熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

ニャンコと水仙の花

2015年01月20日 | 生き物(雀、猫など)


何気なくパソコンから目を離して外をみたらノラちゃんが悠々とひとり遊びをしていた。
すっかり裸樹となった銀杏の樹にするすると登り、降りるときは少しためらいながら降りてきて
ホッとしたように雑草を食べていた。

カメラを向けたら「モデル代は?」とでも言いたそうな顏だった。

おかげで良い写真が撮れたよ、ありがとね。

我が家の水仙の開き具合をチェックしたらまだ蕾の状態だった。先隣りの水仙はもう満開。
蕾のままお仏壇に供えたら明日は開くだろう・・・

今日は大寒、でも春の足音は少しずつ少しずつ・・・・・

熊本弁でひとこと

ニャンコも、つっこくるこつの、あっとだろか・・・そら、なかろね。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 白いイチゴ 「淡雪」 | トップ | 可愛いスープカップみっけ! »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニャーちゃん (とんちゃん)
2015-01-20 16:30:12
こんにちは!
ニャーと言ったかどうか何か知りませんが・・・
フフフ・・・厚化粧ですね~
私も、鳥が撮れなくてふと見ると、「ダメだね~」と言わんばかりにニャーがこちらを見ていました。
仕方がないので、1枚撮ってみましたが、このように上手く撮れませんでした。
我が家は水仙もまだまだ蕾が固い!

>つっこくる・・・あぬけんだまをとる事かな~?
返信する
わぁ~ニャンコだ! (flower314)
2015-01-20 20:01:29
こんばんは。
くりままさんとニャンコ・・・意外でした~
お好きですか? 

ニャンコの仕草は何とも愛らしくて、私も見かけると写したくなりますが
この頃はとんと見かけません。
くりままさんの投稿で楽しませていただきますね。

水仙の花、、、香りが届きそうです。瑞々しい~

つっこくる → 転ぶという意味でしょう? 
ニャンコはつっこけんですよ。(´▽`*)ウフッ
返信する
とんちゃんさん (くりまま)
2015-01-20 20:57:32
こんばんは

このニャンコの他にあと2匹位のノラちゃんがこの辺を
闊歩していますよ。
子供たちが居ない時を見計らってここで遊んでいます。

水仙は我が家はまだ蕾です。遅咲きなのね。

「つっこくる」はflower314さんも言われているように
転ぶと云う意味です。
「あぬけんだまをとる事」って同じ意味ですか?
返信する
flower314さん (くりまま)
2015-01-20 21:05:07
こんばんは
意外でしたか?
私はワンコもニャンコもウサギも飼いたい程好きですよ。
でも住環境が駄目なので諦めて雀で我慢しています。

だからノラちゃんは餌はやらないまでも追っ払いはせずに
観察しています。
見ているだけで楽しいです。
そうですよね、ニャンコは高い所からも大丈夫ですよね。
でも仕草をみてたら恐る恐ると云う感じでした(*^_^*)
返信する
つっこくる (とんちゃん)
2015-01-21 10:27:37
おはよう!
あぬけんだまをとる=仰向けにひっくり返る  です。
たんに転ぶのでなく、もっと大袈裟に
忘れもしない一昨年4月7日
私、あぬけんだまをとって、肩の鍵盤損傷
1年半患いました~~昔は私もニャーのように着地出来たのですがね~
返信する
とんちゃんさんへ (くりまま)
2015-01-21 16:16:49
再度のご訪問嬉しいなぁ。

方言ってホント面白いね。

そうだ、あの肩を痛めた時は心配しました。
あのような場合に使うのですね。

お互いにつっこけんごつしようね。
返信する
Unknown (くー子)
2015-01-21 19:35:11
私猫大好きです。
こんな写真を見るといつまでも眺めていたいです。
気にへばりついて、やはり爪が強いんですね。
返信する
くー子さんへ (くりまま)
2015-01-22 21:56:03
観察していると面白いですよ。
本当はもう一匹下にいて二匹でじゃれあって
遊んでいました。見飽きませんね。

私も犬猫大好きです(*^_^*)
返信する
Unknown (いちご)
2015-01-23 16:45:54
ネコちゃんだ\(-o-)/
こうしてみると可愛いです(笑)
我が家の庭をのそのそと3匹位はうろうろします
眼が合うと睨んでいるように見えるのね!
苦手、怖いです。
妹がネコちゃん好きで小包で送ろうかと言いますよ。

毎日メジロと遊んでいます、慣れた見たいよ。
返信する
いちごさんへ (くりまま)
2015-01-24 11:35:51
インフル患者も平熱になって一安心しています。

ノラちゃんなのに威張っています。歩くのもノソノソと
慌てず飼いネコみたいに落ち着いて歩きます。
二匹でじゃれる様子は可愛いですよ。

メジロにはなかなか出会いません。
返信する