熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

魚釣り

2009年05月12日 | おでかけ

P1010979

十数年振りに魚釣りへ行った。
息子が居た頃は3人でよく行ったものだけど夫婦二人での魚釣りは初めて・・・

朝4時に起きてオニギリを作り5時に家をでる。行く先は天草の弓ヶ浜

途中釣具屋さんで餌を買う。かなりの釣り客で店は賑わっていた。

予定通り釣り場に6時過ぎ到着して釣り始めた。

これまではウキ釣りの経験ばかりなので今日の投げ釣りは初めて・・

オットーに教わりながら竿を遠くに投げてみる。最初は要領が悪く手前で
糸が落ちていたが段々と上手く遠くに投げれるようになった。

ただ肝心のキスはたった2匹だけで後は小さなフグがしきりと食いついてくる。

フグはその度に針を外して海へ返してやる。結局キス2匹だけε-(´・`) フー

釣果はさっぱりだったけど景色が最高!目の前に島原の普賢岳が望め
島原の
家並みまでがみえた。

P1010985_2

P1010975_2

波の音と磯の香が凄く幸せな気持ちにさせてくれて、至福の時が過ごせた。

熊本弁でひとこと

魚は釣れんでちゃ、うま~か空気ときれ~いか景色のぐっさり、釣れたつよ!

コメント (20)    この記事についてブログを書く
« 友の菜園は癒しの場所 | トップ | 道の駅 宇土マリーナの 「... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ま~お二人で仲良く(魚釣り)キスが釣れただけ?? (とん子)
2009-05-12 18:11:21
ま~お二人で仲良く(魚釣り)キスが釣れただけ??
 良いじゃ~ないですか~~??

2匹釣れたんだからね!!景色最高??お天気最高??

おにぎりが美味しかったことでしょうね!!海で食べるおにぎりは又格別ですよね!![E:heart04]

とん子も二人で釣りをしたのは新婚旅行のやり直しで東北に行ったとき
が後にも先にも之がただ思い出となりました。シクシク!!

やり直し??疑問でしょう??本当の新婚旅行は四国一周でした・・
喧嘩ばかりで・・楽しい思い出何にもなし!!

だからやり直したってわけです・・又同じ状態の旅行でした??[E:despair]
返信する
いいな~ (とんちゃん)
2009-05-12 18:30:53
いいな~
オットーと2人で投げ釣りですか?
また釣れたキスの大きい事ハハハ・・・

釣果はともかく、こんな景色の所で深呼吸するだけで気持ちが大らかになりそうです。
のんびりよい時間が持てましたね!
こんな美しい景色のなかで
[E:riceball]弁当もさぞ美味しかったことでしょう。

海釣りは経験ありません・・・近くの吉井川でハゼを釣った事があります。
オバサン2人で・・・[E:coldsweats02]
返信する
*とん子さん* (くりまま)
2009-05-12 21:25:07
*とん子さん*

2匹釣れたので1匹づつ塩焼きで食べました。

朝ごはんも昼ごはんもオニギリでしたが美味しかったですよ。

とん子さんは新婚旅行を2度もされて贅沢ですよ。
それだけ思いでも2倍ありますね。

今度は孫ちゃんと釣りに行けば楽しいですよ。


返信する
*とんちゃんさん* (くりまま)
2009-05-12 21:28:27
*とんちゃんさん*

もう一匹はもっと小さくて夕食にはとうてい足りませんでした。

でも海を見るだけで気持ちよかったです。
又味をしめて行きたくなりそうです。

ただ以前は息子が一緒だったのにとちょっとしんみりしました。
返信する
くりままさん、キスが2匹釣れたなんていいことよ。 (moka)
2009-05-13 12:49:59
くりままさん、キスが2匹釣れたなんていいことよ。
仲良く分け合って大事に食べられる数ですよ。幸せぶりが伝わってきますよ。
天草は景色がいいですね。海も空も青々ときれいです。
返信する
すっごい昔、つり堀でニジマスを釣ったことがあり... (つる)
2009-05-13 18:19:41
すっごい昔、つり堀でニジマスを釣ったことがあります。
餌をつけるのも針を外すのも人任せで・・・
海釣りは経験がありませんが
きれいな海を見ながらノンビリもいいですね~♪
北海道の日本海と海の色が違いますものね。
寄せ来る波を見ているのは飽きないような気がします。
返信する
なんと、魚釣りとはまた粋な。これだけはやったこ... (花てぼ)
2009-05-13 22:23:31
なんと、魚釣りとはまた粋な。これだけはやったことがない。あ、昔(ご幼少のころ)、竹でつくった竿で、川で遊んだことがあるかな。鮒が釣れた感触がまだ残っている。
普賢岳、私もここから船で離れて、(え?どこへ向かったのでしたっけ。)まだ煙っている普賢岳を眺めたことがあります。
返信する
* mokaさん* (くりまま)
2009-05-14 08:53:29
* mokaさん*

小さい方を私が食べましたよ。確かに2匹でよかったです(*^^)v

天草は阿蘇とは又違った魅力があって私はどちらかというと
海の方が好きですよ。

どちらも一時間近く走ると行けるのでよく行きます。
返信する
*つるさん* (くりまま)
2009-05-14 09:03:51
*つるさん*

魚釣りは最初釣りに行って初めて釣れた時の
手応えが忘れられず好きになりました。

天草の海ももっと西の方へ(牛深など)へ行くともっと
海の色がきれいです。

本当に波の音っていいですね~(*^^)v
返信する
*花てぼさん* (くりまま)
2009-05-14 09:07:29
*花てぼさん*

この日はお天気がよくて普賢岳と島原の町がよく
見えましたよ。

釣りは魚を釣ったときの感触が良いですよね。
私もあれにはまりました。

>普賢岳から船で・・・
   長洲港か天草でしょうか?
返信する