熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

「榊の花」

2008年06月10日 | 花々

15~6年前に植木市で購入して我が家の狭い菜園に植えた「榊」

今年はこの榊の木に花が咲いているのをみつけた。

これまでも咲いたのかも知れないけど気がつかずごめんなさいm(_ _"m)ペコリ

とても可愛い花で花の部分だけみるとスズランを思わせるような色と形だ。

榊は神棚に供える為に植えたのだけど、葉っぱがきれいに揃わず

これまでも何度か「要らんリスト」に上ったのだが、榊も生き物だから

処分するには後ろめたくそのままにしていた。

こんな可愛い花を咲かせてくれるのだったらもう処分なんてそんな

情け知らずな事は考えませんよ。毎年花を愉しませて貰いますよ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sakaki4Photo







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
熊本弁でひとこと

榊も、なんか、よかこつば、せにゃん、うしてらるるばい、て、おもたっだろね。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
« 肥後花菖蒲が開花 | トップ | 「おからのサラダ」 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「要らんリスト」に挙げられた榊がかわいそう、処... (スロー人)
2008-06-10 16:05:09
「要らんリスト」に挙げられた榊がかわいそう、処分せずに良かったですね。
白い花を咲かせ住人を楽しませてくれて・・・昔は各家庭でも神棚に備えるため植えていたようですね。榊の花初めて見ました有難うございます!!
返信する
立派なお榊ではないですか~! (エルモリア)
2008-06-10 16:49:02
立派なお榊ではないですか~!
花も清楚で、やはりどことなく神々しいような…
花が咲くからには、実もなるはずでよ~

今は家にありませんが、子供の頃の家には
神棚があって、父が毎朝榊のお水を替えて
手を合わせていた記憶が、蘇りました~

これからはきっと、グングンと成長することでしょう^^
返信する
榊の花って 初めてみました。キレイですね。可憐... (あいりん)
2008-06-10 17:41:33
榊の花って 初めてみました。キレイですね。可憐、清楚って感じがしますね~
返信する
*スロー人さん* (くりまま)
2008-06-10 21:18:48
*スロー人さん*

梅雨入りしましたね。[E:rain]

神棚に供える榊も買うと高いので家に植えたらなんて
打算的な気持ちで購入したのですが失敗!
花は今年初めて気がつきました。今までも咲いたのでしょうね。
返信する
*エルモリアさん* (くりまま)
2008-06-10 21:23:10
*エルモリアさん*

神棚に供えるのにと思い計算高く購入したのですが
思うどうりにはなりません。いろいろ葉っぱや樹に病気がでて
供えるような樹には育たないです。
今年思い切って枝を落としたら葉っぱも大きくなって
花まで咲きました。
きっと良い事があるかもですね。
返信する
*あいりんさん* (くりまま)
2008-06-10 21:25:39
*あいりんさん*

こんばんは、嫌な梅雨に入ったね。

榊の花可愛いでしょう!
私も初めてよ。

いつもブログ観てくれているのね。嬉しいです。

この季節体調管理を大事にね[E:happy01]
返信する
榊は神棚に備えていますが、スーパーから買ってく... (游雲)
2008-06-13 20:35:11
榊は神棚に備えていますが、スーパーから買ってくるのは、葉っぱだけなので・・・花が咲くとは、知りませんでした。初めて、見ました。
花が咲けば、実がなるんでしょうネ。どんな実なのか、興味があります。
返信する