熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

「髙瀬裏川花しょうぶまつり」+α(プラスアルファ)

2011年06月05日 | おでかけ

P10004521_2

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
玉名の花菖蒲を見に行こうと云うので「わざわざ玉名まで行かなくても
我が家も満開なのに・・」と思いつつちょっぴり「玉名ラーメン」
頭をよぎったのでお供することにした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
P10004491 我が家から車で50分ほどで到着。

花は5分咲きの状態でいまいちだったけど
菊池川に並行して流れる高瀬裏川の水路に
沿って県指定の重要文化財「高瀬眼鏡橋」
始めとする7つの石橋が格好の背景となり
何時もながらの趣を醸し出していた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
場所によっては7分咲きの所もあって
珍しい色合いの花が目を楽しませてくれた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
P10004371

P10004511 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

玉名まできたらラーメンを食べなきゃ意味がないと云うことで花の観賞の後は
商店街まで出てラーメン屋さんへ・・
何しろ玉名ラーメンは熊本ラーメンのルーツと云われ町にはかなりの数の
ラーメン屋さんがある。入ったお店は初めての店だったがそこで製造販売している
らーめんまんじゅう」を買えたのが今回の収穫だった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
家に帰って試食した感想は「たいぎゃな、うまかった~!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
豚骨スープを練りこんだ生地に中の餡は麺、チャーシュー、ネギ、キクラゲ、
焦がしニンニク、焼き海苔とラーメンの具材をぎゅっと凝縮して詰めた肉まんだ。
食べる時に二つに割ったとたんラーメン屋さんの匂いがいっぱい!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・
熊本弁でひとこと

Cats
こや~ん、うまかて、わかっとんなら
もういっちょどま、
こうてくりゃ、よかった~!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 「第3期 さわ大大学院」 第... | トップ | 今年も咲きました・・・肥後... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花ショウブ・・・梅雨の季節に涼しげに凛と咲いて (とんちゃん)
2011-06-05 20:54:30
花ショウブ・・・梅雨の季節に涼しげに凛と咲いて
いいですね~
[E:rvcar][E:dash]で1時間半ぐらいの所に、「おじいちゃんとおばあちゃんの花しょうぶ園」というのがあって、行きたいな~と思っているのですが・・・
行けそうにもなくて…でもこちらにお邪魔して流れのそばの花ショウブ、いいです~
ラーメン饅頭も、いいですね!気になります。
蒜山焼きそば、食べたのにアップできなくて・・・饅頭の勝ちかな?
返信する
*とんちゃんさん* (くりまま)
2011-06-05 22:58:49
*とんちゃんさん*
疲れていませんか?
私のブログで花ショウブ楽しんでもらえて嬉しいですよ。
例年ならこの時期満開なんだけど今年は遅れているようでした。

ラーメン饅頭はまさにラーメンの味がして美味しかったです。
でも蒜山焼きそばも食べてみたいなぁ!
返信する
あなたの家の菖蒲も今頃咲いているだろうなと思っ... (いちごです)
2011-06-08 10:12:13
あなたの家の菖蒲も今頃咲いているだろうなと思っていました
田迎の菖蒲もいまが盛りと咲いています

玉名は菖蒲よりも「高瀬眼鏡橋」や古い街並みが良いでよね
玉名ラーメン 美味しかったですか?
ラーメン饅頭 そんなのがあるの知りませんよ~~
今度行った時に忘れないように食べてみますね。
返信する
*いちごさん* (くりまま)
2011-06-08 11:50:23
*いちごさん*
我が家の菖蒲も満開です。
アップしようと思いながらまだです。
菖蒲の撮影にも飽きてしまって今休憩中です。

ラーメンも美味しかったしラーメン饅頭も珍しくて
美味しかったです。
返信する
くりまま様 (fower314)
2011-06-09 09:14:28
くりまま様

おはようございます。

高瀬川の菖蒲祭りには、数年前に行きましたが きれですよね。
矢旗もたくさん上がってましたが、今年はどうでしたか?

ラーメン饅頭はTデパートで見ました。
おいしそうだなぁと思いながら、太りそうだし、荷物になりそうで
買いませんでしたが、美味しかったのですね。
今度は頑張って買いますね。

スズメ君、元気ですか? また動画で見せてくださいね。
返信する
随分狭い川ですが、増水はしないのですか (OB神戸家)
2011-06-09 13:29:13
随分狭い川ですが、増水はしないのですか
勝負見物には変化があっていいですね

らーめんまんじゅう>基本は肉まんの様ですが、麺も入っているのが“ピン”とこないですね~[E:happy01]
返信する
*fower314 さん* (くりまま)
2011-06-09 16:44:16
*fower314 さん*

花子さん久しぶりですね。
今年の高瀬の菖蒲は開花が遅れてまだ5分咲き状態でした。
それに花芽も少ないようで3年前に行った時の感動は
ありませんでした。
でもその代わりにラーメンが美味しかったので良しとします。
又、買って帰ったラーメン饅頭も美味しくて満足でした。
何時もながらの「花より団子」でした。
返信する
* OB神戸家さん* (くりまま)
2011-06-09 16:58:36
* OB神戸家さん*
この水路は堰があって石橋の橋脚には水切りが作ってあり
昔の人の技術の高さが伺われます。
ラーメン饅頭は具材を細かく切り餡にしてあります。
美味しいですよ!
返信する