熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

ササゲ豆とイチジク

2008年08月12日 | 日常

P1000512


















この夏何度目かのお向かいのおじさんからの頂き物。

一人暮らしのおじさんはいつも雑草なんて見たことないようなきれいに
管理された自家菜園の主

そして何時も収穫物を我が家へ持ってきてくださる。

時には私が食べれない苦手なものもいっぱい!
このイチジクも食べた事がないが幸いオットーがせっせとお腹の中に・・・。

でも長いインゲンのような豆「ササゲ豆」と云うらしいがこれは美味しい!

茹でて食べやすい長さに切りマヨネーズで和えると酒のつまみにぴったり。
又、肉と炒めたり掻き揚げにしたりといろんな料理に使える。

ただこの「ササゲ豆」と云う名前もネットで調べてみるとハッキリした事は
判らなかった。
「三尺インゲン」とも呼ぶらしい・・・?

とにかく豆の種類はすごく多い。そして当たり前だが地域によって呼び方も
違うし、コレッ!といった決め手は探せなかった。

もちろん作り主のおじさんも「知らんバイ」との事。

熊本弁でひとこと

うもしゃがあんなら(美味しいなら)、名前なんか、どぎゃんでんよかよか!

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 納涼花火大会 | トップ | ちっちゃなエコ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くりままさん、こんばんは。 (moka)
2008-08-12 23:14:31
くりままさん、こんばんは。
変わった長いインゲンですね。写真で見ても柔らかそうですね。
友人にイチジク大好きさんがいます。のどから手を出すでしょう。
返信する
いちじくお嫌い? (とんちゃん)
2008-08-13 07:53:24
いちじくお嫌い?
少し年の気になりだした女性にとてもいいらしいですけど…
我が家の前は古~い造り酒屋さんで、今は80歳代のご夫婦がおられます。
とても働き者で、いつも朝早くから仕事着に着替えて畑や庭を忙しく動き回っておられます。そのご夫婦が「食べ助け願います。」と三尺インゲンをくださいます。胡麻和えも美味しいです。[E:happy01]
返信する
八幡に居た時、社宅の裏に大きないちじくの木があ... (花てぼ)
2008-08-13 15:35:09
八幡に居た時、社宅の裏に大きないちじくの木がありました。大きな(一番生りは特に大きい)すこし開きかけた実が(花でしたっけ?)沢山生りました。冷やして食べるとまた格別でした。

「ササゲ」という豆は小豆によく似ていて、あんこにするのに小豆の代用なるものと思っていますが。
「隠元豆」も昔は母がよく作っていたのに、どれが何豆だったか私もよくわからなくなりました。

お盆のいい話題ですね。

お盆って言うたっちゃあ灯ろうばいっちょ仏壇の前に提げたばっかいたい。なんなっとせんば気の引けてどげんちゃされんとたい。
返信する
この長いインゲン豆は、沖縄ではフーロー豆と言い... (エルモリア)
2008-08-13 17:20:42
この長いインゲン豆は、沖縄ではフーロー豆と言います。
スーパーでよく見かけますよ~

イチジクはもう、味を忘れるくらい昔に食べました^^

作り主の方の「知らんバイ」は、好いですね~
こちらでも、よく庭先のお花がきれいなので、その家のおじさんに
訊くと「ワッカランサ~!」という返事が返ってくることが
多々あります(笑)
返信する
とてもきれいな豆とイチジクですね (taro)
2008-08-13 20:24:52
とてもきれいな豆とイチジクですね
この出来具合をみるだけででも
きれいな畑なんだろうなと想像できます!
愛情いっぱいの野菜を頂けて幸せですね[E:happy02]
苦手なものも食べれるようになりそうです!
返信する
* mokaさん* (くりまま)
2008-08-13 21:09:17
* mokaさん*

まだご実家ですか?

長い豆でしょう!どんな料理にも合うので
頂くと嬉しいです。
私の友達にもわざわざ買ってでも食べるほど
大好きさんがいますよ。
イチジクもらったよと電話すると飛んできます。

返信する
*とんちゃんさん* (くりまま)
2008-08-13 21:12:27
*とんちゃんさん*

イチジクはどうしても駄目ですね。
食べず嫌いかも知れませんが手がでません!

三尺インゲンは美味しいですね。
そうですね、胡麻和えもあっさりとしていいでしょうね。

「食べ助け願います」って素敵な言葉です。
お人柄が偲ばれますね。
返信する
*花てぼさん* (くりまま)
2008-08-13 21:17:05
*花てぼさん*

私もササゲは小豆に似たお豆さんと思っていました。
調べているうちに何が何だか・・・????

花てぼさんのところはお盆ですか、熊本も7月と8月に分かれています。
我が家は7月に済ませたのでゆっくりしています。

ほんなこて、なんなっとせにゃんばってんて、気ばっかぁせくたい
返信する
*エルモリアさん* (くりまま)
2008-08-13 21:21:25
*エルモリアさん*

地域によっていろんな呼び方があるんですね。

「ワッカランサ~!」も良いですね[E:happy01]
ぬくもりのある言葉ですよね。

イチジクは沖縄にはないのかな?
返信する
*taroさん* (くりまま)
2008-08-13 21:24:25
*taroさん*

イチジクが実るとすぐ網でとって持ってきて下さいます。
鳥に食べられない内にと云って・・・

団地なので狭いスペースですが見事と云っていいほど
いろんなものが育っていますよ。
作って人にあげるのが楽しみだそうです。
返信する