熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

「第4期 さわ大大学院」入学式と第1回講義

2012年01月21日 | 第4期 さわ大大学院

Img_0002_2

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は「第4期 さわ大大学院」の入学式だった。
昨年は膝の手術の為に数回欠席をしてしまい悔いの残る一年だったが幸い今年も
大学院に応募して入学できたのでリベンジの一年となる。

?????????????????????・・・・・・・・・・・・・・・・

学生数108人の老人パワーが大学院の目的でもある高齢者の「生きがい再発見」
「仲間づくり」「社会参加」を目指して1年間大いに遊び、学ぶ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
それにしても女性の人数の多さは毎年変わらない。
1班12名の編成だが今年も男性が5名、女性が7名となっている。それだけ女性の
応募者が多いと云う事だ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Lh_line2_4Lh_line2_4_2

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「第4期 さわ大大学院」 第1回
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

入学式の後第1回の講義があった。
日赤健康管理センター名誉所長 小山先生による
「百歳万歳!元気長寿の秘訣」と題した講演で楽しいお話だった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
今や、100歳は実現可能な目標である。健康で爽やかな100歳を迎えるには・・・
  ※個人の努力による健康づくりとして
103
   ・検診を受ける そしてその後のフォローを確実に
   ・食べること  楽しく食事をする 
   ・体を動かす
   ・笑顔が似合う人に、笑顔を絶やさない人に、笑えば
    免疫力上昇
   ・何事にも前向き、新しい事にチャレンジ
   ・晴れ晴れと生き感動を忘れない

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
まだまだ沢山の秘訣を教えて頂いた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
熊本弁でひとこと
だっでんかっでん、100まで生きるごてなっと、どぎゃんなっどかね?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  

コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 「干しエノキ」に、はまって... | トップ | 「筍」 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
[E:wine]さわ大 大学院への入学おめでとうござい... (とんちゃん)
2012-01-21 18:42:23
[E:wine]さわ大 大学院への入学おめでとうございます!
お出かけ出来るようになってよかったですね!
動かないでいると、あちこちの機能が衰えますからランラン気分で務めてお出かけください。

岡山の新年は院展で明けるのですが、今年は「松尾敏男」さんの「日野原先生百歳像」が話題でした。
何時までも現役で穏やかな笑顔で患者さんに向かう姿でした。
いつもチャレンジのくりままさんにエールを送ります。[E:heart02]
返信する
[E:note] とんちゃんさん (くりまま)
2012-01-21 21:50:40
[E:note] とんちゃんさん
こんばんは
お出かけ大好き人間なので少々の事は我慢して
出かけていますよ。でも歩くスピードがままなりません[E:despair]

この日の講師の小山先生も日野原先生のお話を沢山されましたよ。
先生みたいな百歳を迎えられるように頑張ろうね!
返信する
今晩は。 (hanako)
2012-01-21 22:23:59
今晩は。
まぁ~ 沢山の投稿ですね。\(^o^)/
それにスキンが変わっていて、以前の元気なくりままさんを感じています。
嬉し~い!

ご無沙汰をしてました。
ちょっと忙しくなって、毎日バタバタ状態でした。

大学院のことも、乾燥えのきのことも、教えていただきよかった~
えのきは早速真似てみます。おいしそうですね。

投稿が続いていて、何よりの収穫でした。(^。^)
返信する
大学院ご入学おめでとう\(~o~)/ (いちごです)
2012-01-21 23:07:14
大学院ご入学おめでとう\(~o~)/

 お元気で楽しんでおられて嬉しいです
 いろいろ勉強されて羨ましい・あなたのブログで私は勉強します
 よろしくねっ。

 今ね 干し大根を作っていますよ
 そうしたら野菜が値上がりして大根干さなければ良かったなんて
 思っています えのき えりんぎ 安いよね 作ります。

 今日は見えなかったので寂しかったですがさわ大だったのね。
返信する
おはようございます (OB神戸家)
2012-01-22 09:09:48
おはようございます
また又入学しましたか[E:bleah]
人は生涯学習、しかしくりままさんは少し脳を休められては如何ですか~[E:happy01]
女性が多いのは、子が巣立ち退職ご主人と常に一緒は・・・・との考えではないですか
ジムや健康教室にも多いようです
身体を動かす手段&脳の活性化しボケ防止・・・・では[E:shine]
返信する
[E:note] hanakoさん (くりまま)
2012-01-22 10:12:56
[E:note] hanakoさん

スキンを変えるとレイアウトが変になることがあるので
あまり変えないのですが気分転換にと思い変えてみました(*^_^*)

大学院はシニアネットの方もたくさんおられて楽しいですよ。
又、一年ボチボチ頑張ってみますね。

お忙しそうですがくれぐれもご自愛くださいね。
返信する
[E:note] いちごさん (くりまま)
2012-01-22 10:17:23
[E:note] いちごさん
木、金、土、とさわ大関係の集まりでサロンは失礼しました。
3日間連日の外出は流石に疲れました。今日は足を労わります。

干し大根はできているのを買っています。
出し昆布を入れてタレを作って漬けています。美味しいよ。

エノキは年中価格も安定しているから嬉しい食材です。
大いに利用していますよ。
返信する
[E:note]  OB神戸家さん (くりまま)
2012-01-22 10:21:48
[E:note]  OB神戸家さん

>少し脳を休められては如何ですか・・

神戸家さん、大学院のモットーが「大いに遊んで学びましょう」ですから
あまり脳はつかいません(*^_^*)
シニアが一緒に雑学をまなび時には班で飲み会したり
バス旅行に入ったりと仲間づくりの大学院ですよ。
ちなみにオットーもさわ大に通っています。
神戸家さんの地域はシニア大学のようなのはありませんか?
返信する
大学院入学良かったですね。 (くーこ)
2012-01-23 18:37:57
大学院入学良かったですね。
私、一期だけ行ってその後行ってません。
その時の班の皆さんと3ヶ月に一回合ってますよ。
100歳まで生きる。
元気で楽しく生きたいですね。
映画何が見たいんですか?
一緒に行きましょうか?
返信する
[E:note] くーこさん (くりまま)
2012-01-24 13:10:29
[E:note] くーこさん
大学院、昨年は膝の手術で中途半端でしたので
又応募して幸い行けるようになりました。

くーこさん、優しい言葉ありがとうございます。
私の観たい映画はアクションものなので友達が
付き合ってくれません。夫もです。
今はまだ膝の方がままならず映画を観たいと思いながら
まだ半分はその気になれずにいます。

もう少し足が自由になったら映画館へと思い今は
テレビで我慢しています。
返信する