熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

「玉名納涼花火大会」へ

2010年08月08日 | 熊本のイベント

P1010822Cats0
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この日は熊本市内でも「火の国まつり 花火大会」が開催されるがあえて
一度行ってみたかった「玉名納涼花火大会」へ・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
渋滞が予想される車での移動は止めて
JRで行った。かなりの人出は覚悟していたけど
熊本駅から車中は満杯!玉名までの30分ずっと立ちっぱなし。
JRでのこの混雑はあまり経験がなく「熊本も都会並だ」と変なことで感心しきり。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
花火会場は菊池川にかかる高瀬大橋一帯の河川敷で、川風を受けながら、土手に
座っての花火見物はなかなかの風情があった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
県下最大級の花火大会と云うだけあって
10000発の花火は迫力満点。
オットーと二人で写真を撮るのにちゃんと場所も確保したけど花火の撮影は
思った以上に難しかった。
私は早々に静止画は諦めて動画撮影に切り替えた。
トップの写真は私の撮った
写真の中でどうにか見れると思った一枚だ。ふ~っ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
翌日の新聞で見物客は万人と発表された。
とにかく浴衣姿の若い人がとても多かったのが凄く目立った。それもカップルの多いこと・・・・

花火と一緒に今時の浴衣ファッションも楽しめた?って云うか驚いた。
稀にきりっと浴衣を着こなしている人をみかけるとホッとしたのは齢のせいかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

熊本弁でひとこと

浴衣ば、着っとは、良かこつばってん、あん格好は、もちっと、
どぎゃんか、ならんどか・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメント (14)    この記事についてブログを書く
« 「家庭内別居」 | トップ | 別天地  「菊池水源(菊池... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くりままさん (flower314)
2010-08-08 13:12:42
くりままさん
 動画で花火大会を楽しませていただきました~ やはりきれいですねぇ。
 こちらでも、クレアで花火大会があったようで、知人からメールが届きました。
 ベランダで我がオットーさんと二人、ベランダでの花火見物となりましたが
 楽しい時間でした。

 若い人の浴衣姿、、私もひと言もの申したい一人です。
 浴衣はあくまでも浴衣ですよね。あまりアクセサリーをつけたり、きらきらして欲しくありません。
 歳のせいとは分っていますが、文化をきちんと継承して欲しいですね。
返信する
*flower314さん* (くりまま)
2010-08-08 17:25:05
*flower314さん*
ベランダでのツーショットを写したかったで~す。
熊本の花火大会は街中なので場所がなくて規模が小さくなりましたね。
玉名は河川敷きなので場所的には最高です。
でも年寄り二人ちょっと疲れました。
浴衣姿は年々酷くなっていきますね。目をつぶる以外にないです。
自分の娘や孫が・・と思うと・・・
返信する
何度もごめんなさい。 (flower314)
2010-08-08 19:24:40
何度もごめんなさい。
夫が、先ほど福岡へ戻りました。
くりままさんは知的好奇心旺盛で、それは若い方以上のような気がします。
この頃思うに、戸籍年齢はあくまでも目安ですね。
くりままさん お若いですよ。
Dr日野原は現在98歳ですが
ニューヨークで「葉っぱのフレディ」のミュージカルを開かれるとのこと。
そのパワーはどこから来るのかしら??と思います。
ステキな年齢を重ねてる方が彼方此方にいらっしゃいますね。
返信する
*flower314さん* (くりまま)
2010-08-08 21:51:48
*flower314さん*
こんばんは
何度も訪問下さってありがとうございますm(__)m
知的は他へおいて、好奇心旺盛は認めます。
だからパソコンは私の宝箱です。
Dr日野原のミュージカルの話は私もテレビでみました。
階段を軽やかに下りられる姿に私もあんな風に歳を重ねられたらと
思いましたよ。
花子さんと何時かゆっくりお話したいですね。
返信する
おはようございます。 (とんちゃん)
2010-08-09 07:38:02
おはようございます。
立秋をすぎて、朝・夜は少ししのぎよくなりました。

私も 「今年は花火を!」なんて大きなこと言っていましたが、結局よう行かないで・・・
音だけ聞いていましたが
昨日から何度もお邪魔して堪能させていただきました。

やっぱりオットー様と二人三脚で、動画と静止画と・・・
いいですね~
でも花火はやっぱり音も入った動画が・・・臨場感があってよかったです!
オットーさまの写真も歓声が聞こえてくるようでしたよ![E:happy01]

昨年の熊本の火の国まつり?の花火も思い出しました。
返信する
*とんちゃんさん* (くりまま)
2010-08-09 20:46:43
*とんちゃんさん*
こんばんは、
台風が程ほどに近づいて少し涼しくなったら良いですね。
花火の撮影は思った以上に難しかったです。
私は途中から諦めて動画に変えました。
オットーは頑張って撮ってましたよ。
とんちゃんさんが見てくださったと喜んでいます。
玉名は県下でも有数の温泉地なのでオットー曰く
「来年は泊りがけで行こごたるね」ですって!冗談じゃありません[E:bearing]
返信する
きれい~~ (あいりん)
2010-08-09 23:40:07
きれい~~
お出かけしなくても ちゃんと見れました
「たまや~!かぎや~」
ありがとうございました。
返信する
*あいりんさん* (くりまま)
2010-08-10 08:43:09
*あいりんさん*
玉名まで行った甲斐はあったよ。
10000発は凄い迫力で堪能できました。
熊本も以前はかなりの打ち上げの数だったのに
今はちょっと物足りないのよね。
21日はドームで~す![E:happy01]
返信する
おはよ~[E:note] (やまちゃん)
2010-08-11 08:16:13
おはよ~[E:note]
やはり静止画像より動画がいいですね~(拍手!!)
返信する
*やまちゃんさん* (くりまま)
2010-08-11 12:57:58
*やまちゃんさん*
雨が降り出してときたま風も強いです。
花火は動画の方が音もでるし臨場感はありますね。
でも一度は静止画できれいに撮ってみたいです。
返信する