熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

緑の熊本城

2009年07月12日 | 日常

P1000108
熊本城の「不開門(あかずのもん)」から出て工芸館をみながら下りると
左側に県立美術館分館がある。
その美術館内に併設のカフェがあって繁華街の近いのが嘘のような
静かな時間が過ごせる。

そしてそのカフェの大きなガラス窓を額にして一枚の絵画をみるように
北十八間櫓(きたじゅうはちけんやぐら)」と遠くに「小天守閣」がみれる。
この景色が好きでカフェにくるようなものだ。

今日熊本城を訪れた目的は天守閣の一口城主の芳名板の名前を
写真に撮って息子へ送る為に何十年振りかに天守閣へ登った。

お城へは年に何度も来るけど天守閣は見上げるばかりで上までは
何十年も行ったことがなかった。

久々に上から眺める熊本市街もなかなか都会的だった。

P1000093

P1000096

P1000097

P1000102

熊本弁でひとこと

一口城主さんの、多すぎて、掲示板の足らんごてなったてったい!
嬉しい悲鳴てにゃ、こんこったいね!

コメント (16)    この記事についてブログを書く
« 阿蘇高森「花咲盛」を訪ねて | トップ | 再び「山荘 都離美庵(とれ... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
熊本在住で、何十年ぶりのお城なんですか?(@_@;) (flower314)
2009-07-13 00:22:19
熊本在住で、何十年ぶりのお城なんですか?(@_@;)

私、こちらへ来て8年なんですが、もう5回ほどお城に行きましたよ。
・・・・と言っても、亡父母や親類を案内のためでしたが
天守閣から見る市内は結構都会デスヨネ。私もそう思いました。
それに緑が多くて、きれいです。

たいぎゃなきれかよねぇ。。 これ通じますか??(^ ^;)ゞ
返信する
おはようございます♪ (つる)
2009-07-13 07:20:54
おはようございます♪
天守閣まで登るのはシンドイですね~。
上の方は階段も一段がとても高くなって
幅が狭いんですよね。
攻め込まれた時に、駆け上がれないようになっているとか・・・
信州の松本城で、天守閣まで上がったいいけど
降りるのが大変でした。
熊本城の天守閣もそうですか?
返信する
* flower314さん* (くりまま)
2009-07-13 11:56:16
* flower314さん*

我が家の主はお城が大好きでカメラ片手に年に数回は
行きますが天守閣にだけが登らないのですよ。
今回仕方なく登りました。でもきつかった分見晴らしが
素晴らしかったです。

たいぎゃな、よか景色でしたばい!

花子さんの熊本弁もバッチリですよ。[E:good]
返信する
*つるさん* (くりまま)
2009-07-13 11:59:26
*つるさん*

熊本城の天守閣はそれほどまではありませんよ。

久しぶりに登りましたが記憶にある昔の天守閣よりも
階段が広くなって登りやすくなっていた気がしました。

つるさん何時か熊本城の天守閣にもぜひ登ってみてくださいね。
返信する
こんにちは・・久しぶりの熊本城!! (とん子)
2009-07-13 12:26:59
こんにちは・・久しぶりの熊本城!!
 緑濃い風景最高??

そんな良い場所が有るんですか??見晴らし抜群静かで美味しいと来たら

何も言うことはなかですね!!

お名前ちゃんと見つけられました??息子さんに(城主)だからと威張りましょう!![E:coldsweats01][E:good]
返信する
*とん子さん* (くりまま)
2009-07-13 13:23:54
*とん子さん*

熊本は蒸し暑いお天気です。

でもお城の緑をみるとホッとしますね。

ハイ!ちゃんと名札をみつけて写真に撮りメールで送りました。

たまには天守閣に登るのも悪くないなぁと思った次第です。
返信する
やっぱり美しいお城ですね~ (とんちゃん)
2009-07-13 19:20:53
やっぱり美しいお城ですね~
うだるような暑さでも昔の建物に一歩踏み入れるとひんやりとして、涼しい風が通りましょう・・・
城主様も沢山いらっしゃるようですから満員かもしれませんが、天守閣から下界を見下ろす気分はいいものでしょうね。
1度だけ行かせてもらった熊本城でですが、とても良い印象をもっています。
カフェの窓越しの城壁も素敵でよい時間が過ごせそうです。
ロマンチックしてますね[E:happy01]
返信する
ほんとうに、素敵な1枚の絵ですね~[E:lovely] (エルモリア)
2009-07-13 20:09:13
ほんとうに、素敵な1枚の絵ですね~[E:lovely]
重厚なお城の石垣と、鮮やかな緑がいいコントラストです!

お城の天守閣で登ったことがあるのは、小学校の遠足で行った
小田原城だったかな~
たしか、天守閣の周囲は金網が張られていた記憶があります。

城主さんがたくさんいらっしゃるので、驚いています!
天守閣の窓には、ガラスが入っているのでしょうか?
返信する
こんばんは! (スロー人)
2009-07-13 20:22:24
こんばんは!
分館の喫茶コーナから小天守閣の景色は良いですね・・・良いところを見つけましたね。
一口城主が多すぎ掲出する場所がなくなり、今後は名前を小さくするとか報道されてました・・・益々盛り上がってほしいですね。
返信する
立派な石垣ですね[E:shine]こちらの櫓の中も入れる... (taro)
2009-07-13 20:32:44
立派な石垣ですね[E:shine]こちらの櫓の中も入れるんでしょうか?
私は、天守閣より本丸御殿より宇土櫓が好きです('-'*)
ひんやり、静で、歴史を感じる空気の感じがします。

一口城主の掲示板が多いようですが
芳名はすぐにみつけられましたか?
返信する