熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

「筍」

2012年01月27日 | 温泉

P1030455
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
膝のリハビリに良いとの事で近頃週末には近場の温泉めぐりをしている。

先週は「泉力の湯」、今週は「佐俣の湯」と自宅から3~40分で行ける温泉へ・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そして必ず寄るのが温泉に敷設の物産館や道の駅。これがあるのでオットーが
せっせと連れて行ってくれるのだ。私は財布の紐をしっかり締めるのに大変。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日の「佐俣の湯」の物産館で「筍」が出ていた。筍に目がないオットーは
喜んで籠の中へ。ちなみにお値段はひと盛り500円也。
(安かった~(*^_^*))
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
でも、熊本でも雪がちらつく今年の厳しい寒さの中でも自然界はちゃんと
春の足音が・・・と思うと嬉しくなった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
早速、夕食に「筍の味噌汁」を作った。朝掘りの筍は軟らかくて美味しかった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
熊本弁でひとこと

どぎゃん、寒かてちゃ、ちゃ~んと、春はくっとたい!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメント (20)    この記事についてブログを書く
« 「第4期 さわ大大学院」入学... | トップ | 「不知火温泉 ロマンの湯」 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (つる)
2012-01-27 11:15:53
こんにちは。
今日も予想最高気温-4℃、日が出ているけど寒いです。
もう筍の季節ですか~!こちらは冬真っ只中ですのに・・・
ほんとに春の足音が近づいているのですね。
それにしても旬の先取りで500円はお安いですね。
札幌では最盛期で大きい方のが1本500円くらいです。

OCN cafeのサービスが2月末で終了になります。
日記はgooブログに移行しました。
cafeは確か会員でなくても見られるんでしたっけ?
返信する
その後 膝の具合はどうですか? (あいりん)
2012-01-27 15:31:11
その後 膝の具合はどうですか?

パパさん ほんなこつ 優しかね~

家の夫に「温泉行きたい!」と言ったら

「ば○て○の湯」か「リ○ッ○ス」「優○ランド」ですもん[E:bearing] 
返信する
今朝はまだ氷点下でしたが、昼過ぎから寒さが緩ん... (とんちゃん)
2012-01-27 18:36:25
今朝はまだ氷点下でしたが、昼過ぎから寒さが緩んだ気がしますが・・・
日本海側は豪雪で大変ですね~
熊本は春近しですか?
いいですね~温泉プラス筍一盛500円?信じられないです!!
ここ3~4年筍は猪にやられっぱなしで、猪肉を食べて憂さを晴らしていますが・・・
今年はどんなでしょうね~まだまだ先の話ですが
何時もながらオットー様の優しさには頭がさがります[E:happy01]
返信する
温泉で温めるのが一番良いと聞きました (いちごです)
2012-01-27 20:17:06
温泉で温めるのが一番良いと聞きました
私も昨日行きましたよ・植木市にも行ったよ。
体を温めて~水へ膝までつけてを数回繰り返しました。
  「早く良くなれ・早く良くなれ」よね

筍 もう出ているのですか?
まだまだ私の口には入りません
500円は安かね(*^_^*)
返信する
あの日の月曜日.. (ku-)
2012-01-27 22:30:19
あの日の月曜日..

「辰頭温泉」に
連れてって貰い[E:car][E:dash]

露天風呂でマッタリ[E:spa]

内風呂で地元の方が
「辰からの湯を悪いトコ(治したいトコ)に当たりな」っと
壁際にズラリっと並び

ゆでタコ状態になりながらも(;´д`)ゞ!

3ヶ所に当ててきました[E:smile]

温泉セットをおろしてたから顔が落とせずにいたのですが
湯気でもツルツルッ[E:shine]

"胸郭出口症候群"の痛みも和らぎました[E:good]"


栗サン
「辰頭温泉」
いかがぁー[E:catface] カナ..

返信する
[E:note] つるさん (くりまま)
2012-01-28 16:54:31
[E:note] つるさん
札幌の最高気温は氷点下なんですよね。
熊本では最低気温がそうでも震え上がります。

筍は今頃の出始めは買いますが段々暖かくなると
方々から頂くので買うことはありません。

OCN cafeは終了するのですね。退会してからは
日記などは見れないようでしたよ。
ブログ人の他にgooブログも開設されているのですか?
よかったらアドレス教えてください。
返信する
[E:note] あいりんさん (くりまま)
2012-01-28 16:56:42
[E:note] あいりんさん
膝の具合は少しずつよくなっていますよ。

家でしっかりリハビリしてるからね。

お風呂は凄く良いそうで以前は日帰り入浴は
大嫌いだったのに今では大好きになりました。
返信する
[E:note] とんちゃんさん (くりまま)
2012-01-28 17:00:47
[E:note] とんちゃんさん
今日は少し寒さが緩んでいました。

筍はまだ近所のスーパーではあまり
みかけませんが佐俣の湯は少し山郷の方に
あるので値段も安く新鮮でしたよ。

今日は海沿いの温泉に行ってきました。
入浴代は500円ですがプラスアルファがね。[E:pout]
でも気分よく連れて行ってくれるので仕方ないかと思っています。
返信する
[E:note] いちごさん (くりまま)
2012-01-28 17:09:30
[E:note] いちごさん
今日は不知火温泉に行ってきました。
潮湯でかきむしったところがチカチカしたけど
気持ちよかったよ。
だからサロンは失礼しました

筍は「今の時期でこの値段は安い!」と思って即、買いました。
返信する
[E:note] ku-さん (くりまま)
2012-01-28 17:14:18
[E:note] ku-さん

あの後温泉に行ったのね。
「辰頭温泉」知らなかったよ。
すぐ、ググって調べたら泗水なのね。
早速次回の温泉は「辰頭温泉」に決まりました。
情報ありがとうね。
ただ"胸郭出口症候群"が気になります。
痛みなど酷いのかな?
返信する