熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

里山あるき隊に参加して

2007年07月25日 | 里山あるき隊

里山あるき隊に入会して初めての例会に参加。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回は散策組みと登山組みの合同例会で「阿蘇産山村の風土と歴史」
行き慣れた産山だけど知らない場所がたくさんあって楽しい有意義な
一日が過ごせた。
足跡を辿るためにブログにアップしてみた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
May0002_12 一覧三山の台

阿蘇、九重、祖母の3っつの山が一望できることから徳富蘇峰
名づけられたと云う場所。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
P1020160P1020163_1








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
May0002_13 大蘇ダム

台地と河川の標高差が大きくて河川の水の利用が困難な地域の為に
建設された農業用ダム。ロックフィルダム(石積みダム)型でダムは
満水状態だったので湖面をわたる風が涼しかった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Img_0268Img_0272







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
May0002_14 ヒゴタイ大橋

全長200メートルのアーチ型橋。橋の上からの景色は素晴らしい!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
P1020171Img_0288








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
May0002_15 日本棚田百選 〔扇田〕

標高850メートルに位置する小高い丘にそって開墾された扇状の棚田
青々とした草原に放牧された肥後の赤牛がのんびりと草を食べていた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Img_0304P1020180





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
May0002_16 山吹水源

メジャーになった池山水源に比べ、深い自然に足を踏み入れたような
静かに佇む水源地。湧出量は毎分30トンあり、水面をみていると
引き込まれそうな思いがした。このまま観光化されないように祈ろう!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Img_0317_1 Img_0318







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この他にも池山水源、乙宮神社、鬼の足型石などを回った。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
熊本弁でひとこと

観光化して、便利のようなっとも、よかばってん、こやん場所は
このまんま、せせくらんほうがよか~!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
May0002_17 野の花

花に疎い私にご一緒した方から名前を教えて貰った。

P1020183 P1020186





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
P1020185 Img_0313









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 冷た~いパスタ | トップ | 「さわやか大学」 第13回 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
多くの里山を歩かれたんですね・・・。 (スロー人)
2007-07-25 21:07:56
多くの里山を歩かれたんですね・・・。
懐かしい写真を拝見し癒されます、里山の風景は最高ですね。又野草の花も素敵ですよ。
返信する
暑い中、お疲れさまでした! (エルモリア)
2007-07-25 22:32:43
暑い中、お疲れさまでした!

でも、こんなに美しい自然のなかを歩くと、
暑さも疲れも吹き飛んじゃいますね。
池山水源というところ、ものすごくすてき!
水と緑のあるところに、惹かれます。
それに、野の花も可愛い~
返信する
スロー人さんおはようございます。 (くりまま)
2007-07-26 09:58:09
スロー人さんおはようございます。

里山頑張って歩いてきましたよ。
産山は結構行っていますが今回初めてのところが多く
阿蘇はやっぱり広いなぁとつくづく思いました。

今日はさわ大ですね、よろしくお願いします。
返信する
エルモリアさん、毎日暑いですね! (くりまま)
2007-07-26 10:01:53
エルモリアさん、毎日暑いですね!

緑の中を歩くと本当に気持ちが良いですね。
気温は高くても風が吹き抜けるのでとても涼しく感じました。

ただ普段怠けているので今日あたり足が痛いです。
すぐにコワリがこないのが歳ですね。
返信する
札幌は今日も暑いです。 (つる)
2007-07-27 11:11:19
札幌は今日も暑いです。
仕事に出ていても、開店休業中状態・・・
やたら人の出入りが多くて落ち着かない。

里山と云う言葉好いですよね!
北海道では里山と云う概念がないのか
あまり使わないように思います。
私が知らないだけ・・・?
ノンビリ緑の中を歩くのは気持ち好いものですね。
こちらでは札幌近郊のハイキングコースにもヒグマが出たりで
やっぱり里山って云うのと違うかな~???


返信する
つるさん、今日も35度超えていますよ。 (くりまま)
2007-07-27 13:51:11
つるさん、今日も35度超えていますよ。

里山あるきは入会して初めての参加でした。
個人ではなかなか行かない所を周ることができてよかったですよ。

里山ってハイキングの感じで行ける低い山の事を
云うみたいですね。
シューズを購入する時、区別されたので少しわかりました。
返信する
「里山あるき隊」に、入会されているのですか? (游雲)
2007-10-10 18:11:35
「里山あるき隊」に、入会されているのですか?
7/26さわやかボランティアズ15期生歓迎ハイキングで、HNじゅごんさんの案内で、産山村に行ったのですが、熊本に居ても、初めて訪れたところが、数カ所ありました。
その時の参加者は、総勢22名でしたが、和気藹々と楽しいハイキングでした。
返信する
*游雲さん* (くりまま)
2007-10-10 21:13:02
*游雲さん*

ハイ!里山あるき隊に入会しています。
初めて参加した例会がこの日の産山散策でした。

登山は無理なので散策の例会にだけ参加させて
もらっています。

ひょっとしてHNじゅごんさんと云う方は里山あるき隊の
隊長さんのことですか?
返信する
「HNじゅごんさんと云う方は、里山あるき隊の隊長... (游雲)
2007-10-14 08:02:13
「HNじゅごんさんと云う方は、里山あるき隊の隊長さんのことですか?」ピンポ~ン!
更に、さわ大14期のOB会の会長や、さわやかボランティアズの事務局長もしています。
よく気配りをし、人の面倒をみる方です。なかなかできませんネ。
熊本シニアネット(KSN)にも入会してますが、そこで、高校の先輩後輩と分かりました。
(私が当然、先輩です。)
返信する
*游雲さん* (くりまま)
2007-10-14 11:24:45
*游雲さん*

やっぱりそうだったんですね。
とてもお世話の届く隊長さんで隊員からすごく信頼されている方です。
里山あるき隊に入会してとてもよかったです。

返信する