熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

ちっちゃなエコ

2008年08月18日 | 日常

我が家の古~いクーラーが今年も健在でフル回転

一晩中つけているとかなりの水が流れている。判りきったことなのに
今まではなんにも思わなかった。
そしてこの夏になって初めて・・・・・閃くのが遅い!

でも思い立ったがなんとやらで即実行に・・・。

P1000518P1000516








・・・・・・・・・・・・

P1000517 猛暑日には14~5時間も冷房をしていると
ささやかな水の量でも朝にはかなり菜園の
土にしみ込んでいる。

これまで下水に流れていたのがこうやると
少しは無駄にならない気がしてちょっぴり
気が休まる。
もっと早く気が付けばよかったなぁ~!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
熊本弁でひとこと

あたじゃぁ、こやんこつしたっちゃて、思うたばってん、せんよか、ましたい!

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« ササゲ豆とイチジク | トップ | さわ大6班 親睦旅行 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この排水で、我が家のベランダはすぐに、青ゴケで... (エルモリア)
2008-08-18 15:57:41
この排水で、我が家のベランダはすぐに、青ゴケで汚れます[E:sweat01]
直接、土に浸みこませるとは、いいアイディアですね^^

暑い暑いと云っているうちに、もう8月も半ばを過ぎました。
こうやってまた、季節が移ろって行くのですね。
でもまだまだ、クーラーにはお世話になる毎日ですが~

金魚さんたちも元気で、この夏を乗り切っていますね。
返信する
*エルモリアさん* (くりまま)
2008-08-18 21:38:22
*エルモリアさん*

こんばんは
夜になっても暑いですね。

今頃になってこのアイディアを思いつくなんて
遅いですよね。さんざんベランダに流した後ですよ。

本当にもう8月もやがて終わりになります。
きっと今年の冬は酷い寒さかもしれないと話しています。

暑か暑かがすぐに寒か寒かになりますよ。
返信する
グッドアイディアですネ。 (とんちゃん)
2008-08-19 07:23:28
グッドアイディアですネ。
こちらも昨日やっと最低気温が25度をきり、最高気温も35度をわずかにきりました。菜園の野菜たちには可哀そうな夏でした。
そろそろジャガイモを植えつけたり種まきの準備をしなければいけませんが、気が重いです。(ぼっこう あちいけー なにゅーするんも てーぎながー)
学生時代熊本から来ていた都留さんと言う友人がいました。
~ばってん とか ~したと? とか ~たい とか… 一緒に貧しい寮生活していた頃が懐かしいです。[E:happy01]
返信する
*とんちゃんさん* (くりまま)
2008-08-19 13:22:58
*とんちゃんさん*

こちらも横殴りの雨が降ったと思ったら今は晴天になってますよ。
不安定なお天気です。

我が家も6月に収穫したジャガイモが豊作でした。
菜園と呼ぶには狭い狭い場所ですが結構為になります。

(ぼっこう あちいけー なにゅーするんも てーぎながー)を熊本弁で
(のさんごて、暑かけん、なーも、しょうごてなかよ)かな?

返信する
くりままさん 今日は! (スロー人)
2008-08-19 16:12:25
くりままさん 今日は!
クーラーの配管を菜園へ伸ばしておくの良いアイディアですね。小さな積み重ねが何事も大事ですね。流石・・・くりままさん。
返信する
札幌もクーラーを付ける家が多くなりましたが (つる)
2008-08-19 17:06:55
札幌もクーラーを付ける家が多くなりましたが
我が家はまだありません。
今年は気温がそれなりに上がっても
湿度が低かったようで、扇風機の出番も少なかったです。
お盆を過ぎた頃から季節は移り、空気は初秋の感じです。

涼しくなったのに何となくダラダラ・・・
イマイチやる気減退の日々です。
返信する
*スロー人さん* (くりまま)
2008-08-19 20:30:53
*スロー人さん*

今年ほどクーラーのお世話になったことはありません。
すこしでも省エネになればと思いました。
ちょっぴり水道代に還元したでしょうかね?
返信する
*つるさん* (くりまま)
2008-08-19 20:36:52
*つるさん*

今ベランダにちょっと出たらいつもの蒸し暑さが
ありませんでした。
午前中は台風並みの風雨でしたからそのせいかな?

やっと気温も35度までいかなくなり少しずつ少しずつ秋へ・・
 
つるさんもっと涼しくなったらきっとやる気がでますよ。
たまにはのんびりするのもいいですよ。
返信する
熊本は暑いのでクーラーをつける時間が長いですね。 (moka)
2008-08-22 20:41:14
熊本は暑いのでクーラーをつける時間が長いですね。
こちらは夜だけで我慢できます。窓は開けていますが。
そがんですたい、せんよりましですたい。頑張ってください。
返信する
*mokaさん* (くりまま)
2008-08-22 21:29:43
*mokaさん*

こんばんは!

今年ほどクーラーを使った年はありませんでした。
なるべく昼間は辛抱して使わないようにしていましたが
齢のせいか我慢できなくなってしまいました。

熱中症になるよりは・・なんて言い訳しながらです。
返信する