熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

「カライモのフルーツサラダ」

2007年10月29日 | 今日の簡単一品

サツマイモというよりカライモと云った方がやっぱり馴染む。

このレシピはさわ大の同級生のスロー人さんから教わったもの。
スロー人さんは男性だけど料理教室に通われて目下料理の勉強中。
お陰で珍しいレシピを教えて貰っている。

まさにさわ大は情報収集の場

P10204512

カライモの甘さにフルーツの甘味が加わって
マヨネーズが引き立ちデザート感覚のサラダ。

もっとデザートに近づくようにハチミツをかけて
食べてみたらとても美味しかった。

カライモりんごレーズンも腸に良い食品
ばかりなので女性には嬉しいレシピと思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

材料

   カライモ400g 
    (ミカン缶のシロップ、レモンの絞り汁、各大匙2 塩少々)
    (レーズン:50g りんご:半個 マヨネーズ:50g)

  1. 乱切りにしたカライモを薄い塩水に浸す
  2. 鍋に水を入れカライモを串が通るまで煮る
  3. 煮汁を切りをあわせて乾煎りしてシャモジで潰し冷ます
  4. ③にを入れてあわせる

J0406238 熊本弁でひとこと

カライモでちゃ、作り方いっちょで、むごう
洒落た料理に、なったいね

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 「さわやか大学」 第24回 | トップ | 映画 「ヘアスプレー」 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うんとこしょ!どっこいしょ! (ホリエモン子)
2007-10-29 17:12:03
うんとこしょ!どっこいしょ!
出てくるおいもは、泥んこおいも
でっかいぞ~でっかいぞ~?

おいしそうですね。
食物繊維たっぷり!

こんな感じに料理されると
カライモと言ってはイケないような…
すうぃ~とぽてぃとぉ~と英語で
おしゃれに言いたくなります。
大津の方は、カライモ畑がたくさんありますね
おいしいらしい…
返信する
いや~!美味しそう~^^ (エルモリア)
2007-10-29 17:40:26
いや~!美味しそう~^^
お芋の黄色がとっても、引き立ちますね。

さわ大は課外授業も、愉しそう~

いつも云うように、お料理できる男性は、す・て・き!
返信する
*ホリエモン子さん* (くりまま)
2007-10-30 10:31:51
*ホリエモン子さん*

芋掘りって楽しかったですね。懐かしい~!

大津のカライモは有名ですよね。
道の駅に行くとたくさんたくさん並んでいますよ。

このサラダ、デザートと云った方が良いかも知れない!

返信する
*エルモリアさん* (くりまま)
2007-10-30 10:36:15
*エルモリアさん*

そうです、課外授業の方が皆楽しそうですよ。

食べ物の話から病院の話までいろんな情報が
飛び交っています。
同じ年代ばかりなので興味も同じみたいな処がありますね。
返信する
蜂蜜を入れれば味も格別でしょうね。挑戦してみます。 (スロー人)
2007-10-31 10:51:51
蜂蜜を入れれば味も格別でしょうね。挑戦してみます。
「さわ大は」まさに情報の場所ですね。私も勉強になります。今後ともよろしく!!
返信する
今年はドラが日本一になりそうな予感。。。 (つる)
2007-10-31 11:05:57
今年はドラが日本一になりそうな予感。。。

サツマイモのサラダは、
キュウリ、たまねぎ、ハムを入れて
ポテトサラダと同じように作ります。
そう云えば、スーパーの出来合いの
サツマイモサラダはレーズンが入ってました~。
サツマイモとレーズンは合いますね。

ポカポカの陽射しで超眠いでっす!
返信する
*スロー人さん* (くりまま)
2007-10-31 12:26:58
*スロー人さん*

レシピ有難うございました。
お陰様で家族や友達にも好評でした。

これからも美味しい献立教えてください。
返信する
*つるさん* (くりまま)
2007-10-31 12:31:22
*つるさん*

ドラが優勝するなんてまだ云わないで・・
でも期待感はいっぱいです。

レーズンはとても相性が良いですよ。試してみて下さい!
私はカライモいやサツマイモでサラダとは思いつきませんでした。
今回教わってからジャガイモとは違った感じで良いなぁと思いました。
今度はつるさん風の味付けにしてみます。
返信する