熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

「家庭内別居」

2010年08月06日 | 金魚

P1010770_2
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日何となく水槽の金魚の様子が慌しいので観察していたらリュウキンが必死に
タンチョウから逃げ回っているように見えた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

よ~く見たらリュウキン尾びれが荒れていてところどころ切れている。
何と!タンチョウリュウキン尾びれを啄ばんでいるのだ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
このままだと自慢の尾びれが大変なことになりそうだと思い応急処置として
台所にあったミカンのネットを銅線で囲み水槽に沈めて行き来できないようにした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この結果リュウキンも落ち着いてきた。
なにせタンチョウリュウキン3倍位の大きさなのにとても素早い動きをして
餌を別々に落としてもすぐリュウキンの分まで食べてしまっていた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ネットで別居状態にしたらリュウキンもマイペースで食べれるようになったようだ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
それにしても飼い始めた最初の頃はタンチョウが一番チビで何時もリュウキンに追われて
苛められていた時があって、その時はペットショップに相談してリュウキン穴を開けた
ペットボトルで隔離していた時期があった。ところが今は逆になってしまった。

Photo ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ちょっと可愛そうな気もするが
しばらくは
この状態で様子を見る事にしている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

熊本弁でひとこと

どんこんでけん!

こやんばっせにゃん、尾びれの、のうなって
しまわすけんね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 「パソコン引越し大作戦」 | トップ | 「玉名納涼花火大会」へ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありゃりゃりゃりゃ~ (とんちゃん)
2010-08-06 19:43:19
ありゃりゃりゃりゃ~
どっきっ!
「家庭内別居」ですか~
我が家の事を言われたのかと冷や汗がでました~[E:sweat01]
今朝、夫が「いつも来ている番いの鳩が今日は1羽しか来ていない!別れたんじゃろうか?」
と言いますので、
「家もどうなりますかね~? 」と言いましたが、聞こえない振りをされました[E:weep]
餌係が嫌になりました~ 
返信する
金魚の世界もいろいろとあるのですね。(^。^) (flower314)
2010-08-06 20:28:00
金魚の世界もいろいろとあるのですね。(^。^)
金魚に、スズメにオットー様に、、と 温かい愛を注がれるくりままさん。
生活の仕方をお手本にさせていただいてます。本当の気持なんですよ。
くりままさんの生き方、、とても尊敬しています。
返信する
今年はさらに暑い熊本ですね (taro)
2010-08-06 21:31:43
今年はさらに暑い熊本ですね
変わらず綺麗な水槽と金魚ちゃんですね
隔離の仕方、参考になります

お互い、落ち着くといいですね

返信する
久しぶりのコメントです。暑いと根気がなくつい読... (moka)
2010-08-06 22:53:42
久しぶりのコメントです。暑いと根気がなくつい読み寝げでした。ごめんなさい。
パソコンが新しくなり、快適でしょう。でもその前のいろんな手続きが面倒ですね。昔はリカバリーディスクなんて作らなくてもあったのにね。私は作るのを忘れたので何かあったら面倒かなと思います。
金魚さん達も力関係があるのね。でもとりあえずの別居で落ち着いて良かったですね。早く同居できるといいですね。
返信する
*とんちゃんさん* (くりまま)
2010-08-07 11:45:24
*とんちゃんさん*

美味しいリアクションありがとうございますm(__)m
思わず読みながら吹き出しました(失礼)

聞こえない振り・・・ご主人様が一枚上手のようです。
せいぜい仲良くしてくださいね。頼りになるのは子供より夫でしょう?
返信する
* flower314さん* (くりまま)
2010-08-07 11:53:17
* flower314さん*
お手本になんていわれると小さく縮んでしまいそうですよ。
でもお言葉を有難く受け止めてこれからもお手本になるように
心がけていきますね。嬉しいです[E:happy01]

この暑さの中、スズメも元気に毎日数回来てますよ。
安心して下さいね。
(講習とても有意義な2日間でした。セブンの良さが解かって
 デスクトップもセブンにしたくなりました。有難うございました)
返信する
* taroさん* (くりまま)
2010-08-07 11:55:41
* taroさん*
お元気ですか?
段々大きさに差がついてちょっと困っています。
餌の食べ方が全然違ってタンチョウの成長が早いです。
だからこんな事になるのでしょうね。
しばらく様子をみて早く元に戻してやりたいです。
返信する
*mokaさん* (くりまま)
2010-08-07 12:06:58
*mokaさん*
読み逃げ歓迎ですよ。来て下さるだけで嬉しいですから・・・
リカバリディスクはパソコンの調子の良い時に作成すれば良いと
教えてもらいましたよ。時間のある時に作成されたら良いですね。
飼い始めて3年ですが金魚は最初の頃の力関係が逆転しました。
離したらちょっと可愛そうな気もして早く戻してやりたいです。
返信する
あ~ちゃ~ (あいりん)
2010-08-09 23:44:10
あ~ちゃ~
又 別居??(●^o^●)
でも 可愛い~
返信する
*あいりんさん* (くりまま)
2010-08-10 08:38:36
*あいりんさん*

予想通り!
このネタには必ず有ちゃんが喰いつくと思ったよ。
別居させたらリュウキンの食欲が出て成功よ。
でもちょっと可愛そうなのでしばらくしたら元に戻して
様子見ようかなと思ってます。
返信する