熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

ジャガイモ(きたあかり)の収穫

2008年06月16日 | 日常

PhotoPhoto_2








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
菜園主がいちばん気にしていたジャガイモの収穫。
成功か失敗かは掘り出してみなけらば判らないので最初に
茎を引っ張って出てきた大きなジャガイモにホッとしていた。

その後は出るわ出るわでかなりの豊作だった。

ジャガイモの連作はよくないと聞いて昨年は作らなかったので
今年のジャガイモは待ち人がいっぱい!

我が家のジャガイモの種類は「きたあかり」と云ってホクホクした
食感が美味しいと評判だ。でも煮崩れしやすいので肉じゃがの時は
注意しながら煮る。サラダコロッケにはピッタシ!
なかでも私の好きなのは小さなクズみたいなジャガイモを洗って
皮も剥かず
(小さくて剥けない)油で揚げて熱いうちに
塩をふりかけて食べるのが一番美味しい。酒のつまみには何よりの一品。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
熊本弁でひとこと

毎度こつばってん、なあもつかからんにゃ、かせすっとは、食う時ばっかったい!

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 「おからのサラダ」 | トップ | 「菜の花(小田原)」の和菓子 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
立派なジャガイモですね[E:lovely] (taro)
2008-06-16 21:28:23
立派なジャガイモですね[E:lovely]
しかも、きたあかり[E:flair] 黄色くって、ほっくほく!

なるほど、丸ごと揚げると手間もかからずいいですね
私も、しばらくジャガイモ料理が続きそうです(〃´o`)=3 フゥ




返信する
す、すごい! (エルモリア)
2008-06-16 22:30:13
す、すごい!
ジャガイモとは、このようにして土のなかで
成長するのですね!
土がとてもよく耕されていて、ほくほくとして
ジャガイモたちも、すくすくと大きくなったようですね^^

たしかに、新ジャガの小さいのは、そのまま揚げても
煮っ転がしにしても、最高ですね!菜園主さまに、感謝感謝!!
返信する
凄い収穫ですネ。新ジャガですから、美味しいこと... (游雲)
2008-06-16 22:38:56
凄い収穫ですネ。新ジャガですから、美味しいことと思います。
新ジャガがスーパーの店頭に並び始めの頃、我が家でも、丸ごと揚げて、暖かいうちに、塩を振り掛けて食べます。同じですネ。
返信する
*taroさん* (くりまま)
2008-06-17 17:02:21
*taroさん*

今年は豊作でした。
きたあかりをしってから他のジャガイモはもの足りなく
なりましたよ。

頑張って料理しなくちゃ・・[E:happy01]
返信する
*エルモリアさん* (くりまま)
2008-06-17 17:05:25
*エルモリアさん*

そうなんです!菜園主の努力のお陰の収穫です。
結構植え付けてからしばらくは手が要るようです。
なんて他人事みたい[E:think]

しっかり食べて手伝いますね。
返信する
*游雲さん* (くりまま)
2008-06-17 17:08:51
*游雲さん*

時間はかかりますがオーブンでじっくり焼いて
バターをのせて皮ごと食べても美味しいですね。
返信する
たくさんの収穫がありましたね[E:happy02]我が家も... (スロー人)
2008-06-18 16:41:29
たくさんの収穫がありましたね[E:happy02]我が家も梅雨前に収穫しました。フライドポテトにしビールのつまみにしています。これが又美味しいのですよ・・・
返信する
夕食の後片付けのあと、ごろ寝していました。 (つる)
2008-06-18 23:02:18
夕食の後片付けのあと、ごろ寝していました。
ウチも今年は北あかりを植えたそうです。
姪の幼稚園から貰ってきたり、
その他からも頂くので、4株しか植えなかったとか。。。
さすが収穫が早いですね!
こちらは7月下旬か8月に入ってからだと云ってました。

返信する
*スロー人さん* (くりまま)
2008-06-19 09:06:44
*スロー人さん*

スロー人さんも収穫されたのですね。
自家栽培は美味しくていいですね!

でもカロリー高そうです。ご用心[E:bottle]
返信する
*つるさん* (くりまま)
2008-06-19 09:09:55
*つるさん*

熊本は梅雨前に殆ど収穫を終えますよ。

そういえば「夏の北海道展」ではキタアカリは出品されて
いません。秋の北海道展ではじめてこのキタアカリの品種を
知ったのです。
つるさんとこのキタアカリは本場ものだからきっと
美味しいでしょうね[E:happy01]
返信する