熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

紅葉の「旧細川刑部邸」

2009年11月24日 | おでかけ

Img_2170

熊本城三の丸にある「旧細川刑部邸」の紅葉を見に行った。
「旧細川刑部邸」は
細川家三代忠利(ただとし)公の弟、
細川刑部少輔興孝(ほそかわぎょうぶしょうゆうおきたか)が2万5千石を与えられて
興したもので熊本県の重要文化財指定されている。

建坪300坪の大名屋敷は見ごたえがあるがお屋敷の中は何度も見学に訪れているので
今回はお庭の紅葉の撮影だけとした。

P1010688

P1010694

Img_2175

P1010684









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この日は雲一つない晴天でぬける様な青空と色とりどりの木々の色が素晴らしかった。
目に映った景色が写真には表現できないもどかしさを感じた次第。

P1010700 お庭の奥にある「抹茶処」で抹茶を頂く。
門から茶室までの佇まいも風雅な感じで良かったが
茶室に座って出された茶菓子にちょっとがっかり!

他県の名産品の干菓子だった。
熊本城細川刑部邸の茶室で何故熊本の菓子が
出されないのだろう?
たくさんあるのになぁ~!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

二の丸公園広場

三の丸から続く二の丸公園広場はお弁当を食べる人、子供と遊ぶ人、
多くの観光客とのどかな光景がひろがっていた。中央の大銀杏も見事な紅葉だった。

P1010672

P1010709

Img_2166

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

熊本弁でひとことImg_2165 

今年ん紅葉狩りゃ、おひざ元で済ませたばってん
よか景色の、ぐっさぁあったたい  

コメント (16)    この記事についてブログを書く
« 近頃 肥後の美味い物 | トップ | 映画 「2012」 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事な紅葉ですね。ため息が出そうです。 (moka)
2009-11-24 23:29:03
見事な紅葉ですね。ため息が出そうです。
二の丸公園の大銀杏もお見事です。
返信する
紅葉も近くに下りて来ましたが、「旧細川刑部邸」... (游雲)
2009-11-24 23:54:17
紅葉も近くに下りて来ましたが、「旧細川刑部邸」の紅葉は、素晴らしいですネ。
城内の「肥後菊」を植えてあるところ(長塀の後ろ?)で、菊が見頃だそうで、何でも、肥後菊は、その育て方が、「肥後あさがお」と同じように、決まっているとか!肥後菊の根元の方は、葉っぱがないそうですヨ。
園芸教室の方が、この菊を見て来たと、言ってました。私も行きたいとは、思っていますが・・・。
返信する
素晴らしい庭園ですね (OB神戸家)
2009-11-25 09:34:33
素晴らしい庭園ですね
こんなところで、ゆったりと抹茶をいただく・・・・・最高です
神戸家はお茶の作法などは全く知りませんが、この雰囲気で抹茶があれば頂きますね[E:happy01]
返信する
*mokaさん* (くりまま)
2009-11-25 09:46:30
*mokaさん*

この日は滅多にないくらいの晴天でした。(23日)
遠出も考えましたが刑部邸の紅葉を一度みたいと思って
出かけたのがアッタリ~でした。
返信する
*游雲さん* (くりまま)
2009-11-25 09:49:57
*游雲さん*

刑部邸は良かったですよ。
10月に親戚を案内して見学に行った時紅葉時はきっと
きれいだろうとこの時期を待っていました。

行く途中に「肥後菊展」の案内板が出ていましたよ。

返信する
*OB神戸家さん* (くりまま)
2009-11-25 09:54:11
*OB神戸家さん*

私たちも作法なんてまったく知りませんが美味しく頂けば
良いですよね。

大名屋敷の佇まいが素晴らしい刑部邸です。
紅葉時には初めて訪れました。
返信する
こんばんわ (とんちゃん)
2009-11-25 18:28:26
こんばんわ
綺麗です~
近場でこんな素晴らしい紅葉を愛でながらお茶がいただけて・・・
俗世をはなれていい気持ちですね!
楓の真っ赤とモミジのやさしい赤・・・気持ちが和らぎます。
行って見たいです!
返信する
*とんちゃんさん* (くりまま)
2009-11-25 21:43:30
*とんちゃんさん*

このお屋敷を紅葉の時期に訪れるのは初めてでした。
青葉の頃もきれいですよ。

お屋敷の中も見学できて大名屋敷の暮らしぶりが垣間見れます。

>行って見たいです! 
 来てください、ガイド引き受けますよ。

返信する
まぁ もうこんなに紅葉していたのですね。 (flower314)
2009-11-26 07:25:16
まぁ もうこんなに紅葉していたのですね。

先月、今月は○物館ボラをお休みしているので、自然美を見れませんでした。
素晴らしいですね。!  抹茶だったら、合うお菓子が県産にありますよね。なぜなんでしょう?

ぐっさぁ って、初めて聞いた言葉です。沢山という意味ですよね。
返信する
*flower314さん* (くりまま)
2009-11-26 21:37:33
*flower314さん*

そうですよね、花子さんのテリトリーですね。
この日はお庭で花嫁さんの撮影もあってましたよ。

茶菓子は小布施の栗落雁でした。美味しくはありましたが
熊本贔屓としては残念でした。

ぐっさり=沢山です。今はあまり聞きませんね。

「こやんぐっさぁっ貰うて、よかろか」 みたいに使いますね。
返信する