熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

さわ大6班 親睦旅行

2008年08月23日 | さわやか大学

さわ大同期の6班のメンバーで天草へ・・・

今回は12名の内9名の参加。
幹事さんお二人のお世話の行き届いたお陰で楽しい会となった。

今回利用した「JR駅長おすすめ日帰りグルメきっぷ」Jr_2
乗り物とホテルの食事、入浴がセットになっている
なかなかの優れもの。
熊本駅から三角駅までは懐かしい三角線に乗る。
今は天草へ行くのは殆ど車でだけど、昔、天草五橋
無い時代はすべて三角港から船で渡っていた。
だから三角線にはかなりお世話になったものだ。
何十年ぶりかに乗った汽車
(今は電車と云うが・・)の中から見る沿線の
景色が何故かとても新鮮で懐かしかった。
予約してあったホテルは以前から評判のホテルで予想に違わず
お部屋もきれいで、料理も美味しくて、なんと云ってもお風呂が良かった

P1000632_2P1000633_2









展望風呂なのでお風呂から天草の海が一望という素晴らしいロケーション。
平日のせいか入浴客が私達だけだったので撮影ができてラッキー。
P1000639_3
のんびりとしたローカル線に乗って海を
眺めて広~いお風呂に浸かって美味しい
お魚を食べて親しい仲間と語らっての
贅沢な一日を過ごせるのも、自分や家族が
健康だからできるのだとあらためて
感謝の気持ちになった。

熊本弁でひとこと

まんのままばみっとばってん、切ってしまうと、なんのこつぁ、なかたい
旨かば~い!

コメント (12)    この記事についてブログを書く
« ちっちゃなエコ | トップ | 「熊本県シルバー作品展」をみて »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さわやか大学・・・いいですね~ (とんちゃん)
2008-08-24 08:05:12
さわやか大学・・・いいですね~
仲間・お風呂・グルメと3拍子そろって最高!
展望風呂の外に見えている三角形の島・・・瀬戸内海の大槌島にそっくりで、親しみを感じます。
下津井の蛸も美味しゅうて有名じゃあけえ天草の蛸も食べてみにゃあおえん[E:happy01]
返信する
さわ大のOB会で、お出かけでしたか! (エルモリア)
2008-08-24 15:44:19
さわ大のOB会で、お出かけでしたか!

展望風呂からの眺めが、素晴らしいですね~
ローカル線で、ゆっくりとした旅が好いです。

蛸のステーキ、ナイフを入れる前の姿が、面白いです(笑)
でも、見つめられているようで、食べるのがちょっと怖いかも…


返信する
ローカル線の旅と風光明媚な天草の島々。それに新... (スロー人)
2008-08-25 20:35:49
ローカル線の旅と風光明媚な天草の島々。それに新鮮な海の幸が頂けるとは最高でしたね。「さわ大」万歳!!
返信する
汽車って言葉、やっぱり出てしまいますね。 (つる)
2008-08-25 22:30:14
汽車って言葉、やっぱり出てしまいますね。
電車は市内を走るチンチン電車のように思うので・・・

タコのステーキなんて始めてです。
北海道のタコとは種類が違うんですよね。
こちらではタコのしゃぶしゃぶなんてものがありますが。。。


返信する
*とんちゃんさん* (くりまま)
2008-08-26 10:18:16
*とんちゃんさん*

瀬戸内海の島も風光明媚で有名ですよね。
一度は訪れてみたいところですよ。

天草は蛸が有名で蛸街道があっていろんな蛸料理があります。

いっぺん、来てみなはらんですか!
返信する
*エルモリアさん* (くりまま)
2008-08-26 10:21:36
*エルモリアさん*

展望風呂がいちばんのご馳走でしたよ。

蛸ステーキは実際にみるとなかなかユーモラスです。
カットした後はお箸で食べますがとても軟らかいです。
小さいですが地ダコなので味が良いですよ。
返信する
*スロー人さん* (くりまま)
2008-08-26 10:23:03
*スロー人さん*

楽しい一日でしたね。

これも班長さんのリーダーシップのお陰です。

今日は午後から里山あるきの例会です。
返信する
*つるさん* (くりまま)
2008-08-26 10:27:00
*つるさん*

そうですよね、電車というと市電しか思い浮かびません。
やっぱり汽車がピンときますよね。

蛸は大きいのは干し蛸にしてその様は夏の天草の風物詩です。
蛸ステーキは小振りな蛸ですが味がいいですよ。
返信する
さわ大いちご会の有志で、ビール列車に乗りました... (游雲)
2008-08-26 22:31:49
さわ大いちご会の有志で、ビール列車に乗りましたが、久しぶりに三角線に乗りました。
車窓は、何となく懐かしい気がしました。
「JR駅長・・・グルメきっぷ」は、お薦めですか?私も班の代表をしていますので、班活動をお世話しなければならないのですが・・・滞っています。
返信する
私も、汽車と言ってします。電車といっても、ピン... (flower314)
2008-08-27 08:30:20
私も、汽車と言ってします。電車といっても、ピンと来ませんね。

三角線はTV番組で紹介されていましたが
ローカル線ならではの風景が見られそうですね。ビール列車もあるのでしょう?
展望風呂に、蛸料理、そして、くりままさんの熊本弁が
すばらしいです。(^^)
返信する