熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

「菜の花(小田原)」の和菓子

2008年06月19日 | 食楽

P1000287P1000290










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
神奈川県の小田原にある「和菓子 菜の花」のお菓子が送られてきた。

大好物の水羊羹はこの「あずき月福」が今、私の中では№1
あっ!もうひとつ「香寿軒」葛水羊羹もこれに並ぶかな?

この「あずき月福」は葛とこし餡の風味と、プルンプルンののどごしの
良さと、程よい甘さがたまらなく美味しくてほっとけばどれだけでも
食べれそうで困る。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
片方のドラヤキは「小田原うさぎ」と云ってドラヤキだけど普通の
ドラヤキとはちょっと違って餡の中にバターが入っている。それも
結構大きな塊のバターが・・
最初はドラヤキにバターと思ったけど食べたらこれが美味しい!
バターの塩気がよけいに餡の甘さを引き立ててコクがあって、
これを発案した人に敬意を表したい気持ち。

それよりなにより送ってくれた息子夫婦に感謝!感謝!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
熊本弁でひとこと

父の日に贈ってきたつば、母が、こやん喜んで、よかっだろか?

コメント (9)    この記事についてブログを書く
« ジャガイモ(きたあかり)の収穫 | トップ | 「熊本城 本丸御殿」見学 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「和菓子 菜の花」美味しそうですね・・・それにし... (スロー人)
2008-06-20 10:18:24
「和菓子 菜の花」美味しそうですね・・・それにしても心優しい息子さん夫婦ですね。
我が家は何だったかな・・・気持ちが伝われば善しとすべし、子供たちに感謝ですね[E:lovely]
返信する
*スロー人さん* (くりまま)
2008-06-20 11:26:00
*スロー人さん*

我が家の夕食は休肝日以外はお酒の後にご飯ではなく
甘いものを頂くのでそれをしっている息子嫁が時々
お菓子を送ってくれます。[E:cake]
返信する
あはっ! 息子さんご夫婦からの「父の日」プレゼント (エルモリア)
2008-06-21 14:24:30
あはっ! 息子さんご夫婦からの「父の日」プレゼント
お母さんの好物も、ちゃんと忘れないところが
すばらしい~^^

これからの季節は、なんといっても水羊羹が最高!

わたしのブログ、編集画面が開かなくてトラブっています[E:down]
返信する
*エルモリアさん* (くりまま)
2008-06-21 21:35:41
*エルモリアさん*

そうなんです!バレンタインデーもチョコの他に
私の好きなものをいれてくれる優しい嫁です。
夫はひがみますが・・・

ブログのトラブル回復しましたか?
返信する
くりままさん、雨はいかがでしょうか。こちらも今... (花てぼ)
2008-06-21 22:56:27
くりままさん、雨はいかがでしょうか。こちらも今大雨になって降りだしました。熊本、熊本とテレビで言っていたので、すぐくりままさんのことを思いました。
私は今、断食を終えたような気持でパソコンに向かっています。「でんきを消してスロ-な夜を」を体験していたからです。
九州の雨の被害大きくありませんように。
返信する
*花てぼさん* (くりまま)
2008-06-22 16:15:28
*花てぼさん*

思い出して頂いて嬉しいです。
本当によく降りました。やっと警報も解除されて
なんと明日は晴れマーク。[E:sun]

「でんきを消してスロ-な夜を」を体験・・
いい体験をされましたね。こちらでもイベントがあったのですが
大雨騒動ですっかり忘れていました。
返信する
どちらも美味しそうなお菓子で (taro)
2008-06-22 20:51:55
どちらも美味しそうなお菓子で
食してみたいですが神奈川県では遠いです[E:weep]

お嫁さんは、押さえどころを良く分かってらっしゃるようで
嫁上手ですね[E:happy01]
返信する
*taroさん* (くりまま)
2008-06-23 11:05:48
*taroさん*

よく降りましたね。被害はありませんでしたか?

美味しいもの大好きのtaroがきっと興味をもたれると
思いましたよ。

息子は何にも気がつきませんが嫁ちゃんが
よく私の好きな物送ってくれます。
返信する
札幌で、創作ドラ焼きなるお店が2店あります。 (つる)
2008-06-23 11:43:11
札幌で、創作ドラ焼きなるお店が2店あります。
バターどころかいろんな物が入っていて
若い人にもとっても人気になりました。
開店した当時、職場ではドラ焼きは
自分で買って食べるものではないって話になりました。
頂き物で食べるもの・・・と云う事で。。。
確かに、自分で食べようと買ったことはないです。
http://www.fukuraka.com/
http://www.sapporo-dora.com/
ここのも、自分では買わないです。^^

柔らかな水羊羹は買ってでも食べたいでっす!

返信する