熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

季節到来

2012年11月02日 | 日常

P1030790

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我が家の狭いベランダに今年もオットー手製の干し柿暖簾が・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
何時もは渋柿を買って作っているけど今年は知人から沢山の渋柿を頂き
写真のような大量生産となった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コンテナに入った柿を選り分けて甘く熟した柿はきれいに洗って一個ずつ

ラップに包んで冷凍。
渋柿は皮を剥いて紐を通してご覧の通り。
ちなみに私には手を出させないで一人で作業。見ているだけで面倒な仕事だ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨年までは縦に吊るしていたけど紐が当たって柿に傷が付く事があるので
今年から写真のように横に並べてのスタイルとなった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私は子供の頃のトラウマで干し柿は絶対に食べなかったけど昨年、干し柿を
ブランデーに浸け込んだのを試食したらすごく美味しくて、それは
食べられるようになった。今年も楽しみ

又、冷凍した熟柿は食べる時にさっと湯煎するか、レンジにかけて
皮を剥き半解凍のまま、食べるとシャーベットみたいでとても美味しい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

熊本弁でひとこと

あぎゃん、好かんだった、干し柿ば、食べきるごてなったつも、歳だろか!

※ スパムコメント対策の為にコメント欄を閲覧のみにさせて頂きます。

  ご迷惑お掛けしてすみませんm(_ _"m)ペコリ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメント (16)    この記事についてブログを書く
« 「ジュディ・オング倩玉 木版... | トップ | 第4期「さわ大大学院」第16回... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お見事な ”干しガキ隊” ですね! (Maria)
2012-11-02 14:46:54
お見事な ”干しガキ隊” ですね!

干し柿は苦手だったんですか?
私は生も大好きで今日も戴きましたが、干し柿も大好きです。
冷凍柿は知らなかったので私も試してみたいと思います。
でも冷凍するまでもなく食べてしまいそうですが・笑
返信する
おっとーさんがあなたに手出しをさせなくて作られ... (くーこ)
2012-11-02 19:39:37
おっとーさんがあなたに手出しをさせなくて作られるの。
良いなー
我が家も今年は縦につるしてみようかな。
今日の新聞に緑綬を貰われた方、点字の訳をされた人でしたね。
あなたもこれから頑張ってくださいね。
返信する
見事な干し柿ですね~~ (酔芙蓉で~す)
2012-11-02 21:20:24
見事な干し柿ですね~~

横にすれは 紐の形が付きませんね・・・大発見です。
気が付きませんでした。  マネさせてくださいね。

ブランデーに漬けては食べた事ありません
今度教えてください。
返信する
干し柿のハンモックや~! (taro)
2012-11-02 21:39:53
干し柿のハンモックや~!
私も昔は苦手でしたが今は好きです
干し柿を開いて
バタークリームと干し柿を
ミルフィーユ状にして食べるのも
変わって美味しいです
返信する
[E:note]Mariaさん (くりまま)
2012-11-02 22:02:39
[E:note]Mariaさん
こんばんは
かたい柿は好きですが軟らかいのは苦手です。
でも去年位からブランデー漬けを食べなれて
美味しいと思いました。
今年は沢山食べられそうです。
熟してやわらかくなった柿を冷凍すると
シャーベット状で食べられて美味しいですよ。
返信する
[E:note] くーこさん (くりまま)
2012-11-02 22:12:26
[E:note] くーこさん
こんばんは
今までの様に吊るすと紐が柿に食い込んで
キズがつきそこにカブカがきて困ったそうです。
それで今年は吊るし方を変えてみたようですよ。

私も緑綬を受賞された方の記事読みました。
一日に点訳されるページ数をみてびっくりしました。

せめて講習の修了書を頂くまでは頑張りたいです。
返信する
[E:note] 酔芙蓉さん (くりまま)
2012-11-02 22:18:17
[E:note] 酔芙蓉さん
こんばんは
そうです、紐の形が食い込むのを防ぐ為だそうです。

ブランデー漬けは干し柿に砂糖とブランデーを
かけてしばらく置いておきます。

それよりも熟して軟らかくなった柿を冷凍して
半解凍くらいで食べるのがとても美味しいですよ。
返信する
[E:note]taroさん (くりまま)
2012-11-02 22:25:44
[E:note]taroさん
こんばんは
taroさんの干し柿の食べ方、お洒落ですね。
私は今でもどちらかと云うと堅い柿が
好きです。
今年もこれでお正月のお飾り用の柿を
買わなくて済みそうです(*^_^*)
返信する
おはようございます! (とんちゃん)
2012-11-03 08:09:54
おはようございます!

すっかり出遅れていました~[E:sweat02]
ウオーキングをしていて、あちこちの農家の軒先に吊るし柿の簾がかかっていて・・・秋だな~ いいな~と
毎年母が作ってくれていた事などを思い出していました。

子供の頃は好きだったのですが・・・一生懸命甘くなるようにモミモミしていました!
大人になっては、季節の味で1度くつにすればいいぐらいでしたが、作ってくれる人がいなくなると、懐かしく欲しくなります。[E:coldsweats01]
本当にマメな御主人で羨ましく、くりままさんの賢い主婦ぶりに頭がさがります!
今は柿の渋抜きに、ドライアイスを使いますが、冷凍しても渋が抜けるのですねっ!やってみようかな?[E:happy01]
返信する
おおっ秋ですね~ (OB神戸家)
2012-11-03 09:20:40
おおっ秋ですね~
干し柿は芋類と同じで、余り好んで食べませんね~
昨年、ご近所がベランダで作ったといって、5個ほど頂きましたが全部我が家のコックさんがサラダなど料理に・・・・分かってらっしゃる[E:bleah]

柿の冷凍はありませんが、9月に行ったぶどう狩りのピオーネは、まだ一房くらい冷凍でのこっています
やはり、シャーベット状に解凍して食べています[E:happy01]
返信する