熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

寒さ乗り越えて・・・

2011年03月19日 | 日常

P1030048

P1030043

P1030044

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日、それこそ久しぶりにベランダから下を覗いたら「肥後花菖蒲」の新芽が
一斉に競うように顔を出していた。
そして遅咲きの方の水仙の花も満開!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今年は殊の外寒さが厳しく花菖蒲の鉢にも氷が張るほどだった。
それでもちゃんと鮮やかな緑の新芽が元気に賑やかにスクスクと・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やわらかな日差しと水仙の心地よい香りを彼の地へ届けられたら良いのになぁ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
それにしても花菖蒲の増え方が凄い事になっている。
管理が大変そうだ。(
まるで他人事
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
熊本弁でひとこと

こや~ん、よんにょ、いみらかして、どぎゃんすっとだろか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメント (16)    この記事についてブログを書く
« 「第3期さわ大大学院」 第3回 | トップ | 「組み写真」製作 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パパさん 凄すぎです! (あいりん)
2011-03-20 12:29:37
パパさん 凄すぎです!

お庭を利用できるのは一階に住む人には丁度いいですものね。

家は三階にいますし 土いじりが 苦手なのでタッチしてません

草取り等 大変そう~(@_@;)

今年も PC場で 目の保養させていただきます

因みに 私のお気に入りは「よし!がんばるぞ」とでも 言っているポーズの

ヒゴタイが お気に入りです。 
返信する
雨になりました。 (とんちゃん)
2011-03-20 18:45:05
雨になりました。
被災地の事を思うと、胸がつぶされそうです。
瓦礫の山となった被災地に、青い芽が出て花が咲く日が来る事を信じたいです。
全国民の祈り・願い・想い・支援の手が届いて被災者に平穏な日が1日でも早く来ますよう!
<やわらかい日差しと水仙の香りを・・・届けたいですね~
返信する
くりままさん (いちごです)
2011-03-20 19:37:11
くりままさん
 ご無沙汰していますがお元気そうで嬉しいです!
 いつ 会えるのかな?
 庭 整理が出来ていますね
 我が家の庭を見るようですよ 草がありません
 毎日 腰をまげて手入れに余念がありません

 水仙の白い花 綺麗ね(*^_^*)
 肥後菖蒲 楽しみよ~~新芽がにょきにょき!!!
 その頃 何処かへ遊びにいきませんか?
返信する
*あいりんさん* (くりまま)
2011-03-20 20:55:28
*あいりんさん*

こんばんは

ね、凄いでしょ!私は絶対な~んにもしないのよ。
ひとりでコツコツとやってます。

菖蒲が開くころ花見にいらっしゃい!壮観よ[E:eye]
返信する
*とんちゃんさん* (くりまま)
2011-03-20 20:58:02
*とんちゃんさん*

こんばんは
こちらも一日雨でしたよ。
水仙が一度に開いてあまりにもきれいだったので
カメラにおさめました。香りも良いですよ~!

明後日から又寒くなるそうですがそんなに長くは
続かないでしょうね。
もう桜の蕾も膨らみ始めましたね。必ず終わりはあると信じています。
返信する
*いちごさん* (くりまま)
2011-03-20 21:01:50
*いちごさん*

こんばんは
本当にお会いできませんね。
いちごさんのところも旦那様のお手入れですね。
私は土いじりはノータッチですよ。

肥後菖蒲の頃には我が家に花見に来てください[E:happy01]
お好きでしたら肥後菖蒲の株、差し上げますよ。
返信する
広い庭、楽しみが多くっていいですね (OB神戸家)
2011-03-21 13:36:25
広い庭、楽しみが多くっていいですね
こりゃ~、くりままさんも手を出さないと、無理では・・・・
   
神戸家が良く使った持論
『連合いは大事に使えば一生使える・・・ばい[E:bleah]』・・・いかが
返信する
水仙がきれいに咲いていますね。この写真を見てホ... (moka)
2011-03-21 14:26:16
水仙がきれいに咲いていますね。この写真を見てホッとします。
返信する
お手入れがいいのでしょうね、沢山成長してますね。 (fower314)
2011-03-21 19:34:27
お手入れがいいのでしょうね、沢山成長してますね。
肥後菖蒲の開花が待ち遠しいです。

今回はくりままさんの方言の意味が分かりません。(;一_一)
師匠、意味を教えてくださいネ。
返信する
*OB神戸家さん* (くりまま)
2011-03-21 20:47:39
*OB神戸家さん*

>広い庭・・?に見えますか?カメラの腕が良いのかな?

畳4枚程の庭と云うのが恥ずかしいくらいのスペースですよ。
私が手を出さなくても十分ひとりで大丈夫です。

『連合いは大事に使えば一生使える・・・ばい』 素敵なお言葉です。
旦那様を大事に使って長持ちさせますね。[E:wink]


返信する