熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

「辰頭温泉」と「逐拓(ちくたく)」の蕎麦

2012年02月22日 | 温泉

Page
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回の温泉は友達から教えて貰った「辰頭温泉

でも何故か写真は「逐拓」の蕎麦の写真。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

辰頭温泉を教えて貰った同じ時に知人のブログで「逐拓」を知った。
地理的に辰頭温泉と同じ方向だと云うことでお蕎麦を食べて温泉へと
云う事になった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※辰頭温泉
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  評判通りの泉質が素晴らしい温泉だった。
炭酸水素塩泉で湯口付近が

  気泡でお湯が白く濁っている。少しぬるめのお湯に長く浸かっていると
  じっくりと体が温まってくる。
  ただ、我儘を言わせて貰うなら洗い場が狭く浴槽に近いのが気になった。
  洗髪の後のドライヤーも置いてなくて洗髪はパスした次第。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  でも今時入浴料が200円の低価格ではこれも仕方ないよね。
  とにかく凄く気持ちの良いお湯だった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※「逐拓」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  ネットで地図も出して調べて行ったのだけどなかなか辿り着かず
  分かり難くて諦めかけたらやっと見つかった。
  「
少し時間がかかりますがよろしいですか?」と店主が断られたが
  どんなに待っても食べたかったので「大丈夫ですよ」と答えて待った。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  待った甲斐はあった!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  今まで味わったことのない蕎麦の食感と風味
  これまで我が家の評価では一番だった波野の神楽苑の蕎麦に匹敵するほどの
  我が家好みの蕎麦だった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  そして蕎麦が美味しいので当然だけど「黒蜜蕎麦がき」の美味しかった事!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  味はもとより、お店の佇まいから接客まで大満足だった。
  又、是非訪れたいお店だ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
熊本弁でひとこと

蕎麦は、ほんなこて、奥の深か、たべもんたい!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメント (16)    この記事についてブログを書く
« 「第4期 さわ大大学院」第2... | トップ | 九博 「細川家の至宝~珠玉... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「黒蜜蕎麦がき」美味しかったの? (いちごです)
2012-02-22 17:21:02
「黒蜜蕎麦がき」美味しかったの?
見たことも聞いたことももちろん食べたことも有りません
珍味?ですか(*^_^*)
いつかぜひ食べにいきたいです。

辰頭温泉は泉質は良いよねぇ!
ドライヤーがなかったのね そういえば鍵のかかる
ロッカーもなかったのでは・・・今頃思い出して(__)
肌が綺麗になるんだってよ・アトピーにも良いんだって。


返信する
こんばんは! (とんちゃん)
2012-02-22 18:48:00
こんばんは!
[E:spa]&[E:noodle]ですか~いいですね~[E:happy01]
「黒蜜蕎麦がき」食べてみたいです~

[E:spa]も今時入浴料が200円とは嬉しい!
純粋にお湯を楽しむ所ですね!

岡山にも「小森温泉」といって、池田のお殿様お気に入りだったとかの古~い廊下を歩くとギィギィ音のする[E:spa]があって
シャワーもなく、洗い場は水道管丸出しでチョロチョロしか出ないのですが
400円だったかな~[E:coldsweats01]
「郷録温泉」といって300円の所にもシャワーがなかったな~
でもここは、すっぽん料理が食べられます[E:delicious]

あまり今風に綺麗にしていない所の方が効能はいいのかも?
早く足がよくなるといいですね!
返信する
[E:note] いちごさん (くりまま)
2012-02-22 20:54:11
[E:note] いちごさん
「蕎麦がき」は「そばねり」とも言いますね。
そば粉をお湯で練ったものだけど食べたことない?
我が家ではそば粉を買ってきて時々作りますよ。
普段は砂糖醤油で食べますが流石に黒蜜は美味しかったよ[E:delicious]

ちょっと分かり難い場所だったけどとっても美味しかったので
又行きたいです。
返信する
[E:note] とんちゃんさん (くりまま)
2012-02-22 20:59:19
[E:note] とんちゃんさん

初めてのお店でかなり探すのに苦労しましたが
その分よけいに美味しかったです。
温泉は泉質が珍しい炭酸水でプチプチした感じでした。
200円って安いでしょ!
地元の人が多かったです。
温泉効果で膝も段々良くなっていますよ。
もう、殆ど杖が要らない状態です。
返信する
龍頭温泉は良いよと聞きますね。 (くーこ)
2012-02-22 21:17:24
龍頭温泉は良いよと聞きますね。
まだ行った事は無いです。
先日会った友達が耳鳴りも温泉で治ったよと言ってました。
なかなか一人では行きませんね。
お蕎麦屋さん
心に留めておこう!!
返信する
おはようございます。 (flower314)
2012-02-23 08:12:24
おはようございます。

まぁ 温泉に蕎麦ですか・・・。いいですねぇ。
蕎麦がきに黒蜜はさぞや美味しかったでしょう~
たまに食べたくなり、道の駅で買ったそば粉で作りますが
味はいまいちです。

温泉が200円って 安いですね。
肌がきれいになるんですか??? 行きた~~~いデス。
返信する
若いころは、関東以北へ出張の毎日でした (OB神戸家)
2012-02-23 10:34:15
若いころは、関東以北へ出張の毎日でした
週末は必ず温泉泊り
長野赴任中、車に着替えの下着&タオルは常設
200円の入浴料は掃除代でしかないでしょう
とても贅沢は言えません
多分、本当に良いお湯なのでしょうね
  
あ~蕎麦屋と鰻屋は時間のかかる店は昔から旨い様です
最近、有名で大きな鰻屋へ行きましたが、意外に早く出され食ってみると、も~ガッカリ  相棒曰く、二度と行かない・・・・って


返信する
[E:note] くーこさん (くりまま)
2012-02-23 11:28:12
[E:note] くーこさん
辰頭温泉は素朴な感じの温泉で昔の銭湯を
思わせるような雰囲気でした。

お蕎麦は美味しかったですよ~!
分かり難い場所ですが一度行ってみてください。
お薦めです(*^_^*)
返信する
[E:note] flower314さん (くりまま)
2012-02-23 11:32:59
[E:note] flower314さん
蕎麦がきは子供の頃祖母が良く練ってくれてました。
「さとじょい(砂糖醤油)」をつけて食べてたのが
懐かしいです。
蕎麦がきも美味しかったのですが次回行った時は
「蕎麦がきぜんざい」を食べなきゃと決めていますよ。
隣の席の人が食べていて美味しそうでした[E:delicious]

温泉は炭酸の泡が珍しいお湯でした。
返信する
[E:note] OB神戸家さん (くりまま)
2012-02-23 11:35:38
[E:note] OB神戸家さん
そうですよね、200円の入浴料では贅沢言えませんよね。
素朴な良いお風呂でした。

蕎麦は結構待ちましたけど期待以上の
美味しさでした。
美味しいもの食べるには待つことを苦にしたら
いけませんね。
返信する