熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

「パソコン三昧」

2012年02月05日 | パソコン

Cats
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
三日間連続でパソコンの講習へ行った。
2日、3日はシニアネットの本部講習

4日はシニアネット平成サロンへ。どちらもリュックにノートPCを入れて

杖をついてバスの乗っての受講。

傍からみれば「ごくろなこったい」かも知れないがパソコン大好きの私にとっては
何よりの
楽しいおでかけになる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本部講習はエクセルの基本的な表作成の勉強でそれに伴う機能の使い方や
関数の面白さを教えて貰った。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これまでも何度かエクセルの講習は受けているけど受講の時だけはしっかり覚えた
つもりでも、普段はエクセルを使わないので何時の間にかサッパリ忘れている。
だから同じ講習でも何度でも受けるようにしている。その中のひとつでも
しっかり自分の物に出来たら良いかもと思いつつ・・・できるかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
それに講習の他に受講友達と会ってお喋りも私の楽しみのひとつだ。
いや、こっちの楽しみの方が大きいかも知れない

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
平成サロンの講習は「WORDの便利技」を教えて貰った。
これはもうリアルタイムで為になる勉強だった。
ここでも教えて貰いながらお茶の時間には美味しいものを食べて会話もして
和やかな雰囲気がいっぱいのまさしくサロンでの楽しい時間を過ごせた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
三日連続の受講で少し疲れたけど脳の活性化にはかなり繋がったよね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
熊本弁でひとこと

ちっとそっと、足の不自由かてちゃ、出ていかにゃんたい!
よかこつのあるけんね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメント (14)    この記事についてブログを書く
« 「不知火温泉 ロマンの湯」 | トップ | 漁港 塩釜からの贈り物 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ~~ (いちごです)
2012-02-05 15:35:18
こんにちわ~~
 外は小さい雨が降っていますよ。
 「パソコン三昧」可笑しくて笑ってしまいました(*^_^*)

 でも3日間会えて勉強しておしゃべり・楽しかったです
 少しでも身につけなければなりません。
 あなたの後ろにくっついて行きます よろしくね。

 今日は孫の写真が携帯に送られてきたのでパソコンに
 取り込みをやっています 
 パソコン三昧\(~o~)/

 あなたのブログのスキン大好きです 
 私もどうかしなければなりません。
返信する
くりママさんのバイタリティーには 頭が下がります (あいりん)
2012-02-05 17:02:32
くりママさんのバイタリティーには 頭が下がります

[E:coldsweats01]
返信する
あ~いいな~ (とんちゃん)
2012-02-05 18:50:30
あ~いいな~
私最近PC近づきたくない気分!
頭、よっぽど悪いのか勉強する気にならないのです~
もうボケがヒタヒタと近づいて来て・・・あああぁ~嫌!
で、最近は三味線に逃げています[E:weep]
返信する
エクセルにワードに勉強されてますね。 (くーこ)
2012-02-05 20:37:46
エクセルにワードに勉強されてますね。
おしゃべりが又楽しいですね。
勉強会に行かないのでなかなか会えませんが、そのうちに一緒になるかな?
返信する
[E:note] いちごさん (くりまま)
2012-02-05 20:49:28
[E:note] いちごさん
今日は流石に一日中我が家でした。
オットーは温泉に行きたそうでしたが私の仕事が
溜っていて諦めたようです。

講習たのしかったね。写真は無断でごめんなさい
携帯画像をパソコンへはできたのね。よかった~!
後ろにくっつくなんてとんでもないですよ。
一緒に学んでお喋りして楽しもう!
返信する
[E:note] あいりんさん (くりまま)
2012-02-05 20:50:58
[E:note] あいりんさん

有ちゃん、頑張ってるよ!
自分の好きなことはどんなにきつくても
なんともないから不思議よね。
返信する
[E:note] とんちゃんさん (くりまま)
2012-02-05 20:55:58
[E:note] とんちゃんさん
とんちゃんが逃げる場所は私の憧れでもありますよ。
若い時から歌舞伎音曲が好きで長唄の伊十郎さん(故人)の
フアンでした。まだ独身の頃は福岡まで聴きに入ったほどです。
だから長唄三味線を習うのが私の夢だったのですが
とうとう叶いませんでした。
だから三味線を始めたとんちゃんが羨ましいです。
返信する
[E:note] くーこさん (くりまま)
2012-02-05 20:59:11
[E:note] くーこさん
受講してもすぐに忘れてしまいます。
でも家ではなかなかエクセルなどはしないので
せめて講習だけでも受けようと思っています。
ただ、お喋りの方が楽しみで・・・
サロンへお出かけください。お会いできるかも知れませんね(*^_^*)
返信する
PC講習ですか (OB神戸家)
2012-02-06 13:50:54
PC講習ですか
EXCELは在職中、毎日の様に使用していました
使いこなせば便利な関数もかなり覚えましたが、種類が多くって記憶しきれません[E:weep]
一ヶ月使わない関数は、頭から飛んでいて探すのに一苦労
関数一覧を傍らに置いてましたね[E:coldsweats02]
くりままさんはEXCELを何に使われるのでしょう

WORDは、文章を作成する場合のみでした・・・・が今、毎日使用しています
頑張って下さ~い[E:happy01]
返信する
[E:note]  OB神戸家さん (くりまま)
2012-02-06 15:41:41
[E:note]  OB神戸家さん
こんにちは、小雨模様の熊本です
WORDはOB会の行事案内ハガキや会議のファイル作成、
パソコン操作のマニュアルづくりなどに使いますがEXCELとなると
滅多に使いません。だから講習時ぐらいには触らないとさっぱり
忘れるからと思い受講しています。
操作していて感動するのは絶対EXCELですね。

返信する