熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

「さわやか大学」 第27回(自主研究 3)

2007年11月16日 | さわやか大学

P1020500

今回のさわ大は「自主研究」の3回目で班ごとの
活動日となり6班はさわ大の講義室に集まって
校正作業を行うことになっていた。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
班長が作成された「自主研究活動報告書」のたたき台を基にみんなで
意見を出し合う大事な話し合いとなった。

文言や文字の訂正などを指摘される人はすごく本を読んでおられるのだなぁと
感心しきりだった。

指摘されると「あぁ~!なるほど」と思うけど自分では読み流してしまうばかり。

それよりももっと感心したのは班長!

自分で作成した文章を人の指摘を受けて次々と書き直して、しかも冷静に
対応していかれる姿をみて男性は懐が深いなぁと思った。

私なら自分で苦労して作成したものに次々とダメ押しされたら果して
冷静に受け止めることができるだろうかと?・・・・

やっぱり現役時代、上から下からと揉まれた人は人間の出来が違うと感じた。

だからみんなも遠慮なく意見を出すことができたのだろう!

J0079063

    熊本弁でひとこと

人ん、話ば、聞き出すこつも、そるば聞き入るっとも
ほんなこて、むつかしかこったい。

   

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« この~木何の木~かな? | トップ | 「これが始まると師走も近い!」 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日、図書館の友人の所に行っていたら (つる)
2007-11-16 16:34:42
今日、図書館の友人の所に行っていたら
入ったばかりの未整理の本がありました。
タイトルは「会議はモメたほうがいい」、
思わず確かにって。。。
何も意見が出ずにスラスラ決まってしまうよりも
いい結果が出るように思いましたが、
ただ、女性ばかりの会議では後味の悪いものに
なることもあります。

返信する
*つるさん* (くりまま)
2007-11-16 19:49:29
*つるさん*

「会議はモメたほうがいい」、ホントそうかもしれませんね。
誰も何にも言わずそのまま決まっても活気がありませんね。

だれか上手に引っ張っていく人がいると自然と意見もでて
終わった後の満足感が気持ち良いです。

返信する
すばらしい体験をされましたね。 (エルモリア)
2007-11-16 20:38:26
すばらしい体験をされましたね。
議論沸騰してこそ、会議ですものね^^

それだけ皆さんが、真剣に取り組まれている
ということが、とってもよく伝わってきます。

「活動報告書」きっと、いいものができますよ!
返信する
*エルモリアさん* (くりまま)
2007-11-17 16:17:28
*エルモリアさん*

校正が終わったので印刷して15頁ぐらいの冊子になります。
私は写真撮影と画像の編集ぐらいで後はすべて
班長におんぶに抱っこです。

でもみんなで何かを作るというのは楽しいですね!
返信する
「報告書」が15頁になるのも凄いですネ。私達の班... (游雲)
2007-11-18 18:28:27
「報告書」が15頁になるのも凄いですネ。私達の班は、写真も入れて、5頁程度でした。
しかし、議論をして校正していく班長さんは、偉い!ですネ。
私達の班は、某担当者が書きましたが、校正の日には都合が悪く、本人欠席のまま、校正しましたので、「て・に・を・は」までは、いいじゃない!と云うことにしました。
返信する
*游雲さん* (くりまま)
2007-11-19 10:33:21
*游雲さん*

游雲さんも去年自主研究発表されたのですよね。
とにかくこれが終わるまでは落ち着きませんね。
早く終わってすっきりしたいです。
返信する
これで一段落ですね。6班はチームワークが良いん... (スロー人)
2007-11-23 19:49:50
これで一段落ですね。6班はチームワークが良いんでしょうね。最近「俺が俺が」という人が多いようですが。時には1歩がることも必要ですよね。
返信する
*スロー人さん* (くりまま)
2007-11-24 12:19:48
*スロー人さん*

すべて班長のお人柄です。
これからもよろしくお願いします。
返信する