熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

「第4期 さわ大大学院」第2回講義

2012年02月18日 | 第4期 さわ大大学院

P1030486
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2回目となる講義は幸山熊本市長「熊本の政令指定都市移行とまちづくり」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
熊本市は4月から政令指定都市となる。
現在19の政令指定都市があってそれに熊本が加わると20番目の都市となる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
他の都市に比べて最も抜きんでているのが水道事業の地下水利用率
100%というのは熊本市だけで他は静岡市の66%が目立つだけで殆どが0%
でもこの自慢すべき地下水も近年は量と質の両面に危機感があって
いかにして熊本の地下水を守っていけるかの対策が必要となっている。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お話の中で私がいちばん誇らしげに思ったのが医療環境の充実。
何度か聴いたことはあったけどあらためてグラフの数値をみて熊本市が
こんなに医療環境が充実しているのだと再認識した。
病院のベッド数はダントツの1位で医師数も専任救急隊数も3位。
その結果、救急患者のたらい回しが殆どないそうだ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
他に新幹線開業の効果等いろんなお話があったが短い時間で市長も話足りない様子、
私たちも聴き足りない様子で今日の講義が終わった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
相変わらずの滑舌明晰な話しぶりと時折、混じる熊本弁がとても爽やかで
市長を身近に感じた楽しい時間だった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
熊本弁でひとこと

「政令都市て云う箱はよかばってん、中身ゃおろいかねぇ
云われんごて、せにゃんたい!
(市民も行政も・・)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 「Dropbox(ドロップボックス... | トップ | 「辰頭温泉」と「逐拓(ちく... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (とんちゃん)
2012-02-19 12:21:07
こんにちは!
相変わらずしっかりお勉強されているようですね~
そちらは「さわ大大学院」なんてネーミングもおしゃれで内容も魅力的な感じですが
私昨日、公民館長さんに「邑悠学級」へ入るように誘われまして・・・
年齢は充分だし、くりままさん所にお邪魔する度に何か勉強したいと考えていましたから、心が動いたのですが
内容をみてあまりに年寄り臭くて・・・郷土の歴史など魅力的なものもあるのですが(館長は学級生の発表会に出したくて声をかけた)決心がつきません!
熊本市の水道事業の地下水利用率100%ってさすがですね!
医療環境の充実も心強いことですね!
岡山も臓器移植など先進医療は進んでいますが環境はどうなんでしょうか?


返信する
愛知にいる 親戚(従兄弟)が「熊本の水は 甘い... (あいりん)
2012-02-19 23:43:37
愛知にいる 親戚(従兄弟)が「熊本の水は 甘い!」って

昔 言ってました。自慢ですよね
返信する
おはようございます。 (flower314)
2012-02-20 09:10:41
おはようございます。

熊本っていいところですよねぇ。大好きです。
お互いの実家は博多ですのに、私達の終の棲家はとうとう熊本に決めました。
やはり、水の美味しさ 土地の広さ 適当な都会感など いいなぁと思います。
もちろん 人柄の良さもです。くりままさんや Iさんのように温かい人達がおられますもの。
返信する
[E:note] とんちゃんさん (くりまま)
2012-02-20 15:47:41
[E:note] とんちゃんさん
とんちゃん、ご安心あれ!
講義で貰った資料によると地下水利用率も病院のベッド数も
農産業も3~4位に入っていますよ。
以前から言ってるけど岡山と熊本は似通ったところが
多いですね。
とんちゃんとこは公民館の講座などはないのですか?
こちらは今、4月からの講座申込みの案内があちこちの
公民館であってますよ。
返信する
[E:note] あいりんさん (くりまま)
2012-02-20 15:49:49
[E:note] あいりんさん
段々日差しが明るくなってきましたね。
でもまだ寒い!
水だけはどこにも負けない熊本の宝よね。
でも危機感もあります。みんなで守らなきゃね。
返信する
[E:note]  flower314さん (くりまま)
2012-02-20 15:58:25
[E:note]  flower314さん
嬉しいお言葉ありがとうございます。
ただ、自慢の素晴らしい環境もこのままにしておくと
段々と悪くなるようです。
特に水資源はいつまでも100%を保つには
ひとりひとりの水を大切にするという心がけが大事ですね。
返信する
こんにちわ~ (いちごです)
2012-02-21 11:47:39
こんにちわ~
また今日は曇り! ほんとおかしな日和ですこと。

幸山熊本市長さんの良い話を聞かせてくれてありがとう。
私なんか聞く機会が有りません
若かった市長さんも頑張っていらっしゃると思います
熊本は医療環境が充実しているのですか?
嬉しいことね安心しました。

昨日は小国の湧蓋山のふもとの「はげの湯」でおばの3回忌が
有りましたので行ってきました 
お天気が心配で道が凍って怖いと思っていましたが
景色が良くて安心しました。
あの山に何度も登ったのにもう行けないのかと残念です
氷やつららが見れて写真を撮りました UPしたらみてね。。
返信する
[E:note] いちごさん (くりまま)
2012-02-21 15:31:32
[E:note] いちごさん
今にも降りだしそうですね。[E:rain]

昨年も一昨年も大学院で市長のお話を聴きました。
とても解りやすく楽しみです。

小国の「はげの湯」に行かれたのね。
私はそのすぐ傍の「岳の湯温泉」に時々行きますよ。
ひなびた良い温泉で大好きです。途中のパン屋さんに寄るのも
楽しみのひとつです。(*^_^*)
又、暖かくなったら行く予定です。
返信する