熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

賀寿 神社参拝へ

2010年06月01日 | 日常

P1010465 オットーの賀寿で神社へお参りに行った。

熊本は厄入り、厄払い、その他賀寿の参拝は
6月1日にお参りするのがしきたりのようになっており
6月1日は神社も早朝から祈祷受付があっている。

以前にも、又、今回も念の為に神社へ聞いてみた。

参拝は6月1日にするのですか?」と

答えは以前と同じく
6月1日は熊本だけのこだわりでこの日でなくても
その年の元旦から大晦日までなら何時でも良いです

との返答だった。他の県の方々はどうされているのかなぁ?

とにかく6月1日は大混雑なので我が家では5月末に済ませた。

熊本城の一角にあるこの神社からは楠若葉に覆われた熊本城がきれいだった。

何時も思うが桜の季節もきれいだがこの時期の緑がいっぱいのお城が一番好きだ。

Photo

加藤神社の境内に大きな銀杏の樹があった。天守閣前の銀杏と一緒に清正公が
お手植えされたと云う大銀杏だ。

ちなみに熊本城は別名「銀杏城」と呼ばれている。戦の時の常備食に銀杏の実を
保存するために植えられたと言う。これも清正公の戦術だ。

熊本弁でひとこと

どこでんかんでん、「ゆるキャラ」ばやりたい!Photo_3
とうとうセイショコさん(清正公)まで、出てきなはった。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 肥後花菖蒲開花、そして玉ね... | トップ | 「松浜軒」の肥後花菖蒲と睡蓮 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
賀寿のお祝い (OB神戸家)
2010-06-01 17:12:53
賀寿のお祝い
無知&疎いもので、初めて聞きました
おめでとうございます[E:birthday]
そちらのお祝いは随分派手なのでしょうね[E:happy01]
返信する
こんばんは~[E:note] (とんちゃん)
2010-06-01 19:49:19
こんばんは~[E:note]
古希のお祝いで櫻島・・・[E:spa]を思い出しながら拝見しました。
人生の節目節目をきちんとなさいますね![E:happy01]
岡山からも[E:beer][E:birthday]

私たちの地域では、氏神様から賀寿の人へはお札が届きます。
お寺からも届きます。
以前は地区ごとにまとまって神社へ参拝して(今でも神社によっては日にちを決めて)ご祈祷を受けました。
今は、2日~3日に申し出て(予約)参拝します。

熊本城は銀杏城ですか?
岡山城は黒いので姫路の白鷺城に対して烏城です[E:sweat02]
断然熊本城が雰囲気いいです!(岡山城はコンクリート)
返信する
*OB神戸家さん* (くりまま)
2010-06-02 20:33:35
*OB神戸家さん*

賀寿とは還暦や古希、米寿など長寿祝いの事を云います。

豪華にされる方もありますが普通は神社に参拝してお祓いを
受けるだけが多いですよ。精々家族で食事をすること位でしょうか?

健康で長生きできるようにお願いしてきましたよ。
返信する
*とんちゃんさん* (くりまま)
2010-06-02 20:40:48
*とんちゃんさん*

そうなんです、古希の祝いに桜島に行ったので今回は
神社で御祈祷してお札を頂くだけよ・・と云ったのに
「お宮参りしたつだけん、お神酒ば飲まにゃん」と云って
食事をして帰りました。

一年の内にお寺や神社にお参りする事が結構ありますね。
元気だからお参りできるのだと感謝しています。
返信する
ご主人様 古希のお祝いですか、おめでとうござい... (flower314)
2010-06-02 23:49:30
ご主人様 古希のお祝いですか、おめでとうございます。
ますますお元気で頑張っていただきたいですね。

私達も 6月1日にお参りしますよ。
長崎にいる頃は、おくんちの小屋入り(稽古始め)と賀寿祝いの人で
諏訪神社は賑わってました。 
今年は何もお祝いがありませんが、一日でしたので
お赤飯だけは炊きました。
返信する
こんにちは~[E:note] (やまちゃん)
2010-06-03 11:38:01
こんにちは~[E:note]

オットーさんはどの賀寿のお祝いかな?

還暦?緑寿?・・・・・古希ってことは無いよね~

まあ、なににせよ長寿おめでとうございます[E:birthday] 
返信する
*flower314さん* (くりまま)
2010-06-03 11:52:47
*flower314さん*

ありがとうございます。

昔は6月1日にお参りするものと思っていましたが
念の為に神社にお尋ねしたらあのようなお答えでした。
自分の都合の良いように受け取って参拝者の多い日を避けて
お参りして来ました[E:happy01]

花子さんはお一日には赤飯を炊かれますね。
本当に感心していますよ。

今日、明日とよろしくお願いしますm(__)m
返信する
*やまちゃんさん* (くりまま)
2010-06-03 11:54:43
*やまちゃんさん*

ご無沙汰いたしております。

オットーは古希ですよ。でも本人は現役続行だと
威張っています。

私もその方が助かりますけどね[E:bleah]
返信する
あれ~? (あいりん)
2010-06-03 18:00:42
あれ~?
2番目に おめでとう!メール入れていたはずなのに
又 ドジして消えちゃった?のかしら
改めまして・・・
パパさん おめでとうございます。
今年も くりままさんと コンサート行かれるのでしょう?
体力つけて 頑張ってください
返信する
*あいりんさん* (くりまま)
2010-06-06 16:42:58
*あいりんさん*

返事遅れてごめんなさいm(__)m

もちろんチケット申し込みはしたけど抽選なので
まだ返事待ちの状態よ。

当たるのを祈るばかりです。
返信する