熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

「松浜軒」の肥後花菖蒲と睡蓮

2010年06月06日 | おでかけ

P1010515

肥後花菖蒲が見頃とあって八代市の「松浜軒」へ行く。

此処「松浜軒」は1688年に八代城主だった松井直之が母のために建てたお茶屋で
当時この辺りには松が茂り、八代海を見渡せる浜辺であったことから「松浜軒」
名づけられたそうだ。現在は国指定 名勝及び史跡となっている。

見事に配置された池には今を盛りの約5000本の肥後花菖蒲と一緒に
可憐なスイレンが開いて素敵なコラボレーションになっていた。

P1010525

P1010539P1010526
P1010527_2

P1010557

P1010553

ただちょっと辛口コメントするならば花だけなら今は何箇所も有名な場所があるが
「松浜軒」の建物の佇まいの中の肥後花菖蒲の景色を楽しみに行ったのに
ちょっとがっかりさせられた。
すでに開園時刻から数時間過ぎていたのに庭園の中は何かと慌しくまだモップを
かけたり、開放された建物の中には掃除道具が置いてあったりしてカメラのシャッターを
押すのに躊躇した。折角の素晴らしい被写体なのに残念至極。

もっと魅せる(見て貰う)と云う事に気を配って欲しいなぁ!

でもそれらを除けて写した写真は素敵だったので良しとしよう!

<embed name="flashticker" src="http://widget-7a.slide.com/widgets/slideticker.swf" type="application/x-shockwave-flash" quality="high" scale="noscale" salign="l" wmode="transparent" flashvars="cy=ld&amp;il=1&amp;channel=2882303761552285818&amp;site=widget-7a.slide.com" style="WIDTH: 426px; HEIGHT: 320px"></embed>

熊本弁でひとこと

熊本は観光県て、云わるっごつ、今からでちゃ、他ん県ば、見習うて、頑張らにゃん

コメント (22)    この記事についてブログを書く
« 賀寿 神社参拝へ | トップ | 「さわ大 大学院」 第6回 »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (つる)
2010-06-06 17:09:11
こんにちは♪
緑がきれいですね~!
初夏と云うよりももう夏の佇まいでしょうか?
花菖蒲もスイレンもこちらでは夏の花です。
せっかくの好い雰囲気も、
掃除用具が目に入っては興ざめですね。

2、3日前は暖房を入れたのに、
今日は夏のような陽気になりました。
寒暖の差が激しすぎます。
向こう1週間は平年よりも高い気温になりそうです。
返信する
いや~お好みです~ (とんちゃん)
2010-06-06 18:29:46
いや~お好みです~
和の雰囲気がいいです~
岡山を覗いてくださり、同じようなおばさん行動をとっていた事にニンマリです!
同世代では片付けられませんね![E:happy01]
私はどこも無料で気分がよかったのですが、近水園(おみずえん)は花がなかったのです。
菖蒲や睡蓮が池にあればどんなにか素敵だったのにと思いました。
こちらのスライドショー・・・いいです~
やっぱ違います。素敵!
返信する
くりままさま、こんにちは! (ひよこ)
2010-06-07 10:28:49
くりままさま、こんにちは!

エクセル基礎講座のときはたいへんお世話になりました。ほんとにありがとうございました。とても心強く助かりました。

やっと今日、くりままさまのブログにたどり着けました。(パソコンとカメラとケイタイとても苦手なひよこです。)

素晴らしいブログを見せて頂きほんとにありがとうございました。

私はやがて1年近く、ブログお休みしたままです。これではいけないと思っているのですが・・・。
こんなひよこですがどうかよろしくお願い致します。なんでも教えてくださいね。
返信する
*つるさん* (くりまま)
2010-06-07 12:34:13
*つるさん*

こんにちは
今日は朝から曇っていて少し風が冷たいです。
本当に不安定な気候ですね。
でも入梅は間もなくみたいですよ。

この時期は若葉が花にも勝るきれいさです。

松浜軒は初めて訪れましたがこの日はお茶席などが
あっており慌しかったようです。
でもちゃんと入園料を取る上はもっとどうにか・・と思いました。

でもお庭はとてもきれいでしたよ。

返信する
*とんちゃんさん* (くりまま)
2010-06-07 12:40:04
*とんちゃんさん*

やはりお好みでしたか![E:good]

熊本市内からちょっと外れた八代市と云うところに
あります。高速だと30分ぐらいで、以前から行ってみたかったのです

このスライドショーは無料のサイトで簡単にできますよ。

でもデジブックみたいに大きな画面ではみれません。
とんちゃんさんのBGM付きのデジブックは見ていても楽しいですね。
返信する
*ひよこさん* (くりまま)
2010-06-07 12:44:39
*ひよこさん*

訪問ありがとうございます。

エクセル講座は楽しかったですね。でも過分にお礼を言われると恐縮致します。

ひよこさんのブログも拝見したいです。どうぞ頑張って下さいね。

また、講習でご一緒できるのを楽しみにしています。
返信する
たしか ここだと思いますが 2、3にち前の (エルモリア)
2010-06-07 15:39:46
たしか ここだと思いますが 2、3にち前の
テレビニュースで観ましたよ~

すぐに くりままさんのことを思い出しました!

熊本はほんとうに 水と緑が印象的な街ですね~

スライドショー 堪能させていただきました[E:lovely]

毎年 オットー様が育てられる 肥後花菖蒲も見事です!
返信する
「松濱軒」は、行ったことがありませんが、花菖蒲... (游雲)
2010-06-07 16:51:43
「松濱軒」は、行ったことがありませんが、花菖蒲やスイレンも咲いていて、いいところですネ。スライドも見せていただきましたが、池に映った花菖蒲!素晴らしい!
玉名の花菖蒲は、ピークを過ぎて、咲き終わったと云う感じでした。実は、もっと咲いていると思ったのですが、期待外れでした。コンサート目当てでしたので、良しとします。
返信する
TVでお知らせがあってましたが、菖蒲は少なかった... (flower314)
2010-06-07 19:06:27
TVでお知らせがあってましたが、菖蒲は少なかったのですね。
3年ほど前に夫と行きましたが、その時も邸内には人もいないし、入っていいのかどうか
迷いながら入邸した覚えがありますよ。のんびりしているのでしょうね。
返信する
名所なだけに残念ですね (taro)
2010-06-08 00:09:38
名所なだけに残念ですね

行ったことがないので
行ってみたいと
毎年この季節に思うばかり・・・

行った時には掃除道具も
みてこようかなっ[E:bleah]
(新たな楽しみ?)
返信する