熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

「熊本城 本丸御殿」見学

2008年06月23日 | 熊本あっちこっち

見学者が多いとの報道で我慢していた「本丸御殿」見学を
やっと実行できた。
梅雨の季節だし、平日と云う事もあってゆっくりと見学できた。

平成10年に始まった熊本城復元整備計画が今年の4月、この
「本丸御殿」ですべて復元完了して威風堂々の熊本城が蘇った。

Photo 全景

P1000099Img_1130









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Photo_2 御殿への通路

P1000292Img_1129







本丸御殿二つの石垣を跨ぐように建てられておりその下が御殿への正式な入り口の通路となっている。往時は昼間でも暗く
「闇り御門」「闇り通路」の名が付けられたと言う。
赤松のやケヤキのが見事だ。

Photo_3 大御台所

P1000308
ここは火を熾す部屋であるため煙や熱を逃がすのに天井が吹き抜けに
なっており巨大な丸太を使った小屋組みに目をみはった。


P1000309








Photo_4

大広間P1000317

謁見に利用されていた鶴之間、梅之間
桜之間、桐之間
が襖で仕切られており
遠くに見える襖絵の部屋が藩主の部屋と
される
「若松之間」
最も撮影したかった
「若松之間」
「昭君之間」
は撮影禁止。残念
P1000314 Img_1137
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Photo_5 本丸御殿を出て

Img_1143Img_1148

本丸御殿を出て不開門へ行く路はお城の中でも静かな往時を偲ばせるロケーション。

きらびやかな本丸御殿から比べるP1000327_2
・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・



Photo_7不開門(あかずのもん)

P1000328P1000330








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
熊本弁でひとこと

あんまぁ、新しゅして美しかけん、熊本城じゃなかごたった。
はよ、ふるならにゃん、浮いとるばい!(すんまっせん
m(_ _"m)ペコリ

コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 「菜の花(小田原)」の和菓子 | トップ | の~んびり「睡蓮」 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
◇早く行ってみたいと思いながら、の・・『本丸御殿... (u・kouzono)
2008-06-23 20:53:19
◇早く行ってみたいと思いながら、の・・『本丸御殿』、写真を拝見すると
  いい見学が出来たようですね。***≪感服・・・(*_*)≫[E:wink]
返信する
本丸御殿は、豪華絢爛 (taro)
2008-06-23 21:22:48
本丸御殿は、豪華絢爛
現代の職人さんたちの技が光っていました
でも、私は宇土櫓が好きです[E:smile]
返信する
本丸御殿の内部は、ほんとうに見事なものですね! (エルモリア)
2008-06-23 21:50:48
本丸御殿の内部は、ほんとうに見事なものですね!
さすがお城ともなると、お台所もすごい~
しかし、重機もない昔の人は、どうやってこのような
大きな丸太を、持ち上げたのでしょうかね。

>浮いとるばい!  には笑っちゃいました~^^
返信する
「さわ大」の出前講座で1回。義弟が東京から来た... (游雲)
2008-06-23 23:54:32
「さわ大」の出前講座で1回。義弟が東京から来たので、案内して1回。両日とも平日の午後4時頃でしたので、ゆっくり見学が、できました。
入った瞬間、新しい木の香りがしました。また、金が掛かっていると、思いましたネ。何でも、「肥後54万石」に因んで?54億円かかったとか・・・。
返信する
* u・kouzono さん* (くりまま)
2008-06-24 08:49:30
* u・kouzono さん*

ありがとうございます。
見学に行かれるなら平日がゆっくりしてお薦めですよ。
最初はすべて撮影禁止だったのが先日から許可されて
喜んで行きましたが肝心の場所は禁止でした。
返信する
*taro さん* (くりまま)
2008-06-24 08:51:32
*taro さん*

余りにも絢爛豪華すぎてこれまでのお城とは
別みたいでした。
御殿を出て苔むした景色にホッとしましたよ。
返信する
*エルモリアさん* (くりまま)
2008-06-24 09:00:09
*エルモリアさん*

私もお城に行くとすぐ思います。
昔の人はどうやって石垣の大きな石を運んで
積み上げたのだろうと?

お城大好きの夫は来るたびに自分が建てたみたいに
威張ります。「やっぱ、日本一ばい!」と・・・
返信する
*游雲さん* (くりまま)
2008-06-24 09:00:50
*游雲さん*

本当に見事な復元工事でしたね。
テレビでドキュメントを観たとき職人さんたちの
素晴らしい技をあらためて堪能できました。

年月を経て周りと馴染むようになるともっと
見応えがあると思います。



返信する
熊本弁でひとこと・・・楽しみに読ませていただい... (moka)
2008-06-24 10:48:59
熊本弁でひとこと・・・楽しみに読ませていただいています。熊本県の出身ですのでよくわかるし、懐かしいです。
きれいになった熊本城は法事で帰る夏に行こうかなと思っています。
返信する
*mokaさん* (くりまま)
2008-06-24 16:53:03
*mokaさん*

以前「くじゅう花公園・・」の記事にコメント頂きましたね。
おいで下さって嬉しいです。

今日の熊本は一日中雨で梅雨の真っ只中ですよ。
でもちょっと前みたいに「バケツば、ばちぐり返したごつ」は
降らないようです。

熊本城は何時行っても誇らしげになります。
夏の帰省の折は是非行ってみて下さいね。
返信する