熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

第4期「さわ大大学院」第10回講座

2012年10月19日 | 第4期 さわ大大学院

7月、大雨で休講になった第10回の講義が今日に振り替えられての大学院講義。

今日は平成音楽大学療法コース専任講師の村橋和子先生による
「音楽療法で心身のリフレッシュ」の講演だった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
認知症や障害、病気を持った人たちの機能低下の緩和や苦しみ、悩みの軽減、1

又、すべての人たちの健康維持、増進が音楽療法の目的だと話された。

確かに落ち込んでいる時に好きな音楽を聴くと元気が出る。今日はちょっときついなぁという時にお気に入りの
曲を聴くと「よっし!」と云う気持ちになることが
頻繁にある。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先生のお話によるとお話も出来ないホスピスの患者さんが
その方の好きな音楽を聴かせたら口ずさみながら家族との
コミュニケーションがとれて穏やかな時間を共有されたとの事。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今はドッグセラピーなども盛んに行われてくるようになっている。
音楽療法もきっと広がっていくだろうと思った。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
音楽療法の定義】
『音楽療法とは「音楽の持つ、生理的、心理的、社会的働きを用いて、
心身の障害の回復、機能の維持改善、生活の質の向上、行動の変容などに向けて、
音楽を意図的、計画的に使用すること」をさすものとする』(日本音楽療法学会

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日のお話を聴いてあらためて「音楽って凄いなぁ」と思った。
そしてあの大震災の時に現地での音楽活動によって沢山の被災者の方々が
慰めらていた事を思い出した。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
熊本弁でひとこと

歌うこつぁ、とんと、でけんばってん、聴くこつなら、誰にも負けんけんね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメント (18)    この記事についてブログを書く
« 第4期「さわ大大学院」第14回... | トップ | 「ジュディ・オング倩玉 木版... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
☆・_・☆ こんばんわ! (クッキング こめぞう)
2012-10-20 00:02:18
☆・_・☆ こんばんわ!
少し肌寒くなってきましたね。↑こちら三重大学でも音楽療法が始めりました。「歌やダンスで音楽療法」と最近の新聞(中日新聞9月13日25面)に掲載されていました。どうやら軽い認知症にはカラオケが有効らしいです。医学も進歩していますね。

                                   
返信する
毎回、よい講座を受講されていていいなぁと思います。 (flower314)
2012-10-20 10:10:34
毎回、よい講座を受講されていていいなぁと思います。

ほんとに、音楽や動物は人を優しくしてくれますよね。
それと赤ちゃんも。
東日本大震災では 多くのミュージシャンの歌で
辛い気持ちを涙で流されたと聞きました。
音楽セラピー、、いい言葉ですね。
返信する
[E:note] クッキング こめぞうさん (くりまま)
2012-10-20 10:58:11
[E:note] クッキング こめぞうさん
コメントありがとうございます。
ご無沙汰ばかりで申し訳ありません

認知症の方にはすごく効果があるそうです。
言葉では表現できなくても音楽によって
コミニュケーションがとれてこれから先も
大きく広がって行くと思いますよ。
返信する
[E:note] flower314さん (くりまま)
2012-10-20 11:01:26
[E:note] flower314さん
とても楽しい講座でした。

音楽療法ってあまり知識はなかったのですが
今回お話を聴いてすごく納得できました。

とてもユニークな先生で最後には美空ひばりの扮装まで
なさって、ひばりさんの歌を熱唱されました。
こんな風に施設で入所者の方を楽しませておられるのだなぁと
思いました。
返信する
こんにちは! (とんちゃん)
2012-10-20 16:41:28
こんにちは!
秋晴れの良い天気です(気分はブルーですが)
音楽療法は病院や、老健施設で行われていますね!
10年も前、不登校の子達と係わっているとき「音楽療法」の勉強をされた音大出の指導員が、オカリナやハンドベルを使って指導していました。
声を出して歌ったり、楽器を鳴らすことは精神的に弱っている者を元気にすると実感しました。
またよい勉強をなさいました。[E:happy01]
返信する
[E:note] とんちゃんさん (くりまま)
2012-10-20 19:26:59
[E:note] とんちゃんさん
こんばんは

音楽療法って名前は聞いたことがあったけど
内容は詳しく知らなかったので今回の講義は
凄く為になりました。
トーンチャイムと云う楽器も体験しましたよ。

とんちゃん、ブルーな気分は早く
取っ払った方が良いよ!
返信する
音楽療法って初めて聞きましたが、効果のあるもの... (ヘコミン)
2012-10-20 21:02:43
音楽療法って初めて聞きましたが、効果のあるものなんですね。
母が行ってるデイサービスでもカラオケをしてるんですが、そんな意味も有るのかもしれません、・・・軽い認知症ですから。[E:sad]
返信する
[E:note] ヘコミンさん (くりまま)
2012-10-21 10:26:33
[E:note] ヘコミンさん

今日も熊本はとっても良いお天気ですよ。

認知症の方は会話ではコミュニケーションをとることは
難しいのですが音楽によって繋がるそうです。
今は沢山の施設で行われるようになったそうですよ。

私はカラオケは行った事ありませんが音楽を
聴くのは大好きです。(ゆずさんも同じです)
返信する
こんばんわ~~ (いちご)
2012-10-21 20:06:24
こんばんわ~~
いつもコメントがおそくなってごめんね!
このアニメを見るだけで心が穏やかになります。

何処までが認知症なのか はっきりとおしゃべりする母とても解りません
私の悩みよ~ 音楽で心が穏やかになる人では無いのよ。

今から自分の行く末を心していきたいと思います。
返信する
[E:note] いちごさん (くりまま)
2012-10-22 09:03:46
[E:note] いちごさん
おはようございます

カメラ持って行って写真も動画も撮ったのだけど
結局このイラストをアップしました。
ほっこりするかな?

認知症はいろんなケースがあるから難しいよね。
ただ、音楽って凄いなぁと再認識した講義でした。
返信する