熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

「これが始まると師走も近い!」

2007年11月19日 | 食楽

毎年11月にデパートで開催される「大道産子市」へ。

折込チラシでしっかり下調べをして出かけた。混雑を避けて午前中早めに
行ったのだが会場は既にごった返し状態
私も含め熊本人は本当に道産子市が好きだなぁと何時も思う。
やっぱり熊本から見るといちばん遠い北海道への憧れが強いのだろう!

毎年購入する豆類などの重たいものを配達に頼み、後はお目当ての
旨い物探し。

P10205022  Nov13

道産子市で毎回
必ず買うのは

「北龍包」
これは多めに買って
冷凍しておいて鍋に入れたり、
野菜と一緒に具沢山の
スープにする。

我が家では重宝している一品。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回是非買って食べてみたいと思ったのは【札幌中島公園 豊平館】
お弁当だ。つるさんのブログで豊平館を知りチラシにそこのお弁当が
掲載されていたので「あっ!豊平館だ」と親近感が湧き買うことに即決。

道産黒毛和牛ロースの肉がたっぷり入って美味しかった。
これで「大道産子市」での定番買い物が又ひとつ増えた。

他の催事は殆ど開催期間が1週間だけど道産子市だけは2週間ある。
それだけ足を運ぶ人が多いのだろう。我が家も毎年一回ではすまない。
私はチラシを見て買い物する品を大体決めていくけど、もう一人の
物産展大好きの方
財布の中身なんてお構いなしで買い物するから
それを止めるのにいつも大変!
だからこんな催事に行く時は予算分を入れた財布を別に持っていく。
そうすると後で「あ~っ使いすぎた、どうしよう」が防げるから・・・

熊本弁でひとこと

こやんとけ行くと、肝ふとうなるけん、私ぐらいは、しっかしとかにゃんもんね。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 「さわやか大学」 第27回... | トップ | 「彩りの京都路3日間」  ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たくさん買い込みましたね~^^ (エルモリア)
2007-11-19 16:56:25
たくさん買い込みましたね~^^

そうそう、こういう物産展へ行くと、ついあれもこれもと
財布の紐が、緩んでしまいますね。

「北龍包」とは、餃子のようなものですか?
こんど、こちらで道産子市があったら、探してみますね。
豊平館のお弁当も、美味しそうだな…
返信する
*エルモリアさん* (くりまま)
2007-11-19 17:15:59
*エルモリアさん*

北龍包は北海道産男爵ジャガで作った皮に
中身は肉まんのような餡が入っているジャガ団子です。
食感がモチモチしてどんな料理にもアレンジできるので
いつも買って冷凍保存しておきます。
今夜も白菜やニラなど入れて温かい汁物にします。
返信する
普段買えない物となるとついつい財布の紐がゆるん... (taro)
2007-11-19 22:43:55
普段買えない物となるとついつい財布の紐がゆるんでしまいますヾ(´▽`;)ゝ
私もホクロンポウ大好きです!
といっても、去年食べたのが初めてで今回でまだ2回目ですが
あのもっちり感がたまりません°+(*´∀`)b°+°
スープも好きで飲みほしてしまうほどです

くりままさんみたいに買い込んどけばよかったです・・
返信する
「北龍包」なんて知りませんでした。^^ (つる)
2007-11-20 00:00:34
「北龍包」なんて知りませんでした。^^
じゃがいも団子は母がよく作っていましたが。。。
豊平館のお弁当も物産展用かな・・・?
結構地元の人間は、知らなかったりするんですよね。


返信する
*taro さん* (くりまま)
2007-11-20 14:58:05
*taro さん*

私もあのモチモチ感にはまりました。
野菜をいっぱい入れるとメーンのおかずになりますよね。

冷凍保存がきくので便利ですよ。
返信する
*つるさん* (くりまま)
2007-11-20 15:04:55
*つるさん*

北龍包はここ4~5年毎年買っていますよ。
ちょっと手抜きしたい時に重宝します。
鍋物の具にしても美味しいです。

ホントに地元の者は知らないのとか
手に入らないものもありますよね。
返信する