熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

「おからのサラダ」

2008年06月12日 | 今日の簡単一品

Photo 西原にあるお気に入りの豆腐屋さんから
お豆腐を買ってきてもらうと必ずおまけに
おからが付いている。
味噌汁にしたり卯の花を作ったりしていたが
今回はちょっと趣向を変えてサラダにして
みた。

酢が効いてさっぱりと美味しく、これからの
季節にはぴったりだと思った。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料        おから:200g   ニンジン:2/1   玉ねぎ:2/1

                          キュウリ:2/1   ホールコーン:小1缶 マヨネーズ:大6
               オリーブオイル   塩胡椒:少々

          A調味料・・(砂糖:大3 酢:大3  塩少々)

  1. ニンジンは千切り、キュウリと玉ねぎは薄切りして塩をふり、絞る
  2. フライパンにオリーブオイルをひき、おから、ニンジン、玉ねぎを炒める
  3. ②を冷やして冷めたら絞ったキュウリと玉ねぎを混ぜてホールコーンと
    Aの調味料、マヨネーズを入れて混ぜる
    味をみて塩胡椒で調える。

    ※好みで酢やマヨネーズを増やすと良い

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

熊本弁でひとこと

当たり前んこつばってん、豆腐の旨か店んとは、おからも旨か~!

コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 「榊の花」 | トップ | ジャガイモ(きたあかり)の収穫 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おからの味噌汁にもビックリしましたが、 (つる)
2008-06-12 13:05:04
おからの味噌汁にもビックリしましたが、
サラダですか~?
いままで卯の花しか作った事がないです。
野菜をたっぷり入れるとおからのボソボソ感がなくて
良いかも知れないですね。
このレシピ頂き!で~す。

返信する
*つるさん* (くりまま)
2008-06-12 17:09:51
*つるさん*

おからの味噌汁はよく作ります。母の好物でした。
玉ねぎと薄揚げとおからを入れます。
大豆をすり潰した呉汁には勝てませんが
これはこれなりに美味しいですよ。

サラダはお薦めです。卯の花とは又違った
美味しさで評判がよく我が家の定番になりました。
返信する
おから、というと出汁でほっこりと炊いたもの… (エルモリア)
2008-06-12 19:37:02
おから、というと出汁でほっこりと炊いたもの…
しか思い浮かびませんが、なるほど
いろいろと、料理方があるのですね~!

サラダも味噌汁も、知りませんでしたが
こんどトライしてみます~と云っても、
おからの一袋が大きすぎて、買ったことはないんですよ^^;
返信する
*エルモリアさん* (くりまま)
2008-06-12 21:16:41
*エルモリアさん*

今日の熊本は気持ちの良いお天気でしたよ。

おからはスーパーなどで売ってあります。一袋50円位です。
でも何時も買う豆腐屋さんはおまけにしてくれます。

つるさんも味噌汁はご存知なかったみたいです。
味噌汁にいれるのは熊本だけかな?それとも我が家だけ?
玉ねぎと揚げとで美味しい味噌汁になりますよ。いちどお試しください!

サラダは美味しかったです。酢の味が夏向きかも・・
返信する
エルモリアさんへ (つる)
2008-06-13 11:16:29
エルモリアさんへ
私も独りなので一袋は多すぎますが、
おからは冷凍保存が出来ます。
卯の花などはたくさん作って、
冷凍保存して置いてます。
いまは乾燥おから等も売っていますよん。

くりままさん、この場をお借りしました。
返信する
つるさんへ (エルモリア)
2008-06-13 13:30:31
つるさんへ

卯の花にしてから、小分けして冷凍すればいいのですね。
乾燥おから、なんていうモノもあるとは!
こんどスーパーの、お豆腐売り場をのぞいてみますね。

北の国から南の島へ、くりままさんのお宅経由での
おから談義、ためになることばかりでした。

くりままさん、つるさん、ほんとうにありがとう~^^
返信する
このレシピ、私にも出来そうです。いただきます。 (あいりん)
2008-06-13 18:00:30
このレシピ、私にも出来そうです。いただきます。
返信する
*あいりんさん* (くりまま)
2008-06-13 18:25:20
*あいりんさん*

これはヘルシーで良いですよ。
我が家も定番メニューになりました。
返信する
レシピを見せていただき有難うございます。参考に... (スロー人)
2008-06-14 20:46:33
レシピを見せていただき有難うございます。参考にしております!!
スロー人でもできるでしょうか[E:cloud] ところで明日は「料理教室」です。
返信する
お店で食べる専門で、自分で作ったことありませんが (taro)
2008-06-14 21:21:19
お店で食べる専門で、自分で作ったことありませんが
おからのサラダ好きです!
レシピを参考に作ってみようと思います[E:happy02]

味噌汁に入れてもいいんですね!
ご汁みたいに、吹きこぼれ注意でしょうか?
味噌汁もつくってみよ~[E:shine]
具は何があいますか?
返信する