熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

「彩りの京都路3日間」  一日目

2007年11月26日 | おでかけ

P1020517 21日から3日間紅葉を楽しみに京都へ

ブログに残せばアルバム代わりになるのでこれも
便利なものだ思った。
往きの飛行機の中から撮影した→水面にホィップクリームが浮かんでいるようなこの景色が好きで
飽きずに眺めていた。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
伊丹に到着してこのツアーの間お世話になる貸切バスへ。
参加者は24人しかいないのにトイレつきの超大型バスにビックリ!
さぁ!3日間の紅葉見物の始まり始まり・・・

Nov09_2 高台寺

まず最初は秀吉とねねさんのお寺高台寺へ。正しくは高台寿聖禅寺と云う。
茅葺きの屋根の落ち着いた佇まいの
茶席「遺芳庵」が素敵だった。

Img_0651Img_0659








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Nov09_3
圓徳院

圓徳院は高台寺の塔頭にあって北政所ねね終焉(しゅうえん)の地とされて
いる
高台寺の拝観を終えて集合時間まで間があったので個人で拝観した。
それが大当たり!思いがけず見事な襖絵を鑑賞することが出来て拝観料を
出した甲斐があった。いやもっと出しても良い程見応えがあった。

Img_0684_2Img_0678_2  




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Nov09_4 菊乃井

昼食は「菊乃井」へ。このツアーの売りは食事の良さでリピーターが多いと
聞いていたのでこの後3日間が食いしん坊としては楽しみだ。
一日目のお昼は料亭菊乃井で
「しぐれ飯弁当」
P1020524Photo





 山芋とろろめしが最後の方で出たので
    
ちょっときつかった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Nov09_5 紫雲山・くろ谷 
金戒光明寺

浄土宗の大本山で法然上人の開山による大きなお寺。
本堂での御坊さんのお話も面白かったしなにより
紫雲の庭の景観が
素晴らしかった。

Img_0695Img_0698








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Nov09_6 真如堂

金戒光明寺のとなりの真如堂へ。正しくは「鈴聲山真正極楽寺」
(れいしょうざんしんしょうごくらくじ)
という。御利益は極楽往生との事で
有難い。紅葉が素晴らしく今日いちばんの景色となった。

Img_0715Img_0709








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
一日目の予定はここで終了となりホテルオークラへチェックイン。
夕食はオプションで「料理旅館 粟田山荘」へ。撮影は無理かなと思ったけど
お願いしたらすぐOKとなり、撮って食べてと忙しかった。最初の八寸だけ
此処にアップして残りはフォトアルバムで・・・

P1020554P1020543









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
流石に粟田山荘の料理は盛り付けも味も上々で特に器が季節毎に
変えてあるとの事で今回はすべて紅葉や柿の模様の器が出された。
でもどんな高級の料理でもお腹がいっぱいになると味もどうでもよくなり
最後は苦しかった。

Nov09_7 青蓮院門跡寺

帰りにライトアップを見てみたいと話が纏まり歩いてすぐの青蓮院へ。
夜のお寺さんはライトアップされると幽玄な世界になり又昼間とは違った
美しさだった。

P1020560P1020574









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                             2日目につづく

他の写真をマイフォトアルバムにアップしています。

 
             

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 「これが始まると師走も近い!」 | トップ | 「彩りの京都路3日間」  ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な京都の旅でしたね~! (エルモリア)
2007-11-26 16:48:46
素敵な京都の旅でしたね~!
ツァーというと、行きたくもないお土産屋さんを
連れ回されたり、おざなりのお食事だったり
今まで、あまりいいイメージがありませんでした。
ま、お値段にもよるのでしょうが^^;

でもこんなに、充実したツアーだったら、満足ですね!
素晴らしいお写真も、愉しませていただきました。
圓徳院の景色は、まるでハイビジョンのCMに使えそうです
返信する
京都はすっごい昔、修学旅行以来行ってません。 (つる)
2007-11-26 16:51:17
京都はすっごい昔、修学旅行以来行ってません。
何故でしょうね、足が向かないのは。。。
一週間前に行った友達が、
紅葉はちょっと早かったと云っていたので、
ちょうど見頃だったのでは?
二日目も楽しみにしています。
ここで京都見物させて頂きますね。^^
返信する
*エルモリアさん* (くりまま)
2007-11-26 20:10:29
*エルモリアさん*

お褒めの言葉嬉しいです。写真は飛行機やお料理が私、
景色が夫と手分けしました。

私もツアーは敬遠気味でしたが友達からここのツアーは良いと
薦められて今回が初めての参加でした。
年寄り向きのゆっくりしたスケジュールでよかったですよ。
返信する
*つるさん* (くりまま)
2007-11-26 20:13:50
*つるさん*

私は若いときから京都が好きで独身時代は何度も
行ったものでした。
紅葉もあと少しと云うところが多く多分今週あたりが
一番きれいでしょう!

又頑張って写真の整理をしますね。
返信する
京都の紅葉何時見ても素敵ですね。特に「青蓮院門... (スロー人)
2007-11-27 20:32:21
京都の紅葉何時見ても素敵ですね。特に「青蓮院門跡寺」のライトアップされた竹林が整然として素敵です。人生の節々を力強く感じさせられます。
返信する
*スロー人さん* (くりまま)
2007-11-28 09:22:30
*スロー人さん*

「青蓮院門跡寺」は予定には無かったのですが
食事したところのお隣だったので仲居さんのすすめで
急遽行きました。イチデジは持っていかなかったので
私のコンデジ撮影です。自分でも気に入っている写真ですよ。
返信する