熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

梅の花が開いて・・春もそこまで

2013年02月11日 | 花々

P1020765

P1020780
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朝から雲もみえない程の晴天にじっとしていられないオットーに誘われて
梅の花の撮影へ行った。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最初に足を運んだ
細川刑部邸は八分咲き位で梅の香りが馥郁と漂っていた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
刑部邸からすぐの
護国神社の梅園はちょうどメジロが来ていて枝から枝へ
飛び回りレンズを合わせるのに大変。やっと撮れた一枚。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
城彩苑でお昼にしてそれから飯田丸の梅園へ。
でもここはまだまだの開花状態でちょっとがっかり。出直さなくちゃ・・
ただ、紅梅は少し開いていたので一枚パチリ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

熊本弁でひとことP1020733

梅の花ば、撮っとは、ほんなこて、難しか~!

コメント (22)    この記事についてブログを書く
« 映画 「アウトロー」 | トップ | 博多座 「二月博多座大歌舞... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春ですねぇ! (いちごです)
2013-02-11 12:26:32
春ですねぇ!
メジロと梅・どこかしらと思ったらお城の周りですね。
紅梅もとても良く撮れています 綺麗よ(*^_^*)
私も近いうちに行こうと思います。
昨日は農協植木市に行きました
多くの人出 車は渋滞よ ウイークデーに行くべきでした
でも子供たちの遊んでいる姿を撮りました
植木は見るだけで小さなサボテンをゲットしただけ疲れました。
返信する
紅梅が見事ですね。いつも、ご主人と仲良くいいで... (michi.yama)
2013-02-11 16:19:45
紅梅が見事ですね。いつも、ご主人と仲良くいいですね。メジロもツガイのようですね。
今からは散歩がてら撮影もいいですね。
返信する
やっぱり「梅にメジロ」ですね~ (とんちゃん)
2013-02-11 18:42:40
やっぱり「梅にメジロ」ですね~
ヒヨドリの目を盗んで柿の実を忙しく突いているよりずっと可愛いです~
今年はメジロが多いですね~
我が家でも外に出るとチィーチィー鳴いているのが聞こえます。

こちらではまだまだ梅の蕾も固いです!
早く暖かくなって欲しいのですが・・・中国から黄砂やpm2.5などが押し寄せてくるのには困ったものですね~[E:weep]
もう目はくしゃくしゃするし、涙は出るし・・・くしゃみは出るし[E:sweat01]
返信する
[E:note] いちごさん (くりまま)
2013-02-11 21:46:28
[E:note] いちごさん
こんばんは
梅にメジロの写真は護国神社よ。
梅もその場所によって開花状況はかなり違うのね。

あと1週間もすれば飯田丸も見ごろになるかな!

植木市も行ってみたいけどなぁ・・・・・・
返信する
[E:note] michi.yamaさん (くりまま)
2013-02-11 21:51:58
[E:note] michi.yamaさん

ちょっとわかりにくいけどメジロはカップルでした。
動くものを撮る時はそれだけでいっぱいいっぱいになり
背景まで考える余地がないです。まだ駄目ですねぇ。

紅梅は光がなかなか来なくて結構待ちました。
返信する
[E:note] とんちゃんさん (くりまま)
2013-02-11 21:56:52
[E:note] とんちゃんさん

梅の開花は熊本の方が早いのですね。
もう、場所によっては満開に近いところもありますよ。

我が家もミカンを置いてメジロの撮影を狙っていますが
いつもヒヨが完食していきます。

とんちゃん、目はくしゃくしゃするし、涙は出るし・・・くしゃみは出るし・・
これって、花粉症の症状じゃないの?
返信する
おはようございます。 (moka)
2013-02-12 09:40:12
おはようございます。
梅に鶯ならぬ、梅にメジロの写真、見事に撮られましたね。
首をかしげ花の蜜を吸っているみたいで可愛いですね。
紅梅も光が透けてとってもきれい。
返信する
[E:note] mokaさん (くりまま)
2013-02-12 14:41:16
[E:note] mokaさん
こんにちは
お昼頃から冷たい雨になりました。

メジロを撮るのに動きが素早くなかなか捉える事が
出来ませんでした。

梅はこれから満開を迎えるようです。
千葉の方はもう少し遅くなるのでしょうか。
返信する
今年は梅の花が遅いと聞いてたけど、咲き出しまし... (くーこ)
2013-02-12 21:42:03
今年は梅の花が遅いと聞いてたけど、咲き出しましたね。
お隣の梅も、近所の紅梅も綺麗です。
お隣の梅にメジロが来てたので、デジカメを取りに行ったらもう居ない!!
その後来ません"(-""-)"

返信する
こんばんは! (ra.furansu)
2013-02-12 22:20:31
こんばんは!
熊本城の梅が咲き始めたのですね。
梅・・・とっても良く撮れましたね。
勿論、一眼レフでですよね。 素敵~です。

谷尾崎梅林公園に行かれたことがありますか?
西部サロンの梅見以来毎年行っていますが、
梅の種類が多く、とっても綺麗です。

大根の薄切りにお茶漬けの素・・・とは初めて~です。
簡単で美味しそう~!
今夜はカブの塩麹漬けしたので、明日やってみよう。
返信する