熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

市川海老蔵 in 「八千代座」

2013年10月28日 | 観劇、ライブ

「市川海老蔵 古典への誘い ~江戸の華~」の公演へ・・・・

Img_2
海老蔵さんは八千代座初お目見えとなる。

博多座で観た時とちがって小さな芝居小屋の

八千代座では舞台がとっても近く、今回の席は
前から2番目のど真ん中の桟敷席。

まるで拡大鏡を使ってみるように細かい
ところまで見える。(ちょっとオーバー?)

「伝統芸能に触れる機会がなかった方にこそ
こちらから出向いてでも観て頂きたい・・」

云う海老蔵さんの熱い思いのコンセプトのもと
企画された公演で沢山の人に観て頂けるようにとチケット代も驚くようなリーズナブルな

設定額だった。

演目は「保名」「お祭り」、どちらも清元の
代表的な作品だ。
静と動の対照的な2作品を観る事ができた。


流石、当代一の人気の役者さん、口上も現代風な語り口で観客を笑わせながらの

話しぶりですっかり観客の心を取り込まれていた。

私の隣の席の若い女性は初めての歌舞伎だそうで「面白い、面白い」を連発して

喜んでおられた。こんな観客が沢山生まれてこそ、この企画が成功するのだなぁと
思った。

こんな風に古典芸能を絶やすことなく、今以上に広めていく企画を熱心に
実行していく
若い役者さんがもっともっと出るように海老蔵丈に頑張って貰いたい。


観終わった私の辛口の感想は・・・P1000594
 

  囃子方が少なく寂しかった。

「お祭り」の芸者は要らなかったかなぁ・・



ちなみにオットーはこの日、歌舞伎デビュー、
タオ珈琲デビュー
の日になった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
熊本弁でひとこと

八千代座にくっと、タオ珈琲のアップルパイは、
外されんとたいネ!Photo

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 第10回 熊本暮らし人祭り... | トップ | いざよい会一泊旅行 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くりままさんの気ぞを読んでいると海老蔵さんを我... (moka)
2013-10-28 18:49:03
くりままさんの気ぞを読んでいると海老蔵さんを我が家の
座敷で見ていらっしゃるようですね。
見応えがあったことでしょう。
歌舞伎も詳しいんですね。
返信する
新聞に海老蔵さんの舞台の写真が大きく出ていました (いちご)
2013-10-28 22:03:36
新聞に海老蔵さんの舞台の写真が大きく出ていました
あ~~くりままさんが良い席で見られたと羨ましく
思っていました。
海老蔵さん、スマートすらりと見えましたよ
格好良かったでしょうね。
タオ珈琲ってのも有るんですね!

天皇陛下への提灯行列には行きませんでしたか?
皇后さまを拝みたかった(笑)

返信する
[E:note] mokaさん (くりまま)
2013-10-29 10:21:00
[E:note] mokaさん
今日も秋晴れの熊本です

八千代座は満員でも700名位の小さな小屋なので
舞台と客席がとっても近いですよね。

歌舞伎は好きですがあまり難しい事は解りません。
どちらかと云うと歌舞伎舞踊が好きなんです。
三味線とかお囃子の音が特に・・・

mokaさんのように首都圏だと好きな事が
すぐ実行できて羨ましいです。
返信する
[E:note] いちごさん (くりまま)
2013-10-29 10:23:49
[E:note] いちごさん
海老蔵さんは痩せて見えましたよ。

でも舞台に立つと貫録です。

タオ珈琲は八千代座に行く途中にあります。
美味しい淹れたてのコーヒーと名物のアップルパイを
食べるのが山鹿での楽しみですよ。[E:delicious]
返信する
こんにちは~[E:shine] (とんちゃん)
2013-10-29 16:22:34
こんにちは~[E:shine]
芸術の秋ですね~~いいな~
金比羅歌舞伎に行きたい!行きたい!と言い続けて未だ行っていない私です。
中村勘九郎・七之助が倉敷に来るのに~~~これも[E:bearing]
今日は早朝から、帝釈峡へ行ったのですが・・・当てが外れて!!
むしゃくしゃ!
あぁ~[E:sweat01]
返信する
[E:note] とんちゃんさん (くりまま)
2013-10-29 20:06:17
[E:note] とんちゃんさん

とんちゃん、抑えて押さえて・・・
行きたい!と思ったら即、実行のみよ!

確か今月末から金丸座は玉三郎さんよね。
私も飛んでいきたいよ。
ちょっと熊本からは遠いなぁ[E:weep]

八千代座も古い芝居小屋なので情緒があって良いですよ。

返信する
行かれたんですねー、行きたかったなー ()
2013-10-30 06:50:44
行かれたんですねー、行きたかったなー
車運転できないと思うばかりに終わります。

アップルパイ大好きなんですけど、この所食べてないです。
むかーしはHキャッスルのが好きで夫に「お土産は・・・」とおねだりしたものですが、昔々の思い出になりました。
返信する
[E:note] 桜さん (くりまま)
2013-10-30 12:35:42
[E:note] 桜さん
今日も気持ちの良いお天気ですね。

タオ珈琲は昔からアップルパイが有名で
何時もお客さんが多いです。

八千代座に来たら必ず食べますよ。
今回は夫が初めての八千代座だったので
タオ珈琲も案内しておきました。[E:happy01]
返信する
前から2番目の席で観戦!! (くーこ)
2013-11-02 20:54:56
前から2番目の席で観戦!!
良かったですね。
私も歌舞伎なる物見てません。
八千代座は良く色んな人が来ますね。
返信する
[E:note] くーこさん (くりまま)
2013-11-02 22:55:08
[E:note] くーこさん
こんばんは

八千代座はいろんなジャンルのアーティストの
公演がありますね。

小屋の雰囲気も良いです。
でも町は案外静かですね。
返信する