熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

再び「山荘 都離美庵(とれびあん)」の紫陽花を訪ねて

2009年07月14日 | おでかけ

昨年の4月に石楠花の花を見学に訪れた小国町の「山荘 都離美庵」へ、
 
※昨年のブログで詳しく・・こちらへ

石楠花の観賞の時に帰り際
紫陽花も良いですよ、ぜひ来年の紫陽花の時期にどうぞ」とのオーナーの
言葉を忘れずに先週再び訪れた。

Img_1843

Img_1842_2

P1000128

P1000145

昨年と同じく駐車場から坂を登って行くと目の前に紫陽花の花がいっぱい!
根元にはほっこりと土が被せられ手入れの行き届いた管理状態。

山荘をのぞいてみたけど山荘主はお留守のようで
「勝手にお邪魔させて頂きます」とご挨拶しながら勝手知ったるなんとやらで

紫陽花咲く小路を散策開始。

P1000158Img_1849

P1000153

まだこれから開く蕾もあったり終わり近くの花もあったりして彩りあざやかな
紫陽花が楽しめた。
既に終わった石楠花には肥料がたっぷりかけられて管理の良さが伺われる。

常に懐の寂しい者の要らぬお節介だが、これだけの広大な土地に沢山の
花や木々の管理にはどれだけの費用がかかるのだろう?とつい考えて
しまう。入園料を少しでも徴収されたら良いのにと・・これまた要らぬお世話かな?

熊本弁でひとこと

紫陽花も終わったけん、こんつぎゃ、山桜ばみぎゃこにゃんたいね。

<embed name="photo_book" src="http://flash.picturetrail.com/pflicks/3/spflick.swf" width="540" height="410" type="application/x-shockwave-flash" quality="high" flashvars="ql=2&amp;src1=http://pic90.picturetrail.com/VOL2316/10593728/flicks/1/7348693" wmode="transparent" bgcolor="#000000" allowscriptaccess="sameDomain" style="WIDTH: 540px; HEIGHT: 410px"></embed>

コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 緑の熊本城 | トップ | 待ってましたっ! 「シネマ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いや~暑さを忘れさせてくれる風景というか花たち... (とんちゃん)
2009-07-14 19:28:14
いや~暑さを忘れさせてくれる風景というか花たちですね!
最後のアルバムがいいな いいな~
何度も何度も見せていただきました。
暑さで頭が可笑しくなりそうで、考えるの嫌なので当分無理ですが、そのうちお勉強してこんなの作りたいです~
返信する
石楠花のお庭も素晴らしかったですが、季節が変わって (エルモリア)
2009-07-14 20:23:25
石楠花のお庭も素晴らしかったですが、季節が変わって
紫陽花もたのしめるとは~!

山荘の主は、風雅な方なのですね~[E:lovely]
いまどき、これだけの手入れをされて、費用もかかるでしょうに
無料でお花見ができるとは~!

来春は、山桜ですか、わたしもたのしみにさせてもらって
いますからね~^^

紫陽花のスライドショー、おしゃれです~!!
返信する
都離美庵(とれびあん)なんて名前もしゃれていま... (moka)
2009-07-14 21:11:27
都離美庵(とれびあん)なんて名前もしゃれていますね。肝っ玉の大きい素晴らしい地主さんですね。去年のも見せてもらいましたがいいですね。挨拶だけで勝手に入れるのもいいなあ。
返信する
まだ紫陽花が?? (とん子)
2009-07-14 21:54:28
まだ紫陽花が??
 お見事ですね??落ち着きますね??

此方梅雨開けましたよ??其方は未だですか??

今日の暑さは半端ではなかったです。思いやられます。

この紫陽花は人の持ち物なんですか??すごい??
返信する
*とんちゃんさん* (くりまま)
2009-07-15 10:42:29
*とんちゃんさん*

少し風があって部屋の中は涼しいです。蝉は凄いですよ。

画像処理の方法はいろいろありますね。
興味がおありでしたらアルバムの左下にある「PictureTrail 」を
クリックされるとサイトに行きますよ。
もし興味がおありでしたら操作方法を書いた場所がありますので
お知らせしますよ。[E:happy01]

涼しくなってから・・・ですね!
返信する
*エルモリアさん* (くりまま)
2009-07-15 10:48:20
*エルモリアさん*

この山荘は小国出身の今は福岡に在住の会社役員の方が
杉山を丸ごと購入して週末毎に訪れては開墾作業されたそうです
近くの村人の応援もあって今では季節ごとの花が楽しめます。

無料開放というのが太っ腹ですね。
ネーミングもお洒落だし去年は山荘主さんも在宅で少しお話が
できましたがとても気さくな方でした。

返信する
* mokaさん* (くりまま)
2009-07-15 10:55:24
* mokaさん*

常に無料開放の状態なので誰でも入れます。
山荘のデッキでお弁当をひろげて居られる人もいますよ。

山桜が1500本ぐらいあるそうです。
来春が楽しみです。
返信する
*とん子さん* (くりまま)
2009-07-15 10:57:54
*とん子さん*

梅雨明けは関東地方に追い越されましたね。
熊本や福岡はまだですよ。明日から又雨の予報です。

この山荘は殆どが口コミで案内版などもなくとても
静かに観賞できます。
返信する
こんばんは。 (flower314)
2009-07-16 22:58:35
こんばんは。
紫陽花もいろんな色が、形があるのですね。
石楠花もきれいですが、この時期の紫陽花は何とも涼しげでいいですね。
それと、くりままさんの写真が変わりましたね。
よりステキに写されています。
コツは何でしょう?? 
返信する
*flower314さん* (くりまま)
2009-07-17 13:17:05
*flower314さん*

まず最初にごめんなさいm(__)m

写真はオットーの写真も入っています。花子さんが
良いと思われたのはきっとオットーのだと思いますよ。

最初の4枚の内上の2枚はオットーで下の2枚は私です。
写真の上にカーソルを置くと[Img_234]などと出ますがImgは
オットーで[P_123]とPとでるのは私です。

最後の「PictureTrail」で加工した分は初めの3枚が私で後の3枚が
オットーです。
比べるとやはり違いますよね。これは腕の違いではなくカメラの性能の
違いです・・・・と何時もオットーに申しております。[E:bearing]

返信する