。

返信する
*とん子さん* (くりまま)
2009-01-28 21:55:31
*とん子さん*

さすが九州人ですね。熊本弁が解って下さって嬉しいです。
受講してもすぐ忘れますが何度も受けると段々解ってきます。

齢をとると若いときみたいには脳が働きません。
でも楽しいですよ。
返信する
*スロー人さん* (くりまま)
2009-01-28 21:57:05
*スロー人さん*

家計簿はつけだしたら何となく面白くなって
辞められなくなりました。

でも節約には役立っていませんが・・・
返信する
エクセルは、関数を入れると、数値が即表示される... (游雲)
2009-01-28 22:45:22
エクセルは、関数を入れると、数値が即表示されるのが、いいですネ。
今年は、本部講習をひと通り、受講したいと思っています。
Windows基礎も受講したいと思っていたのですが、ブログの勉強会と重なったので、諦めました。ステップアップ(1/25.26)は、今のところ予定がないので、受講したいと思っています。
返信する
す、すごい~!エクセルなんて… 家計簿も… (エルモリア)
2009-01-28 23:27:44
す、すごい~!エクセルなんて… 家計簿も…
わたしには未体験ゾーンです^^;

進化し続ける、くりままさんは素晴らしいです。
わたしのパソコンは、ただの箱かも~^^;
返信する