熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

Wordの勉強

2013年10月08日 | パソコン

P1040497

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

必要に迫られて目下Wordの勉強中。

シニアネットなどの講習でチョコチョコ受講はしているけど講習は何度受けても
為になる。

で、今、近くの公民館の「Word応用」の講習を週に2回受講している。

勿論、無料!10月いっぱい8回の講習となっている。

内容はこれまで習ったものと変わらないけど講師の先生によって操作の仕方が違う。

目的地は同じでも道順が違うと云う事で何度受講しても新しい事が学べる。
これはWordに限らずパソコン操作全般で言えると思う。

これがパソコンの醍醐味だと思って楽しんでいる。

Cats
先生の授業を思い出しながら自分の知りたい事が解決すると凄く嬉しい!

先日からページ罫線の位置の変更の仕方を探っていたけどやっと判った。

忘れない内にアップしておくことに・・・

余白の設定によってもっと変える事もできる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

熊本弁でひとこと

自分で答えば、見つけ出したつぁ、いっときゃ、忘れんごたるたい

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 触ってみたよ~!「Windows8」 | トップ | 第10回 熊本暮らし人祭り... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あなたがワードの勉強中? (くーこ)
2013-10-08 21:28:06
あなたがワードの勉強中?
もう教えても良いほどの知識が有るのと違いますか?
一つの事でも幾種類かの遣り方があるから、へーと思いますよね。
頑張って下さい。
返信する
 おはよう御座います。 (酔芙蓉)
2013-10-09 07:48:34
 おはよう御座います。

今日はお天気が気に成ったので朝からpcを開きました。
貴女の求導心には 頭がさがります。
今私が一番無くしているものです。

頑張ってね そのうち もう一度やる気を 思い出しますからね!!
返信する
[E:note] くーこさん (くりまま)
2013-10-09 08:08:47
[E:note] くーこさん
とんでもないです、まだまだ解らないことばかりです。
受講した時は「ウンウン成程!」って思うのですが帰宅すると
????です。

でもパソコンの受講は楽しいです。[E:happy01]
返信する
[E:note] 酔芙蓉さん (くりまま)
2013-10-09 08:12:33
[E:note] 酔芙蓉さん
台風が逸れてよかったですね。

求道心?いえいえ好奇心です。
Word、Excelは習っても習ってもすぐ忘れていきます。

今回は必要にせまられてタイミングよく回覧板に近くの
ふれあいセンターで講習の案内があったので応募して
通っています。

でも基本的にパソコンの講習は好きですね[E:happy01]
返信する
今日は冷たい雨降りです。 (つる)
2013-10-09 14:51:55
今日は冷たい雨降りです。
夜には暖房が必要かなと思える寒さです。

一度もパソコンの講習を受けた事のない身では、
くりままさんの勉強熱心さに頭が下がります。
WordもExcelも見よう見まねで必要な部分のみの覚えで、
分からない時はネット上で探し回っています。
Wordでの表作成も以前よりもやり易くなったような・・・?
いい加減なタイピングは、ちゃんとやって置けば良かったかなと
今更ながら思っています。
返信する
[E:note] つるさん (くりまま)
2013-10-09 16:01:55
[E:note] つるさん

先ほどは本当に有難うございました。

パソコンの講習は受けてもすぐ忘れますが
操作するのは好きなので行っています。

今回は会報作りを引き受けたので慌てて
勉強している次第です。

受講すれば何か身に付くものがあるので
一か月頑張ります[E:happy01]
返信する
くりままさん (flower314)
2013-10-13 15:46:43
くりままさん
  こんにちは~

  コメントを入れていたのですが、ありません。
  送信ボタンを押してなかったのでしょうか。

  再度コメントさせてください。

  くりままさんは教えられるスキルをお持ちなのに、受講されたのですね。
  公民館は基本もきちんと教えてくれるので、新たな知識も得られると
  思います。
  資料などに、ページ罫線をつけると映えますよね、可愛い柄も多いし
  私も重宝してます。
返信する
[E:note]flower314さん (くりまま)
2013-10-13 19:53:55
[E:note]flower314さん

こんばんは、やっと秋らしい気候になりましたね。

私のスキルなんてまだまだですよ。
自分が必要になった時だけの俄か勉強です。

ページ罫線の位置を変えたくて試行錯誤していました。
余程花子さんにメールしようかなぁと思っていましたが
やっと検索して答えが見つかりました。嬉しかったです。

今通っているのは市のふれあい文化センターです。
我が家から近いので便利です。
シニアネットのお蔭で少しは身に付いていますので
先生の授業がよく理解できて面白いです。
なんど受講しても楽しいですね。[E:happy01]
返信する
くりままさん (flower314)
2013-10-15 09:13:52
くりままさん
  おはようございます。

  コメントはやはり送信してなかったようですね。
  忘れっぽい?です・・。(-。-;)

  講座は、易しい講座でも何か一つは覚えるので楽しいですね。
  私もそんな意味で、受講します。
  今回は、マイクロソフトの人が教えてくださるので楽しみにしてます。
  
  
  大先輩はお変わりないですか?
返信する
[E:note] flower314さん (くりまま)
2013-10-15 11:55:57
[E:note] flower314さん

↑の桜さんへのお返事にも書きましたように不具合が
起きているみたいです。今問い合わせ中ですが一応コメントの
承認式をキャンセルしてダイレクトに表示されるようにしました。
本当にご迷惑おかけしてすみません

花子さんこそ今更受講なんてと思いますよ。
でも新しい技を覚えるのは楽しいですよね。

大先輩とは9月28日のサロンでお会いしたきりです。
私がサロンをさぼっていますので・・・

とてもお元気でしたよ[E:happy01]
返信する