熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

SMAPライブへ・・・・

2014年11月24日 | 観劇、ライブ

  

チケットが届いてから首を長~~くして待っていた
11月21日!

朝、8時過ぎ我が家を出て一路福岡ドームのある百道へ車を飛ばす(ドライバーはオットー)
何時ものようにドームの傍の駐車場に入れて夕方の開演時刻までは予定している
見学コースへ。

18時半から始まったライブは2年振りと云う事も
あってもう大興奮。
歳なんかどっかへ捨てて大いに楽しんだ。

私たちの席は「着座シート」のブロックで、立ち上がったら駄目な決まりなので
年寄りには都合がよい。子供たちも結構お利口にしている。

前の席に5歳位と3歳位の姉弟が居てちゃんとグッズのライトを振って、時には大いに笑い
知っている歌は一緒に歌ったりしてそれはそれは楽しげに3時間半の長丁場を過ごしていた。

それをみてあらためて小さなお子様から私たちのような高齢者まで
Smapのフアン層の厚さを感じた。

今回はこのライブに来るまであまりにも忙しかったので昨日までは「もう今年で最後にしよう」と
考えていたけど、終わって帰るときは
「やっぱ、楽しかねぇ、再来年も頑張ってこにゃんね」となっていた。

オットーもかなり楽しかったらしく「深夜の運転がきつなったら泊まっとよかたい」と、まだまだライブ参加に意欲的!

      ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

10時に到着してライブ開演の18時半までの時間潰しも楽しみのひとつ。
今年は「福岡市美術館」と「福岡博物館」へ行ってきた。

※ 福岡市美術館

">
美術館は大濠公園敷地内にあるので百道からバスに乗って大濠公園前で下車して公園の中を
散策しながら行った。

大濠公園は39万8千㎡もあってその内の22万6千㎡が池という水景公園。
美術館には何回が来たけど大濠公園を通り抜けて行くのは初めて。福岡の中心にこんな広大オアシスがあるなんて素晴らしいと思った。

美術館では『NHK大河ドラマ軍師官兵衛記念官兵衛ゆかりの黒田資料-黒田家の文芸』が
展示されていた。

※福岡市博物館


博物館はドームの近くにあるので最後にしてゆっくりと見学した。
新しく出来た建物らしく外観も内装もそれはそれは立派なもので熊本にもこの位のレベルの高い
施設が欲しいものだと思った。

オットーの今日の目的のひとつ「九州仏」はかなり見ごたえのある展示物だった。
優しいお顔の仏様や迫力のある仏様など九州にもこんなにたくさんの立派な仏像があるのだと勉強になった。

特記すべきことは美術館も博物館も福岡市の施設なので熊本市民である事を証明すれば
入館料が無料と親切に教えて頂き二人で「桜カード」を出してパス!

コメダ珈琲で軽く腹ごしらえしてドームへゴー!

熊本弁でひとこと

オットー曰く、「SMAP」に行かるっとが元気な証拠たい!

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
« ウクレレ発表会 (あいぽー... | トップ | 今朝の雲?だよね! »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワァオ! (とんちゃん)
2014-11-25 11:48:52
こんにちは!
昨夜から今朝まで、コメント書き込めなかったよ~
くりままさん!凄い!
古典から現代ものまでジャンルが広い!
玉三郎からSMAPまで  長唄からハワイアン
良い物はくりままさん夫妻の琴線にビビッと触れ元気が湧いてくるのね~
好みと云うか価値観が一緒だと穏やかでいいね
我が家は深夜ドライブ~~もう無理です~~
返信する
とんちゃんさんへ (くりまま)
2014-11-26 10:40:02
今日は、どんよりと曇っています。
でも気温は高めです。

ジャンルが広いって言うと聞こえが良いけどつまりは
何にでも見境なく首を突っ込んでしまうのよね。
趣味は?お好きなものは?なんて聞かれると答えに
困ります。
でも良いよね!短い残りの人生、好きなように・・ね。
オットーは歌舞伎には付き合いませんが何故かSMAPは喜んで行くのよね。
流石に深夜の高速は疲れるみたいよ。
返信する
Unknown (いちご)
2014-11-26 13:30:50
楽しそうねぇ(*^_^*)
キムタクが好きでしたが今は全員好きです!
テレビも良く見ています、主人も名前が言えるようになりました。コンサートに行きたいよ。
前のコンサートから2年になるのですか?
この前、聞いたような気がするのにね。

美術館、博物館見学も良かったですね。
オットーさまは仏像彫刻されているから
喜こばれたことと思います。

行動力のあるあなたに\(-o-)/です。
返信する
いちごさんへ (くりまま)
2014-11-26 16:31:16
コンサートは歌はともかくあのフアン5万人の一体感が
大好きで通っています。

昔は毎年開催されていたけど近年は2年に1回の開催よ。

息子に電話で
「楽しかったけど深夜の運転はきつそうよ」って、
言ったら「今度から泊まって、ホテル代は僕が
出すから」・・これにはホロリ!
返信する
Unknown (くー子)
2014-11-26 18:52:29
スマップのファンですか!
生の歌を聴く事は、たのしいですよね。
結構皆カッコいいでしょうね。
オットーさんに感謝ですね。
色んな所も行かれて良かったですね。
返信する
くー子さんへ (くりまま)
2014-11-27 10:54:41
今日は洗濯日和ですね。

ハイ、20年近くフアンやっています。
コンサートに行くとパワーをいっぱい貰って
私の元気の素になっています。

他人からみたら「年甲斐もなく・・」と笑われそうですが
止められません
返信する
うわぁ 楽しまれましたね (flower314)
2014-11-28 20:26:38
くりまま様 こんばんは~
 
丁度その日の夜、遅い帰宅の夫が今日はスマップコンサートがあったらしく、地下鉄に他県からの人が沢山乗車してて
多かったよ、、、と言ってたんですよ。
その日に博多にいらしてたのですねぇ・・・お会いしたかったです。

大濠公園内に美術館や能楽堂があって
いろいろと楽しめます。
息子は、春に能楽堂に来て能を見て帰りました。渋すぎですよね。(-。-;)

仲良しのご夫婦の会話が聞こえるようです。
返信する
flower314さんへ (くりまま)
2014-11-29 10:34:06
ハイ!とってもとっても楽しんできましたよ。

SMAPに行くときのもうひとつの楽しみが夕方の開演迄の
時間つぶしです。
前回は天神から博多駅のショッピング街を散策したので
今回はちょっと静かな博多を味わう事にしました。

大濠公園を散策しながら花子さんを思い出していました。
博物館の立派さには感動しました。

やっぱり福岡は都会ですね。
返信する
Unknown (あいりん)
2014-12-01 08:51:23
お久しぶりです。
お元気ですか?・・・って言うより お元気ですね。
パパさんとの福岡デートいいですね~
読んでて 元気もらいました
返信する
あいりんさんへ (くりまま)
2014-12-01 10:55:15
ホント!久しぶりね。
有ちゃんこそ、元気だった?
全然足跡がないから心配してたよ。

スマコンがあると事務所にいたスマフアンの彼女から
連絡があるのよ。彼女も相変わらず行ってるよ。

有ちゃん、時々覗いてね。(*^_^*)
返信する