熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

「第3期 さわ大大学院」 第5回

2011年05月29日 | 第3期 さわ大大学院

Img_2 今日の講義は本山愛子先生による
「皆で声を出して歌いましょう」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
懐かしい唱歌や童謡を先生の伴奏で思い切り
声を出して歌った90分だった。

私自身は音楽を聴くのは大好きだけど自分で
歌うのは 苦手で人前で歌うことは殆どない。
今流行のカラオケにも一度も行ったことがない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

でも今日は100人余りの仲間と一緒だから声が
出ないときは口パクも出来るし楽しく歌えた。
やっぱり音楽ってよいなぁと思った。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img1_new_4 テキストの中に「どじょっこふなっこ」の熊本弁バージョンがあった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

方言に置き換えて歌詞を味わうととても
身近に感じられて楽しかった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
熊本弁でひとこと

こやしこん、人数で歌うとしゃが、ウッパズレたっちゃ、わからんけん、よか~!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 「くじゅう花公園」へ | トップ | 「髙瀬裏川花しょうぶまつり... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くじゅう花公園は花盛りできれいですね。一度行っ... (moka)
2011-05-30 05:43:48
くじゅう花公園は花盛りできれいですね。一度行ったのですが、
花の少ない時期でちょっと寂しかったです。
懐かしい歌を声高らかに歌うのはいい気分で元気が出るでしょう。
熊本弁の「どじょうっこふなっこ」楽しかですね。
来年の同窓生の旅行にお借りしたいくらいです。
返信する
*mokaさん* (くりまま)
2011-05-30 15:34:13
*mokaさん*
こんにちは、台風が通り過ぎてとても爽やかなお天気です。
くじゅう花公園はもう少し早い時期だと芝桜がきれいなのですが
既に終わっていました。
ユーチューブにアップしてみましたがお耳触りだったかもと
心配しました。
「どじょうっこふなっこ」は全員に配られたテキストに
あったものですからお使い頂いても大丈夫ですよ。
画像をクリックされると拡大しますので
それを保存してプリントされたら良いと思います。
きっと楽しまれますよ[E:happy01]
返信する
声が 聞こえた!(●^o^●)・・・気がします (あいりん)
2011-05-30 20:32:24
声が 聞こえた!(●^o^●)・・・気がします
返信する
*あいりんさん* (くりまま)
2011-05-31 20:30:46
*あいりんさん*
有ちゃん、聞こえる筈ないよ。
デジカメの操作でいっぱいいっぱいだったよ。
目立って聞こえるきれいな声は先生のお声よ。[E:happy01]
返信する
どじょっこふなっこ。 (くーこ)
2011-06-01 20:55:23
どじょっこふなっこ。
これ頂き!!
12日に同窓会が有るから歌うわ(^^♪
そるばってん、熊本弁ば字にすっとはむつかしか
漢字の出てこんもん
返信する
楽しい講座ですね! (いちごです)
2011-06-01 22:41:46
楽しい講座ですね!
動画で撮ったの? あなたの記事も上手です
私も合わせて歌いましたよ(*^_^*)

いろいろな所に参加されて良いですね
羨ましいと思います
何かしたいと思いますが実行が伴わない・せめて
パソコンだけでもと思うのに怠けて反省しています
返信する
カラオケ一回もないのですか・・・・ (OB神戸家)
2011-06-02 08:19:57
カラオケ一回もないのですか・・・・
最近は奥様方だけで、ランチを兼ねて昼間に結構行かれてますよ
ランチカラオケってね[E:karaoke]

神戸家は演歌を腹の底から謡うとスッキリします
上手、下手は関係ありません
自分が気持よく歌う事ができれば・・・・ね[E:happy01]
返信する
*くーこさん* (くりまま)
2011-06-02 13:04:14
*くーこさん*

くーこさんが歌う「どじょっこふなっこ」聴きたいなぁ!
ユーチューブにアップしてはいよ!

私も「熊本弁でひとこと」を書く時すごく考える時があります。
ふだん使っていてもあらためて書くとなると難しいですね。

返信する
*いちごさん* (くりまま)
2011-06-02 13:12:21
*いちごさん*
歌はそっちのけでカメラを回しました。
その後パソコンで要らない所を削除して一本にまとめて
ユーチューブにアップしたのよ。
しばらく動画の編集はしてなかったので
復習しながらやりました。
返信する
*OB神戸家さん* (くりまま)
2011-06-02 13:15:37
*OB神戸家さん*

神戸家さんはカラオケお好きなんですね。
ご夫婦で楽しまれて良いですね。

私はカラオケは歌うのはもちろん聴くのも苦手です。
だから宴会でのカラオケ大会は逃げるに逃げられず
お開きになるのをひたすら待っています。
返信する