熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

「不知火温泉 ロマンの湯」

2012年01月31日 | 温泉

P1030456
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回の温泉は宇城市不知火町にある「道の駅 不知火温泉」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ここ不知火は云わずと知れた「デコポン」発祥の地。
温泉センターの正面には立派なモニュメントがある。
大浴場の浴槽にもミカンがプカリプカリ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
国道沿いにあって目の前には不知火海がひろがる風光明媚な温泉だ。
この不知火町へも我が家から車で30分位で行ける。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
併設の物産館にはデコポンをはじめ、柑橘類がならび流石フルーツの里。
「デコポン」の果汁を使った「デコポン丸ぼーろ」を試食したら
ジューシーな美味しさで値段も安く(10枚で380円)お買い上げ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
熊本弁でひとこと

ちょっと行くとしゃが、あっちこっち、温泉のあるてにゃ、
ほんなこて、熊本は良かとこったい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメント (18)    この記事についてブログを書く
« 「筍」 | トップ | 「パソコン三昧」 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちはヽ(^0^)ノ (ra.furansu)
2012-01-31 17:23:37
こんにちはヽ(^0^)ノ
遅くなってm(__)m。
ご主人さまと?巡り・・・いいですね。
優しいご主人さまでくりままさんは幸せですね。
物産館では地元の新鮮野菜やフルーツが買えていいですよね。
ここ不知火?には天草方面に行った時には必ずと言っていいほど私も
この?で入浴しています。
塩温泉なのでいいですよね。
デコポン丸ボウルには気がついた事なかった!
今度買ってみよう。 美味しそう~!。

 筍、早いですねぇ。
 干しえのき、初めて聞き勉強になりました。 (=^0^=)

大学院、今年も宜しくお願い致します。 
返信する
[E:note] ra.furansuさん (くりまま)
2012-01-31 17:36:47
[E:note] ra.furansuさん
潮湯は気持ち良いですね。かなりしょっぱかったです。
昔は日帰りのお風呂は嫌だったのですが
里山あるき隊に入ってから昼間の温泉の気持ち良さが
わかりましたよ。(*^_^*)

干しエノキは保存がききますので便利ですよ。
それに美味しいです。
こちらこそよろしくお願いします。
返信する
こんばんは! (とんちゃん)
2012-01-31 18:27:49
こんばんは!
最近[E:spa]行ってないのですよ!
夫が「去年はいついつ雲海へ行っとる!」とか「1月中には行けなんだ!」とかぶつぶつ言っています。
熊本はよい[E:spa]が沢山あっていいですね~
それも[E:rvcar][E:dash]で30分なんて・・・
リハビリに[E:spa]&道の駅はとっても良い事だと思います。
くりままさん、お肌ツルツルになったでしょう?[E:happy01]
返信する
温泉に入り、地元の物産を食べて、膝のリハビリに... (くーこ)
2012-01-31 20:58:38
温泉に入り、地元の物産を食べて、膝のリハビリにも良いんですよね。
温泉、ハイキングの帰りとかには行きますが、なかなか他の日には行きません。
ミカンのお風呂香りも良いでしょうね。
返信する
おぅ[E:up] 不知火温泉ではないですか[E:spa] (taro)
2012-01-31 22:32:27
おぅ[E:up] 不知火温泉ではないですか[E:spa]
でこぽん丸ぼーろ!買ってみよう!
こちらの物産館で売っている
シイバって魚も小さくて食べるの面倒ですけど美味しいですよ
ご存じかもしれませんが[E:happy01]
返信する
ここは、買い物で寄ったことしかありませんが… (とも)
2012-02-01 02:04:00
ここは、買い物で寄ったことしかありませんが…
『でこぽん丸ボーロ』美味しそうですね!!

熊本に住んでたら、温泉にはほんと事欠かないですよね~
返信する
[E:note]  とんちゃんさん (くりまま)
2012-02-01 13:07:10
[E:note]  とんちゃんさん
今日はどんよりと曇っています。

とんちゃんは結構遠くまで温泉に行ってますよね。
オットーも本音は泊りがけで行きたそうですが
回数を多くした方がリハにはなるので私が抑えていますよ。
道の駅は楽しいよね。安くて新鮮な買い物ができます。
返信する
[E:note] くーこさん (くりまま)
2012-02-01 13:10:03
[E:note] くーこさん
私もわざわざ温泉目的で行くのは初めてかも知れません。
リハと云う大義名分があるので威張って行ってますよ。

でも本当は里山あるき隊の例会帰りに大勢の仲間と
一緒にはいる温泉が楽しいです(*^_^*)
返信する
[E:note]  taroさん (くりまま)
2012-02-01 13:14:55
[E:note]  taroさん

そうです、 taroさんの縄張りの不知火温泉です。
丸ボーロはデコポンと名がついた割にはデコポンの
風味があまりしませんがしっとりして美味しかったですよ。
シイバは古い私たちは「シイノフタ」と云います。
甘辛く煮つけにして食べると美味しいですね。
祖母たちは最後に皿の中の骨にお湯をかけて
「骨湯」と云って楽しんでいましたよ。
返信する
[E:note] ともさん (くりまま)
2012-02-01 13:28:02
[E:note] ともさん
ここのお湯は潮湯なので気持ちよいですよ。
リハの為に近場の温泉をまわっています。
調べてみると本当に温泉がいっぱいありますよ。
暖かくなったら阿蘇方面も良いですね。
返信する