熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

友の菜園は癒しの場所

2009年05月09日 | 日常

Photo_2

今年もHさんの菜園の豆の収穫にお招き受けて遠慮なく伺った。
120坪の広い菜園をひとりで管理されるKさんのパワーに何時も驚かされる。

そして汗の結晶の作物を四季折々にな~んにもせずに頂いて食べる私。

いつもいつも有難うございます(*^_^*)

Photo_3

土のにおい、小鳥の囀る声の中で活き活きと作業するHさん。

Hさんは「畑は私にとって天国よ」と常に云われる。
はて、私にとっての天国は?  パソコンの前かな?

熊本弁でひとことP1010938

こやしこん、広~か畑ば、ひとっで、
しょうてにゃ、よういかんばい!

コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 我が家のGWは・・・コンサー... | トップ | 魚釣り »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは菜園は癒しの場所?? (とん子)
2009-05-09 14:02:44
こんにちは菜園は癒しの場所??
 な~~んもせんで・・貰うとはよかもんね!![E:good]
120坪の畑をひとりで管理??

気が遠くなりそうです。とん子も貰って食べる人??[E:happy01]

やってる人は又それが嬉しいとのこと??丹精込めてできたものを美味しいねって食べる人も居ないと励みがなかけんね~~??
よかよか!!

私の天国はナンジャろかね??友とおしゃべり食べてるときかな??ビンとの語らい・・PCも勿論天国ですね!![E:coldsweats01]
返信する
ご無沙汰でした~! (エルモリア)
2009-05-09 20:50:39
ご無沙汰でした~!

春菊の花、初めて見ました! 春菊に花って想像もして
いなかったのですが、やはり菊なのですね~^^

ツタンカーメンエンドウ?? これも初めてです!
なかの豆がプックリしていて美味しそうですね~

すてきなお友達とその畑、いつまでも大切にね[E:heart04]
返信する
ツタンカーメンエンドウ・・初めてで、検索してみ... (taro)
2009-05-09 21:30:39
ツタンカーメンエンドウ・・初めてで、検索してみました
ロマンがありますね
食べてみたいです('-'*)
返信する
とん子さんのコメント読んで食べるばかりでも良い... (くりまま)
2009-05-09 21:42:55
とん子さんのコメント読んで食べるばかりでも良いんだと
気が楽になりましたよ。ありがとう!

でも土いじりが苦手な私からするとこの友は
スーパーウーマンですよ。
返信する
*エルモリアさん* (くりまま)
2009-05-09 21:46:06
*エルモリアさん*

やっと落ち着かれましたか?少し寂しいかな?

私も春菊の花はこの日が初めてでした。切花にして持って帰りましたが
お仏壇に供えてからもかなり持ちましたよ。

ツタンカーメンの豆ご飯は炊き上がったときは普通の豆ご飯ですが
しばらく置くと色が赤く染まってきて小豆ご飯のようになります。
返信する
* taroさん* (くりまま)
2009-05-09 21:49:03
* taroさん*

検索されましたか、面白いでしょう!

この豆は↑に書きましたように段々色が染まってきます。
生の時は殻が濃い紫でも中の豆はグリーンピースの色です。
味はグリンピースよりもホクホク感があって甘味もありますよ。
返信する
おはようございます。 (とんちゃん)
2009-05-10 07:33:10
おはようございます。
とんちゃん畑も今キヌサヤエンドウやスナップエンドウが毎朝沢山収穫できています[E:happy01]
アラスカエンドウのむき実の「豆ご飯」が美味しいです。
茄子やキュウリ、トウモロコシ、スイカの苗たちも元気に大きくなっています。
お友達の畑も豊作ですね!
豆類は一度に沢山できるので、ちぎるのが大変なのですよね。
お友達を招いて収穫祭とはグッドアイディアです。
ツタンカーメンエンドウは最近多くの畑で見かけるようになりました。
興味がわくのですが、色をみるとちょっとしり込みします。
美味しいらしいのですが・・・
菜園もPCも中途半端で、思うに任せぬ私の天国は、「お風呂上りのビール付き夕食」かな?へへへ・・[E:coldsweats02]

返信する
120坪の菜園ですか??  大変ですねぇ。 (flower314)
2009-05-10 17:32:48
120坪の菜園ですか??  大変ですねぇ。
でも、天国とおっしゃるKさん、、お元気なんですね。

採り立てのお豆は美味しいです~
私もスナップエンドウを先だって沢山いただきました。

ツタンカーメン豆は長崎にいる時に植えていましたよ。
ご飯に入れると、赤飯のようになりました。
豆の原種なんでしょうね。 当時が懐かしくなりました。 
返信する
*とんちゃんさん* (くりまま)
2009-05-11 14:26:41
*とんちゃんさん*

普通に頂くよりも自分でちぎったものは味が違いますよね。
いろんな種類の豆を収穫して豆ご飯にしたり甘辛く炊いて冷やして
食べたりと堪能しました。

ツタンカーメンは中の豆はグリーンピースと同じ色です。
豆ご飯にしてしばらく置くと小豆ご飯のようになります。
グリンピースよりもホクホクして甘味があり美味しかったです。
返信する
* flower314さん* (くりまま)
2009-05-11 14:46:05
* flower314さん*

彼女のバイタリティは凄いです。
ボランティア活動、いろんな会の役員と忙しい毎日の
合間に畑仕事です。それも自宅マンションから離れた場所に
借りている菜園なので自転車で通っての作業ですよ。

でも畑仕事があるから元気がでて他の活動が出来るそうです。

その成果を私が頂いて食べる手伝いだけをしていますよ。

ツタンカーメンの豆ご飯は美味しいですね。
ホクホクして大好きです。(*^_^*)
返信する