熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

GWその3   白川に添って歩こう

2015年05月10日 | 熊本あっちこっち

連休のある日、白川沿いを歩いて熊本駅方面まで行ってみようと云う事になってスタートは
大甲橋からと決めて出発。

バスで水道町まで行って大甲橋の下へ行き歩き始めた。
白川に架かる橋を下から見上げるのも面白い。橋の名前も大体わかるのが楽しい。

①:大甲橋   ②:安政橋  ③:銀座橋  ④:新世継橋  ⑤:世継橋  ⑥:長六橋
⑦:泰平橋   ⑧:白川橋  ⑨:世安橋  ⑩:新世安橋

上の道路は車がひっきりなしに通っているが、ここ川沿いの遊歩道は信号も車もなくまるで
別世界のようだ。

途中、のんびりと羽根を休めている水鳥、先生に引率されて水遊びに歓声をあげる園児の姿など
カメラで写しながらの歩きだった。

歩き始めて1時間ちょっとで目的の世安橋に辿り着く。距離にして4キロ余り。9本の橋を潜ってきた

そこから上の道路にあがって熊本駅へ・・・駅でランチして帰りはJRの豊肥線で南熊本まで乗り帰宅。

泰平橋は特に思い入れの深い橋で幼稚園から小学校卒業まで毎日橋を渡って通ったものだ。
その橋を下から見上げた時いろいろと懐かしい思い出が甦りそれだけでも今日の歩け歩けは
有意義だった。

熊本弁でひとこと

お金も使わんにゃ、運動にはなるし、こやん、よかこつぁ、なかよね!

コメント (12)    この記事についてブログを書く
« GWその2  「押戸石の丘」へ | トップ | 合掌小坊主 リン坊くん »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歩け!歩け! (とんちゃん)
2015-05-11 08:44:23
おはようございます!
5月の風が気持ちよく感じる昨今です。
水辺は特に心地よいですね~ 
良くわかった所でも、歩いてみると新しい発見もあり可愛い出会いもあり・・・ランチも美味しかった事でしょう

私?玉葱の早生が収穫の時期・・・スイカやカボチャの床づくり、キュウリ、トマトの支柱づくりと忙しくしています。
早くも台風の心配!
返信する
Unknown (くー子)
2015-05-11 19:38:24
総会お疲れでした。
菖蒲のお花咲いてくれると嬉しいのですが(^O^)
橋巡り!!
成程。こう言う楽しみ方も有りますね。
週末当たりは白川沿いにカタルパの花が楽しめそうですね。
返信する
とんちゃんさんへ (くりまま)
2015-05-12 10:35:39
台風は大丈夫みたいですよ。
でも今日一日は雨ですね。

計画した時は「歩けるかなぁ?」でしたが思いのほか
距離が短くて楽勝でした。道路上の距離とはかなり
違います。
熊本駅も新幹線ができて食べるところも増えて
少しは政令都市の姿になりつつあります。
でもまだまだ・・・

とんちゃん、頑張り過ぎないようにしなくては駄目ですよ。
返信する
くー子さんへ (くりまま)
2015-05-12 10:42:10
昨日はお疲れさまでした<m(__)m>
久しぶりにお会いできて嬉しかったです。

橋を確認しながら歩くのも楽しかったですよ。
私は古町の育ちなので長六橋以南は私の
故郷みたいな場所なんです。

川沿いの遊歩道はワンちゃんの散歩やジョギングする
人などがいましたよ。

菖蒲はもう少し待ってみて下さいね。
返信する
爽やか~ (flower314)
2015-05-12 19:39:01
こんばんは。
昨日はお疲れ様でした。
とてもお元気そうで、そして素敵なお仲間をご紹介いただき
有難うございました。

写真、、、とても爽やかですねぇ~ 
また 市内に10橋があるなんて、知りませんでした。
大甲橋はバスで行くときに通る橋ですよね。
あと9個は今度歩いてみたくなりました。
返信する
Unknown (michi.yamakawa)
2015-05-12 21:49:36
組写真うまく出来てますね。
おまけに、ご主人さまがチラリと写て、いいですね。
私も近いうちに、5橋ぐらい歩いてみます~1人でね。
勿論、下手な写真を撮りながら行ってきます。
返信する
flower314さんへ (くりまま)
2015-05-13 08:36:54
総会、お疲れさまでした。
お会いできると思っていました。(*^_^*)

先日中央区の明午橋~大甲橋間(約600メートル)の白川の河川整備が終わり、25日に完成式があったと云う
報道をみて思い立ったのです。
結構楽しめましたよ。
水道町から熊本駅まで遊歩道で繋がっているので
とても快適に歩けます。
返信する
michi.yamakawaさんへ (くりまま)
2015-05-13 08:40:20
ありがとうございます。
流石!あの小さな画像で人物が解って・・・

何時も何気に渡っている橋を下から眺めて撮るのも
面白いですよ。
私の足で歩けたのですから駅まで大丈夫ですよ。
返信する
ウォーキングに勝るもの無し ()
2015-05-16 20:12:44
いいお天気の日歩く、一番ですね。
普段気がつかないものに気がついたりもありますし

世安はお稽古ごとで数年通ったので懐かしい場所です。
時々歩いて師匠宅へ行ったものでした。
返信する
Unknown (いちご)
2015-05-16 20:28:05
タブレットから始めてのコメントです。白川沿いきれいな散歩道でしょう。U+1F68Cの窓から見えて良いなと
思っていました。熊本市もなかなかステキ宣伝になります。
私のパソコンからあなたの投稿がみえません。
多分U+2B50お気に入りがおかしいと思います。

今、福岡送れたら良いな。(^-^)
(^-^)
返信する