熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

「ビッグ・キャニオン」コンサートへ

2009年01月25日 | 日常

P1010356 新聞を読んでいたらコンサートの案内で
曲目をみて「おっ!これは良い!」と思い
開催日を
みたら当日だったので急遽
お出かけとなった。

曲目に惹かれてとは大変失礼な話でその
バンドは「ビッグ・キャニオン」と云う。

熊本の老舗の楽器店音楽教室の
ビッグバンドコースの生徒さんが結成された
社会人ジャズバンドの名称だそうだ。

会場の崇城大学市民ホールは雪マークの寒さにもかかわらず
かなりの人だった。

とにかく演奏曲名が「A列車でいこう」「思い出のサンフランシスコ」そして
ラテンの「闘牛士のマンボ」「マンボ№5」「タブー」などなど私には
たまらない曲目だ。

そしてゲストプレイヤーの「テディ池谷」さんのピアノ演奏にはもうウットリ!P1010359

その後のテディ池谷さんとバンマスの
千葉さんのサックスのコラボで
「枯葉」をジャズにアレンジした演奏には
ただただ感動しまくりだった。

本当に思いがけない飛び入りの今日の
コンサートは久しぶりに生の演奏の魅力を
思い出させてくれた。

Img 熊本弁でひとこと

 行くときゃ、寒かったばってん、
 帰っときゃ、芯からぬっかった~
 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
« 久しぶりの登場で~す! | トップ | エクセル・ステップアップ講習 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好いですね~ ビッッグ・バンド!心も体も、スィ... (エルモリア)
2009-01-26 08:42:18
好いですね~ ビッッグ・バンド!心も体も、スィング、スィング[E:note]

わたしもウクレレの先生が、ジャズピアニストで、
地元のビッグ・オーケストラのバンマスでした。
演奏会のときは必ず行っていましたよ~

スウィング ジャズは、演奏者と会場が一体になって
手拍子、足拍子がつい出てしまいますね。

名曲の数々、会場の雰囲気が伝わってきますよ~[E:lovely]
返信する
けなりーな~(羨ましいな~) (とんちゃん)
2009-01-26 09:36:58
けなりーな~(羨ましいな~)
久しくコンサートなんて行ってません。
会場全体がスイングしたのでしょうね。
一体感がいいんですよね。
名曲の数々に皆が「ぬっか~気持ち」になった雰囲気が好く解ります。[E:happy01]
返信する
*エルモリアさん* (くりまま)
2009-01-26 09:43:19
*エルモリアさん*

メンバーには女性も数人おられてトロンボーンやサックスを演奏されて
いました。
昔からスウィングジャズが大好きでグレンミラーやベニーグッドマンの
映画は何度も観ました。
エルモリアさんもウクレレをされるからワクワクする気持ちが
通じますね。
終わったら掌が赤くなっていました。[E:happy01]
返信する
*とんちゃんさん* (くりまま)
2009-01-26 09:46:27
*とんちゃんさん*

そうです、一体感がコンサートの最大の魅力ですね。
我々の年代にはなんとも魅力的な演奏曲目でした。
 
社会人のバンドなので入場料も1500円と安く気軽に
行けました。
次回も行きたいと思ったほどでしたよ。
返信する
わ~~大好きな曲ばかり?? (とん子)
2009-01-26 22:47:31
わ~~大好きな曲ばかり??
 くりままさん・・誘ってよ~~??

って言ってもとおかばってんね~~??[E:bleah]

良いコンサートにしかも当日に行けて好きな演奏が聴けて最高でしたね??

今年は春から縁起が良いわいな~~~??ですね??
うらやましか!![E:lovely]
返信する
今晩は (あいりん)
2009-01-27 00:31:35
今晩は
ジャズ好きの、くりままさんにはたまらない 曲ばかりですね。
私も ジャズ好きですよ。沢山の曲は 知りませんが。
私は 枯葉と、グットモーニングが好きです。
男性シンガーの 小林桂さんの 声が好きです。
阿川さんだったら A列車で行こうが好きです。
マンボNa5 は「ウッー!」と 必ず言いたくなります。(私だけ?)
返信する
おはようございます。 (酔芙蓉)
2009-01-27 08:27:01
おはようございます。
昨日は、いろいろ教えて頂きありがとうございました。

コンサートに行かれたのですね、良いですねぇ。
それに すぐ動く これは羨ましいです。(私に出来ない事)
くりまま様のブログは、しっとりと大人の世界ですね。
初めてで こんな世界もあるんだナァ,,,,,と感動しながら拝見
させて頂きました。有難う御座いました。

きょうも、お迷惑おかけしますが、宜しくお願い致します。
返信する
*とん子さん* (くりまま)
2009-01-27 08:49:35
*とん子さん*

私達の年代にはたまらない曲ばかりでしたよ。
社会人のバンドなのでチケット代も安く
当日でも席はかなりゆとりがあったので楽しめました。

たまには生の音を聴くのも大切ですね。
返信する
*あいりんさん* (くりまま)
2009-01-27 08:53:13
*あいりんさん*

(私だけ?)いえいえ、テンポの良い曲を聴いていると
自然と体も動きますよ。

たまには旦那様と一緒に聴きにいくと良いよ。
リフレッシュ間違いなし!


返信する
*酔芙蓉 さん* (くりまま)
2009-01-27 09:01:31
*酔芙蓉 さん*

さっそくお越しくださってありがとうございますm(_ _"m)ペコリ

「しっとりと大人の世界」なんてお褒めの言葉恥ずかしいです。

ジャンルもめちゃくちゃでなんでもかんでものブログです。
もっとしっかりしたブログをと思いつつここまで

来てしまいました\(_ _。)ハンセイ

こんな拙いブログですがよかったら又遊びに来てください。
今日もしっかり勉強しましょうね。
返信する