熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

天草大矢野の「黄金のハモ」

2009年08月17日 | 食楽

Photo ハモと言えば京料理とすぐ頭に浮かぶけど熊本の
上天草産のハモ東京・関西方面では
全国第1位で
 取引されるほどの特産品だそうだ。

不知火海で育つハモは、外海で捕れるハモ
比べると表面がまるで黄金色に輝いて見えること
から「黄金のハモ」と呼ばれている。

Photo_2

以前taroさんのブログでこの「ハモ天丼
を知りすぐにでも食べに行きたいと
思ったのだが昼食時に合わせて天草へ
行くということがなかなかタイミングが
合わず今回やっと実現。

何時も買い物だけする
「大矢野物産館 さんぱ~る」へ、
今回は先ずレストランへ・・・・

メニューも見ずに即「ハモ天丼」を注文。

運ばれたその品はふっくらしたハモ天
ご飯の上に乗っかってタレの味も上々。

小鉢のハモの湯引きお吸い物
ハモづくしを堪能した。

P1000346_3

  熊本弁でひとこと

   こっでようよ、気になっとったこつの
       いっちょ、消えたたい!

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
« 映画 「HACHI 約束の犬」 | トップ | 三角西港 「和蘭館」で・・ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生唾ごっくんです~ (とんちゃん)
2009-08-17 18:53:29
生唾ごっくんです~
いいな~
帳面が1つ消えたのですね!
冷た~い生[E:beer]が欲しい!!
くりままさんは飲まれないのですか?
私やっぱり飲みたいです。
[E:spa]のあと美味しい[E:beer]食事が楽しみなのですが、いつも運転手がノンアルコールで、ちょっとだけ申し訳なく思う私です。
返信する
長崎の海の幸には、ハモもあるのですね~! (エルモリア)
2009-08-17 19:41:13
長崎の海の幸には、ハモもあるのですね~!
ハモ、は食べたことがないですが、
天ぷらが美味しいのですか~?

京料理などで、板前さんがハモの身を包丁で
丁寧に骨切りして、湯引きをして真っ白い身が
くるん~!となるのを見たことはあります~^^

くりままさんの、食べたい物メモにはまだまだ
たくさん、記帳されているのでしょうね~(笑)
返信する
上天草のハモ??東京関西に出てるんですか??全... (とん子)
2009-08-17 21:12:44
上天草のハモ??東京関西に出てるんですか??全国一位??

全然知りませんでした??ハモと言えば京料理??しか??

一昨年姫路の従妹の旦那様に姫路で高級な料亭に案内されてハモ尽くしをいただきました。おいしかったです。

それ以来未だ食べていません??ハモ天丼おいしそうですね??
おいしいものランキングの中の物が解決したんですね??良かった~~!!
返信する
はも天丼食べに行かれたのですね! (taro)
2009-08-17 22:46:21
はも天丼食べに行かれたのですね!
量が多くなかったですか?

黄金の鱧の肉厚にはビックリです。

こちらの道の駅の魚売り場も楽しいですよね♪
返信する
黄金のはもは名のごとくおいしそうですね。うーん... (moka)
2009-08-17 22:53:22
黄金のはもは名のごとくおいしそうですね。うーん、食べてみたいなあ。
気になったこつの消えて良かったですね。
返信する
*とんちゃんさん* (くりまま)
2009-08-18 13:53:21
*とんちゃんさん*

今日も強い日差しですが朝は少し凌ぎやすかったです。

私も飲みますよ。車で行く時はオットーが飲めないので
私も飲みませんが、週に二日間の休肝日を除いて毎晩
晩酌です。
何でも飲みますよ。
量は少しですがワインから焼酎まで何でもOKです。

仰るとおりこのハモ天丼には[E:beer]がピッタリだと思いました。
返信する
*エルモリアさん* (くりまま)
2009-08-18 14:02:40
*エルモリアさん*

私もハモは京都の夏の川床料理しか
思い浮かばなかったのですが熊本の特産品と知って
ちょっとびっくりしました。
天ぷらも身が厚くて美味しかったですが一番は
湯引きでした。

美味しいと聞くと一度は試さないと気がすまなくて
困ったものです。[E:coldsweats01]
返信する
*とん子さん* (くりまま)
2009-08-18 14:07:17
*とん子さん*

高級料亭のハモ料理美味しかったでしょうね。
私もハモ=京料理でした。

このハモ天丼を食べれる物産館は天草五橋の一号橋を渡って
すぐの所にあります。
期間限定の料理なので昨年は食べ損なったのです。

これで安心しました。
返信する
*taroさん* (くりまま)
2009-08-18 14:11:02
*taroさん*

やっと食べてきました。
taroさんのブログで知ってからも「さんぱ~る」には何度か
行きましたが昼食の時間に合わなくて何時も買い物ばかり
でした。
今回は先ずハモ天丼を優先にして時間を合わせて行きました。

魚売り場では蛸の煮つけを買ってきましたよ。
何時もこちらで海藻類と花を買うのが目的です。
返信する
*mokaさん* (くりまま)
2009-08-18 14:18:07
*mokaさん*

ハイ!やっと帳面が消えました。

ハモは料理前の姿は何となく嫌ですが
食べると淡白で上品な味だと分かりました。

天草ではかなり力を入れて宣伝しています。
返信する