熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

「組み写真」製作

2011年03月24日 | カメラ

月に一回通った公民館の「デジカメ教室」も3月で修了。

昨年の秋から取り組んだ「組み写真」の製作も無事完成した。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
組み写真とは一つのテーマで複数の写真を構成し、編集したものと云う事だ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先生がまずテーマになるタイトルを「小さな秋」と決められて4人ずつのグループに分かれ
それぞれのグループがサブタイトルを付けてそれに添った写真を組み合わせる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私たちのグループのタイトルはすぐ決まった。それが「味覚の秋」 早っ!Cats2_2

それそれからは出かける度に「味覚の秋」を頭に
置いて写真を撮り貯めた。 
→→ 

次の講座の日にそれぞれが持ち寄った写真を並べ
その中から4~5枚を選んでそれを2Lにプリントして
次回持って来ることになった。

ただし必ずひとり一枚は出すようにとの事。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Cats_4 12月の講座ではまだ写真の選択で留まっている他の
グループを尻目に私たちはレイアウト作業に入った。

黒い台紙に4枚の写真を置くのだけど並べ方に
よってかなり表現されるのが違ってくる。

 
ああでもない、こうでもない、と試行錯誤しながらの
作業は難しいけど楽しかった。

 
これまでは月に一回だけの講座なので20人位の
人たちとはなかなか言葉を交わす機会もなく
距離があったのが、組み写真の製作に入ってからは
どんどん近づいてグループ仲間はもとより
他のグループの人たちとも会話が弾んで良い
雰囲気となっていった。
きっと先生はこの効果を期待しておられたと思った。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

P10209671_2

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
熊本弁でひとこと

写真ば、撮っとは、あんま上手にゃ、ならんだったばってん、
他んこつば、勉強させて、もろうたたい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 寒さ乗り越えて・・・ | トップ | 映画 「SP革命編」 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (とんちゃん)
2011-03-25 07:48:15
おはようございます。
<味覚の秋!・・・早っ!
いいですね~
何事にかぎらず、その場でみんなの気持ちがさっとひとつに集まるって気持ちがよいですよね!
人と人との繋がりとか、絆とか言いますが、一緒に作業したり食べたりすることで深まり
いざと言う時に役に立つのだと思います。
日本中に、井戸端会議にしろ、趣味のサークルにしろこのような輪が広がるといいな~と思います。
仕事以外でも仲間が大切だと痛感しているところです。
返信する
*とんちゃんさん* (くりまま)
2011-03-25 15:59:20
*とんちゃんさん*

今日も風が冷たかったです。

このカメラ教室は市の主催講座なので無料なんです。
一年間月に一回の講習でしたが楽しかったですよ。
ただ上手にはなりませんでしたが・・[E:bearing]

明日が修了式なので又、次を探さねばと思っています。
返信する
こんばんわ~~ お久です! (いちごです)
2011-03-27 21:05:52
こんばんわ~~ お久です!
楽しい勉強をされていますね こんな楽しみ方もあるのだと感激しています
私も昨日 夜の桜を撮りましたがにわかに撮り説を読んでも出来ませんでした
カメラも欲しいし 勉強もしたいと思います

この頃パソコンもなかなか進展しません
暇なのにね、今度はいつ会えるのでしょう!(^^)!
返信する
*いちごさん* (くりまま)
2011-03-27 23:00:44
*いちごさん*

こんばんは
月一回の講座で一年間受けましたが進歩なしです。
でも楽しめましたよ。
又新年度も応募していますが抽選なのでどうなることやら・・

中央公民館の講座は無料なので応募者が多いです。

29日は幸田公民館へ行く予定ですよ。
返信する
1年間も続いた写真の講座だったのですか。 (moka)
2011-03-28 19:46:21
1年間も続いた写真の講座だったのですか。
いいですね。腕を上げられたでしょう。
組写真は楽しそうですね。
返信する
*mokaさん* (くりまま)
2011-03-29 10:15:47
*mokaさん*

一年間・・・長いばかりで上達していません。
月に一回の講座なので次に行くときはさっぱり忘れています。

でも組み写真の製作は楽しかったですよ。
同じテーマでも、人それぞれに受け止め方が違って
いろんな写真ができました。

これは又やってみたいです。
返信する
くりままさんは、学ぶ事が趣味でしょうか (OB神戸家)
2011-03-29 16:34:44
くりままさんは、学ぶ事が趣味でしょうか
・・・・羨ましいです
神戸家は学ぶ事が、どちらかと言えば嫌いで、必要に応じて独学の方ですね[E:happy01]
返信する
* OB神戸家さん* (くりまま)
2011-03-30 08:52:05
* OB神戸家さん*

学ぶことが趣味・・ではありませんが講習会場へいって
ワイワイガヤガヤと楽しく学ぶのは好きです。
まして無料の講座ならなおさらの事。

一回行って何か一つでも得ることができると得した
気分になりますよ。

早い話が独学ができないのです[E:coldsweats02]
返信する
去年、デジカメ講座でご一緒した時に (fower314)
2011-03-30 09:04:39
去年、デジカメ講座でご一緒した時に
地域のデジカメ講座を受けると言われてましたが
もう一年 経ったのですね、早い!
成果が出てますよ。組み写真も素敵!
もっと大きくしてみたいです。

W講座もやっと終わりました。
くりままさんの姿が見えなかったので
寂しい気がしましたよ。
大先輩は最前列で今回も頑張られました。
頭の下がる思いでした。
返信する
*fower314さん* (くりまま)
2011-03-30 15:40:20
*fower314さん*

講座、お疲れさまでした
28日は里山あるき隊の例会が入っていて受講できませんでした。

大先輩は頑張っておられたのですね。敬服します。

4月からのデジカメ講座も応募してきましたが抽選なので
まだわかりません。
同じ先生なのでもう一度受けると少しは分かるかな?と思っていますが・・

また講座でお会いするのを楽しみにしていますね。
返信する