熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

第4期「さわ大大学院」第16回講座

2012年11月11日 | 第4期 さわ大大学院

今回の講座は校外学習として「紅葉をたずねて」
大型バス2台を連ねて大分県の紅葉で有名な「用作(ゆうじゃく)公園」
「岡城址」へ行って見事な紅葉を堪能してきた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※ 用作公園

P10202371_4

P10202441_4

P10202332

※ 岡城址

P1020253

P10202641_4

P10202571_5
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

用作公園・・・江戸時代岡藩の家老の別荘地で広さ2ヘクタールの公園内には

        カエデ、モミジなどの紅葉の木々が約500本が植えられて

        おり、紅葉の名所として名高い。
・岡城址・・・・自然の造形を守りの一部として活用した天然要害型の城で

        滝廉太郎が「荒城の月」を構想したとされる事で有名 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

90名を超す大学院生で車中も賑わい美味しいお弁当も一緒に食べて
素晴らしい思い出づくりが出来た一日だった。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
熊本弁でひとこと

紅葉ばっかんなら、京都にでん、負けんごて、きれいかった~!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 


P10202571_4

P10202571_3

スパムコメント対策の為に頂いたコメントは承認式にしています。

ご迷惑をおかけしますがご協力よろしくお願いしますm(_ _"m)ペコリ

    P10202571_2

P10202641_3

P10202641_2

P10202641

コメント (20)    この記事についてブログを書く
« 季節到来 | トップ | 秋も終わり・・・ »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
iいや~素晴らしい紅葉ですね~[E:maple] (とんちゃん)
2012-11-11 18:26:40
iいや~素晴らしい紅葉ですね~[E:maple]
3枚目・5枚目・・・特にお気に入りです~
今年はこのような紅葉が見れていないのですよね~
仲間と[E:bus][E:dash]で紅葉を愛でて・・・[E:riceball]がいいな~[E:bottle]も出たのかな~
私も、15日が邑悠学級の移動教室で、四国の雲辺寺へ行きます[E:happy01]
返信する
用作公園の紅葉今が一番きれいなんでしょうね。 (くーこ)
2012-11-11 20:56:05
用作公園の紅葉今が一番きれいなんでしょうね。
昨年行きましたが、紅葉が多いんでしたね。
又、あなたの写真が上手いから紅葉も映えますね。
さわ大(大学院)も楽しいですね。
来年申し込もうかな?
返信する
[E:note] とんちゃんさん (くりまま)
2012-11-11 22:39:11
[E:note] とんちゃんさん
こんばんは
お天気も良くてとってもきれいな紅葉でしたよ。
シニアばかりの紅葉狩り、結構楽しかった。
昼食は会費の中に入っているけど[E:bottle]は自腹よ。

写真ちょっと頑張りました。
気に入ってもらって嬉しいなぁ!
返信する
[E:note] くーこさん (くりまま)
2012-11-11 22:42:34
[E:note] くーこさん
こんばんは
大学院、楽しいですよ。
特に校外学習は楽しみです[E:happy01]

写真、褒めて下さって有難うございます。
まだまだですが思った通りに撮れると
嬉しいですね。
返信する
お早うございます! (いちごです)
2012-11-12 07:57:22
お早うございます!
 今年は台風の被害がなかったから紅葉がきれいなのね!
 楽しいことが有ってうれしいな(*^_^*)
 用作公園に行きたいと思っていますが遠いからなかなか行けません
 あそこに行ったら京都まで紅葉を見に行かなくても良いと
 聞いたことがぁります。
 岡城址も綺麗でしたか?
 歩いたの?お元気になられて本当に良かったです。
 私 昨夜遅かったのに 朝早くから起きています
 ストレス感じが始まりました
 体調管理に注意しなければなりません。
返信する
[E:note] いちごさん (くりまま)
2012-11-12 08:08:48
[E:note] いちごさん
おはようございます
私も今日は教室なので今、パソコンしてます。

岡城址がすごくきれいでした。
登り口でちょっと迷ったけど、勇気を出して
歩き始めたらあまりのきれいさについつい
最後まで歩きました。マイペースでゆっくりではあったけどね。

いちごさん、睡眠はしっかりとってね。
寒くなるから血圧など、体調管理をお互いに
頑張りましょう!
返信する
岡譲ともども、素晴らしいですよね。 ()
2012-11-12 08:26:48
岡譲ともども、素晴らしいですよね。
今年は行けそうもなく残念!

見せていただいて\(^o^)/です。
いい朝になりました。

返信する
[E:note] 桜さん (くりまま)
2012-11-12 08:41:33
[E:note] 桜さん
桜さんに写真を見て頂くなんて身が縮みます。
有難うございました。

用作公園もきれいでしたが岡城址の紅葉は
見事でしたよ。
赤の色がすごく美しくてみんな大喜びでした。
恐る恐る上まで登りましたがお陰様で
無事に歩けました。[E:happy01]
返信する
こんばんは~ (flower314)
2012-11-12 19:34:09
こんばんは~
コメント欄が戻ってきましたね、\(^。^♪♪/
さわ大、、大人数だったようですね、知人も行かれたようで
メールに書いてありました。
黄葉・紅葉、いずれも美しいですね、日本人で良かったと思う気候です。
お元気そうで安心しました。
返信する
こんばんは~ (酔芙蓉で~す)
2012-11-12 20:49:07
こんばんは~

「用作公園」も「岡城址」も今が見頃なんですね。
とっても綺麗です。

2回ほど行きましたが いつも時期はずれでした。

良い時に行けて良かったですね。

返信する