熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

「さわやか大学」 第13回

2007年07月27日 | さわやか大学

最高気温36度の中、さわ大へ。でも楽しいので全然苦にならない。
今日の講義はパフューマー田中先生

「香りの効用・・脳をさびさせない香りの使い方のお話。
パフューマーとは調香師の事を言うのだと初めて知った。これも又勉強!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お話は・・・

  • 香りを嗅ぐと脳の活性化につながる
  • 嗅覚の衰えが老化につながる
  • 良い香りを意識して嗅ぐことで脳を錆びさせない

つまり嗅ぐ力は年令と共に衰えるので訓練によって衰えを防いで
それによって美味しいものを美味しく頂き、元気を保つと云うことだそうだ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
視力が落ちると即自覚できるが嗅覚が落ちるのはなかなか自分ですぐには
分からないと思う。
これからちゃんと意識しながら良い香りを嗅ぐように努力しよう!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
若いときから香水やオーデコロンなどを使用するのは嫌いで、縁のないものと
思っていたが今日、先生が調香された晩白柚の香りを試させて貰ったら
とても心地よく爽やかな香りだった。
ちょっぴり心が動いた感じ・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
熊本弁でひとこと

つよか香水ばつくっと、がわんもんも、ぬさんばってん
今日の晩白柚のごたっとは、良かかんしれんね。

J0398183

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 里山あるき隊に参加して | トップ | 「ダイ・ハード4.0」 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
五感の一つ「香り」大事ですよね。いろんな香り・... (スロー人)
2007-07-28 06:53:46
五感の一つ「香り」大事ですよね。いろんな香り・匂いがありますが自然界から醸し出される香りが好きです。
返信する
くりままさん (ホリエモン子)
2007-07-28 08:15:34
くりままさん
ご無沙汰しておりました。
やっとやっとトンネルから脱出!
またよろしくお願いします。
さわやか大学も もう13回目なんですね。
いかがですか?
晩白柚の名産地に住んでいる私です。
日奈久温泉の金波楼という旅館が
晩白柚を温泉に浮かべていますよ
期間限定ですが…良かったら
1度行かれてみませんか?
来年からJR熊本駅まで、
乗り入れすることになりました。
乗り継ぎなしで行けますね
では、暑い日が続きますが
頑張りましょう!
返信する
久し振りの土砂降りの雨で清々しい気分になりました。 (つる)
2007-07-28 10:34:30
久し振りの土砂降りの雨で清々しい気分になりました。
草木も生き返ることと・・・

「晩白柚」なんて読むのかなぁと思っていましたら
「ばんぺいゆ」ザボンの一種なんですね。
香水も好きですが、お香も好きで時々焚いています。
ほのかに香るくらいのが好いですね。
返信する
スロー人さん、暑さでボーっとなりそうです。 (くりまま)
2007-07-28 10:54:43
スロー人さん、暑さでボーっとなりそうです。

こんな時爽やかな香りが必要ですね。
お風呂にレモンでも浮かべてみましょうかね!
返信する
ホリエモンコさん、トンネル脱出の気分は如何ですか? (くりまま)
2007-07-28 11:00:48
ホリエモンコさん、トンネル脱出の気分は如何ですか?
でも暑いでしょう!

さすが、生産地ですね。晩白柚風呂なんて豪勢です。

オレンジ鉄道の熊本駅乗り入れ昨日新聞で読みましたよ。
便利になって嬉しいです。
こうなったら行くしかないですね。

これからも無理せずお仕事、子育て、ブログと頑張ってくださいね。
返信する
つるさん、こんにちは! (くりまま)
2007-07-28 11:13:26
つるさん、こんにちは!
暑~い、としか言葉がでません。昨日の気温は36.4度でしたよ。

晩白柚は熊本の八代と云うところの名産品でザボンより水分が多く
食べやすいです。バレーボールぐらいの大きさですよ。
皮を剥くのが大変ですがその皮も砂糖漬けなどにして美味しいです。

その香りがとても爽やかで講師の先生が調合してコロンとして
製品になっていました。
返信する
わたしは香りのあるものは、なんでも好きです。 (エルモリア)
2007-07-28 16:11:12
わたしは香りのあるものは、なんでも好きです。
香味野菜、香辛料、ハーブ、香水、お香…。
とくに柑橘系の香りは好きです。

晩白柚というのは、まったく見たこともありませんが、
柚というだけで、香りはなんとなくイメージできます。

バレーボール大というのには、ちょっと驚きですが~^^
返信する
エルモリアさんこんばんは! (くりまま)
2007-07-28 20:59:42
エルモリアさんこんばんは!

晩白柚が出回る時期になったら画像でご紹介しますね。
香りも爽やかで素敵ですよ。
晩白柚風呂はまだ未体験ですが、きっと気持ち良いと思います。

柑橘系の果実では世界最大級だそうです。
返信する