熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

第10回 熊本暮らし人祭り 「みずあかり」

2013年10月16日 | 熊本のイベント

P10405671

P1040595
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
一昨年は膝の手術、昨年はその抜釘手術で行けなかった「みずあかり」

久しぶりにみる「みずあかり」は又、バージョンアップしたようで
とてもきれいだった。

張り切ってカメラを持って行ったけど、写したい場所は、人・人・人で

爪先立ってもみえない

でも坪井川に浮かぶ灯りは情緒満点で毎年感動する。

来年も「みずあかり」を見物に来られるように元気で居なくちゃね!

それにしても「みずあかり」の撮影はなんど挑戦しても難しい!

100枚近く撮っても数枚ぐらいしかピントが合ってなかった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
熊本弁でひとこと

写真な難しか~!どっでん、シチャカチャだったたい!

コメント (18)    この記事についてブログを書く
« Wordの勉強 | トップ | 市川海老蔵 in 「八千代座」 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くりままさん、こんにちは! (とんちゃん)
2013-10-16 18:56:02
くりままさん、こんにちは!

今年は「みずあかり」に行けて素敵な写真が撮れてよかったですね![E:happy01]
グッド!グッド!です。
人が多いと三脚が使いにくいですよね~
DBでも旬撮で紹介されていて・・・くりままさんは?っと思っていました。
素敵な灯りを拝見できてよかったです。
最近熊本は話題が豊富ですね~[E:shine]
返信する
[E:note] とんちゃんさん (くりまま)
2013-10-16 20:41:20
[E:note] とんちゃんさん

こんばんは
「みずあかり」は年々大きなイベントになっています。
でも撮影はなかなか難しくて落ち込みそうになります。

三脚は主催者側から禁止されていますから持って行きません。
それでも人気のスポットは他人の頭を見物するようです。

とにかく元気じゃないと何にも出来ないよね。
お互いに頑張りましょう![E:happy01]
返信する
(みずあかり)ばっちり撮れましたね。 私も、2... (michi.yama)
2013-10-16 23:05:27
(みずあかり)ばっちり撮れましたね。 私も、2日間行きましたが、思うようには撮れませんでした。 花魁道中とか太鼓演奏を欲張って撮りました。
返信する
こんばんは~ (flower314)
2013-10-16 23:16:20
こんばんは~

幻想的な写真が撮れましたね。
決して、シチャカチャ!ではないですよ、すてきです!
一枚目の写真は、橋の上からですか?
二枚目と対照的な構図でいいですね。

水あかり祭りはまだ一度も行ったことがないんですよ。
一度、、、と思いながら、期を逃してます。

返信する
[E:note] michi.yama さん (くりまま)
2013-10-17 09:37:10
[E:note] michi.yama さん

2日間とも行かれたのですね。
凄い人出でしたね。とても撮影できる状況では
なかったですよね。

花魁道中の写真楽しみにしています[E:happy01]
返信する
[E:note] flower314さん (くりまま)
2013-10-17 09:41:14
[E:note] flower314さん

褒めて頂いて嬉しいです。

一枚目は橋の上からですがここも人がいっぱいで
場所が空くのを待って写しました。
二枚目は城彩苑の入り口です。ここは少なくて
撮りやすかったです。
来年は是非行ってみて下さいね。
返信する
暗い水辺に映える灯りが幻想的です。 (つる)
2013-10-17 22:09:59
暗い水辺に映える灯りが幻想的です。
帆掛け船みたいに見える灯りも独創的ですね。
人出が多いこう云うイベントは写真を撮るのも大変です。
何枚も撮って見る事が出来るのがデジカメの良い所ですが、
最近は私もピントの合わない写真が多くなりました。
時々画像修正で誤魔化しています。^^

台風のもたらした寒気で早い初雪が降った所も・・・
札幌も山の頂上が白くなってました。
返信する
[E:note] つるさん (くりまま)
2013-10-18 08:17:41
[E:note] つるさん

おはようございます

このイベントは年々人出が多くなり撮影は
段々難しくなっています。
普段でもコンデジの液晶画面がよく見えず
老眼鏡をかけての撮影になります。
それでもピント合わせが上手くいきません。

熊本も先日阿蘇に初氷でしたよ。
でも日中はまだ半袖でも大丈夫です。
返信する
みずあかりは幻想的な素敵な行事ですね。 (moka)
2013-10-18 19:37:14
みずあかりは幻想的な素敵な行事ですね。
たくさんのみずあかりもアップのみずあかりもきれいでいいですね。
返信する
くりままさぁん (いちごです)
2013-10-19 14:17:53
くりままさぁん
こんにちは。
ようやくコメントを書く気分になれました。
あなたは気分転換が上手でしたよね、私はダメ!
いつまでも引っ張っています。

水灯りでしたね、カメラを持ってはしゃいだ事を
思い出しました 来年は行くよ(*^_^*)

元気をくれて有難うございます。
返信する