熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

「肥後花菖蒲」開花

2007年05月25日 | 肥後六花

今日開くか、明日は開くかと待っていた「肥後花菖蒲」がやっと開いた。

今日開いた花は去年「肥後花菖蒲、肥後芍薬屋敷」のオーナーの方から
譲って頂いた6品種の内のひとつ
「神代昔」

芯が濃い紫で白地に鮮明な紫の脈が通っている。

朝6時ごろから開き始めたので開花の様子をデジカメで追っかけてみた。
お知らせタイマーをセットして時間になるとベランダへ・・・を繰り返して
撮った写真が


何度もここに書くけど数年前までは花にはとんと無頓着な私が
こんな事をするなんて自分でも驚きだ。
これもブログを始めたお陰と云うのだろう!

他の品種も次々に蕾を膨らませているので楽しみだ。

ちなみに花菖蒲の品種はおよそ2000品種もあるそうな・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
May0002_9 開花ドキュメント
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

P1010955_3 P1010960










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
P1010964P1010976









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
P1010981Img_0025









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
↓ちょっとカッコつけて逆光で撮ってみた。

Img_0026Img_0032








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

熊本弁でひとこと

夫、曰く
こやんこつぁ、たいぎゃな、暇人しか、でけんこったい!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 自家製「干し筍」 完成 | トップ | 中学校同窓会へ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
肥後花菖蒲の開花を時間を追って撮られるなんて凄... (Unknown)
2007-05-27 19:41:51
肥後花菖蒲の開花を時間を追って撮られるなんて凄いですね。綺麗に撮れてます特に逆行での写真は素敵ですね。
返信する
コメント、スロー人さんですよね? (くりまま)
2007-05-28 14:20:52
コメント、スロー人さんですよね?

慣れないイチデジで撮ったのでまだまだです。
これから勉強です。

先輩よろしくお願いします。
返信する
こやんこつぁ、たいぎゃな、暇人しか、でけんこっ... (ホリエモン子)
2007-05-28 20:05:54
こやんこつぁ、たいぎゃな、暇人しか、でけんこったい!
ご主人が言われるのが分かります。
おかげで、開花までの様子が見られて感動です。
4時間かけて開くんですね。
きれいですね。
ショウブの裏側からのアングルおもしろいです!


返信する
ホリエモン子さんこんばんは (くりまま)
2007-05-28 21:17:42
ホリエモン子さんこんばんは

いつも暇人暇人と云われていますよ。でもその通りだから
何にも云えません。

花菖蒲は毎日ちがう品種が開花して今すごくきれいです。
6品種あるのでみんな開いたら又紹介しますね。
返信する