熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

「駅弁当とうまいもの大会」へ

2009年02月09日 | 熊本のイベント

P1010446





















「熊本の春を呼ぶ駅弁・・・・」心地よい響きのキャッチコピーに誘われて
毎年恒例の
「全国 駅弁とうまいもの大会」開催のデパートへ。

わざと平日を選んで行ったのに会場はびっしりの客。まるで先日の
「長崎ランタンフェスティバル」に勝るとも劣らないの状態だった。

世の中は不景気風が吹いているけどここは別世界だ。人気の駅弁には
長蛇の列がいくつも出来ている。
それも価格の高い駅弁が人気みたいだ。景気良いなぁ!


私は毎年ネットで予約して受け取る形にしているので並ばずとも良いが
駅弁以外は並んで買うことになった。

駅弁よりも大好物の「赤福」が買えるのが私にとっては
この駅弁大会の最大の魅力。

今年も濃いお茶を淹れて赤福を堪能した次第。

J0222657 熊本弁でひとこと

やっぱ、旨かもんば買うときゃ、金のおしゅなかもんね。

コメント (17)    この記事についてブログを書く
« 「長崎ランタンフェスティバ... | トップ | 「マンマ・ミーア!」 »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (とんちゃん)
2009-02-09 16:59:05
こんにちわ
くりままさんも「赤福」お好きですか?
私も大好きです。
妹が月に1回帰省するのですが、私達が「赤福」大好き人間としってか、馬鹿みたいに毎回毎回買って来てくれます。
まあ一時赤福さんも大変でございましたが、懲りなくいただいております。
今年中には「お伊勢参り」をしたいな~と思っているのですが・・・
本店で買って足るほど食べたいと「ふ~が悪りぃ」事を考えています。
鯖はノーサンキューですが、鹿児島黒豚炙り弁当は食べてみたいです。
返信する
こんにちは (あいりん)
2009-02-09 17:59:32
こんにちは
先週の土曜日イカメシと名古屋のお弁当、赤福買いに行きましたよ。
赤福は、クリママさんから お昼休みに頂いてからファンになりました。
以前「美味しい物の大会の時は 薄着で行かなければ」とあったように記憶してますが、確かにその通りです。
今度は薄着で行って、小さめのバッグがいいですね。
スイーツに後ろ髪引かれながら「荷物になるから!」とお弁当3個と、赤福、だけを買って帰りました。
返信する
赤福はいつ食べても、美味しい~^^ (エルモリア)
2009-02-09 19:35:16
赤福はいつ食べても、美味しい~^^

いまでは駅弁も、デパートで買う時代なのですね。

昔は駅のホームに、列車が停車すると
駅弁の売りのおじさんが何名もいて、首から下げた箱に
お茶とお弁当を、並べて売っていましたね。

短い停車時間で間に合うかと、ドキドキしながら
買ったことを覚えています…

全国どこの駅弁でも、買えちゃうのですか~?
返信する
女性は殆どの人がそうじゃ~ないかしら?? (とん子)
2009-02-09 21:14:57
女性は殆どの人がそうじゃ~ないかしら??
 デパートの駅弁や物産展??[E:heart04]

とん子も大好きですよ??さば寿司・・OK・・赤福OK・・見た物が欲しくなりますね~~??

不景気風はどこへ??
うまかもん買うときにゃ~金はほしゅうなか・・なか・・なか・・[E:happy01][E:happy01]
返信する
*とんちゃんさん* (くりまま)
2009-02-09 21:38:18
*とんちゃんさん*

赤福はまだ独身の頃お土産に頂いてから私の中では
いちばんのお菓子です。
赤福さんの大変な時でも私は食べたかったですよ。

私の願いはお伊勢さんに行って本店で出来立ての
赤福を食べる事です。若い時からの夢ですがまだ
叶えられません[E:weep]

黒豚炙り弁当は冷めても美味しかったですよ。
返信する
*あいりんさん* (くりまま)
2009-02-09 21:40:52
*あいりんさん*

そうそう駅弁大会に行くスタイルは大事よね。
薄着で荷物は小さくと・・・
よく覚えていたね。

まだ開催中だからもう一回は行くと思います。
返信する
*エルモリアさん* (くりまま)
2009-02-09 21:49:39
*エルモリアさん*

同じく駅のホームで時間を気にしながら弁当を買った年代ですね。

今ではデパートで買ってます。
全国50の駅で販売している100種類の駅弁と各地の特産品を
集めた70店舗が並びます。
ネットでも予約して受け取れるので便利ですよ。

でもやっぱり駅で買ったいた頃が懐かしいですね。
返信する
*とん子さん* (くりまま)
2009-02-09 21:53:11
*とん子さん*

我が家は私よりも主人の方がこんな催しが好きなんです。
物産展や道の駅などはすぐ行きますよ。

帰ってから財布が寂しくなっているのが・・・・
返信する
今は時には駅弁がデパートでも買える、便利になり... (moka)
2009-02-09 23:14:03
今は時には駅弁がデパートでも買える、便利になりましたね。
赤福はおいしいですね。もう元に戻ったのかな?
物産展大好きです。来週は大九州展です。さあ、出かけますぞ。
返信する
*mokaさん* (くりまま)
2009-02-10 16:07:34
*mokaさん*

そちらでも駅弁大会は盛況でしょう。
熊本では二つのデパートで時期を違えてありますので
二度楽しめます。

「大九州展」で懐かしい味をたくさんお楽しみくださいね。
返信する