熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

「Dropbox(ドロップボックス)」

2012年02月13日 | パソコン

先日、シニアネットからのメールに「Dropboxについて」と云う件名のメールが
あって、ちょっと気にかかっていたので今日調べてみた。
そしてとても便利だと思い早速ダウンロードして使ってみた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Cats
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Dropbox(ドロップボックス)は、無料で提供されている
オンラインストレージサービスで使いこなせばかなり面白い便利なサービスの様だ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私が必要としたのはパソコンの講習に行くときはノートPCで受講するので
帰宅してデスクトップで復習する時はノートPCからデータをフラッシュメモリに
移し、デスクトップに移動して操作していた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
それが「Dropbox」を使うと2台のパソコンが同期されて同一のファイルが共有
できると云う優れもの。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
早速ノートPCの中のシニアネットの受講ファイルをDropbox専用フォルダに入れて
デスクトップのDropboxフォルダを見るとちゃんと入っていた。
片方のパソコンでファイルを削除したり編集したりしても片方のパソコンの
ファイルもちゃんと削除、編集されている。もう大感激!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これから受講する時はファイルの保存先を専用フォルダに設定すると
帰宅してからもすぐにデスクトップで作業できると云うことだ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
友達と共有することもできるので写真なども簡単にお互いの作品がパソコンで

見ることができる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日ダウンロードして使い始めたばかりなのでこれから機能を少しずつ
覚えていくのが楽しみだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

熊本弁でひとこと

たいぎゃ前から、あったごたるばってん、知らんだった~!損したバイ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 漁港 塩釜からの贈り物 | トップ | 「第4期 さわ大大学院」第2... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またまた難しいことを・・・! (いちごです)
2012-02-13 20:49:50
またまた難しいことを・・・!
本当にあなたはパソプロです。
主人とあなたのブログを広げて「?喧々諤々」しています

まぁ私は大切なノートしか使わんけんと言ったら
さっき2階から降りてきてダウンロードした?と聞いてきました
「まだしとらん」と漫才のようなやりとりとしてますよ(*^_^*)

主人があなたの事を誉めていましたよ。
返信する
おはよ~ございま~す (OB神戸家)
2012-02-14 09:31:30
おはよ~ございま~す
いやいや、またまたレベルアップしましたね~
超便利そうですが、同一サーバーを共有するのですから、気をつけて下さいね~セキュリティに・・・[E:happy01]

神戸家もダウンロードしてみたいですが、今調子悪くって・・・・[E:weep]
返信する
[E:note] いちごさん (くりまま)
2012-02-14 13:23:54
[E:note] いちごさん

シニアネットのメーリングで流れてきた件名にDropboxについてと
紹介があったのを見て検索したら良さそうだったので試してみたのよ。

ただ、↓の神戸家さんも云われているように他人にはみせられない
ファイルは専用フォルダに入れないようにした方が良いと思います。
受講したファイルなどはな~んでもないから大丈夫よ。
使い方さえ間違わなければかなり便利よ。

私にとってはすっごく便利です。[E:happy01]
返信する
[E:note]  OB神戸家さん (くりまま)
2012-02-14 13:30:12
[E:note]  OB神戸家さん
アドバイスありがとうございます
私もダウンロードする際にセキュリティは気になったので
検索して調べました。
私の使い方は受講時のファイルを別のPCで扱いたいだけの
事なのでそのファイルだけフォルダに入れています。
又、見られても構わない写真だけ入れるようにしています。

他のオンラインストレージサービスも同じですが他人にみられたくない
ファイルは入れない事ですよね。

とにかくDropboxは私にはとっても有難いサービスです。[E:happy01]
返信する
今日は朝から1日雨で・・・ (とんちゃん)
2012-02-14 18:45:24
今日は朝から1日雨で・・・
職人さんも来ないので、妹と「はやぶさ 遥かなる帰還」を観てきました。
人間力の弱くなった今の日本人へのメッセージ性を感じる作品でした。
渡辺謙は勿論、山崎努、吉岡秀隆など素晴らしかったですが、私は長嶋一成がすごく渋く存在感のある演技で驚きました!

くりままさん、またまたPCのスキルアップがで凄いです。
私、デスクトップに変えたらノートの使い道がなくて・・・少しは勉強しなければと思いますが・・・[E:bearing]ダメですね~[E:sweat01]
返信する
[E:note] とんちゃんさん (くりまま)
2012-02-15 09:09:27
[E:note] とんちゃんさん
久しく映画館へ行っていません。
観たい映画はあるのですが映画館の中の階段がまだ
自信なくて・・・下の席で観れば良いのですがどうしても
自分の好きな席が上の方なのです。

ノートは入院の際すごく役に立ちました。
受講にも必需品ですが使い勝手の良いのはデスクトップですね。
返信する
凄い良いものを見つけたようですね。 (くーこ)
2012-02-15 17:53:16
凄い良いものを見つけたようですね。
最近パソコンの勉強をちっともしてません。
あなたのをよく読んで私にも出来るかな?
返信する
[E:note] くーこさん (くりまま)
2012-02-17 09:33:09
[E:note] くーこさん
おはようございます
これはシニアネットからのメールで流れてきて
面白そうだったので検索したのです。
まだ使いこなせてませんが便利そうですよ。
https://www.dropbox.com/install

↑ここからダウンロードできますよ。
返信する
随分便利なソフトで、くりままさんは活用されてい... (moka)
2012-02-18 10:47:20
随分便利なソフトで、くりままさんは活用されていますね。
すごいです。
1台しかない私は感心しておきます。
返信する
[E:note] mokaさん (くりまま)
2012-02-18 15:03:30
[E:note] mokaさん
そうです!すごく便利に使っています。
これまでフラッシュメモリを介していたのが
そのままで良いのですから・・・
mokaさんでしたら写真のお仲間と共有フォルダを
作って楽しまれても良いですよ[E:happy01]
返信する